※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子がトイトレでうんちができず、毎回パンツにしてしまいストレスを感じています。ご褒美も効果がなく、イライラしてしまいました。アドバイスをお願いします。

3歳、年少の女の子です。

トイトレについてです。

うんちだけがトイレで出来ません。
必ずパンツにします💧
うんちの時教えてと言いますが、毎回事後報告です。
うんちも一回の量が少ないせいか、毎日パンツを二枚、三枚洗うのがとてもストレスになってきました。。

ご褒美もだめだし、
何しても毎回パンツに…。
イライラしてしまい、朝から二回もうんちされ
怒ってしまいました。。

みなさん何かアドレス頂けたら嬉しいです。

ちなみに踏み台、お気に入りの物をトイレに置いています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うんちの感覚がわからないとかですか?
うちはトイレでうんちをするのが怖いとか言って、出る前にオムツにかえてーって言ってきてました。お気に入りのパンツを選んで買ったので、それですると汚れちゃって捨てるからね!って言ってたからだと思います😂お気に入りパンツ作戦も試されましたか?あと、トイレットペーパーを可愛いものを一緒に買いに行くのもおすすめです!
ちなみにうんちがトイレでできるようになったのは4歳になる3日前でした😂

うさ

うんちは長引く子多いみたいです💦うんちのパンツ洗うのストレスですよね😢

量が少ないということは便秘気味ですか?
うちの子も布パンツを履くようになってからもしばらくパンツにうんちしていました。
私がうんちはトイレでしてねって言いすぎたからか我慢するようになってコロコロのうんちになったり便秘気味になり、小児科で便秘薬もらいました。

薬を飲むと便が柔らかくなり、トイレでおしっこと一緒に出たりして成功が増えました。

• うさ

うさ

あとはシール表をトイレに貼って、うんちができたらシールを貼る。20枚貼れたらオモチャあげる!もしました。
    オモチャの写真もシール表に貼って目標を視覚化しました。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

うちも9月生まれなのに年少に入って少しの間はオムツ登園、パンツで行けるようになってもうんちだけはトイレが嫌だと言ってうんちしたくなったら年少の冬まで自分でオムツに履き替えて隠れてやってました。やばいなぁー4歳なのにオムツって…と思っていた時期もありますが
まぁ便秘になるよりましか、と割り切ったら怒ることも無く過ごせました。

パンツを洗うのがストレスであればオムツ使うのもおすすめです。
怒ってもご機嫌とっても取れない時は取れませんしオムツは災害時や体調不良の時にまだまだ活躍するので1パック買っても損はしないかと思います。

うんちはオムツに替えてしてねって言えばオムツがいやならトイレに行くようになるかもしれませんし
後はYouTubeのピンキッズやベイビーバスなど子供向けチャンネルは歌に乗せてトイレに行くように促す動画もあります。
モゾモゾしだしたら歌ってあげたりするとかどうでしょうか?
劇的な解決方法になってなくてごめんなさい!でもその子によってトイレでできない事情が違うからママのストレスにならない方法を探すのが1番上手く行く気がします(*^^*)

ゆゆ

まさにうちそれです💦
部屋に転がってる時もあります😅 本当に疲れてる時はオムツして貰ってます。