※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラリマー
ココロ・悩み

姑の存在が苦痛で、同じような方いますか?どうやって気持ちを抑えていますか?

同居嫁です。

大嫌いな姑の声、足音聞くだけで、動悸がして頭に血が昇るんですが…
同じような方おりませんか?どうやって気持ち抑えてますか??

コメント

Hilcrhyme🔰

同居してる時がそうでした。
顔も見たくない声も聞きたくなくて😅
2年半居ましたがもう限界で別居しました笑

なんなんですかね?私はストレスでした。
義母が仕事に行ってる間が唯一自分の
自由な時間でしたが帰ってくる時間が
近づくと憂鬱になり動悸や部屋に引きこもってました。音楽聴いたりお散歩行ったり
コンビニスイーツ食べたり現実逃避してました。😅

• ラリマー

ラリマー

コメントありがとうございます😭

別居できたんですねー👌
    毎日地獄でしかないですよね。
    私も仕事終わって家が近づくと動悸イライラ憂鬱感すごいです。
    早く居なくなって欲しいです。

• 6月30日
  • Hilcrhyme🔰

Hilcrhyme🔰

お仕事されてるんですか!
    それは尚更ストレス溜まりますね😭

私は2年半でお金を貯めて
    引っ越す1週間前に義母に話しました笑

その時は仕事もしてなかったし
    上の子もまだ保育園とかいってなかったので
    ずっと支援センターに行ってました!

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

なりますなります!!
動悸とイライラが止まらなくて同じ空間にいるだけでストレスです。なるべく同じ空間にいないようにしますが、義母は働いてないので終日家。わたしはコロナで在宅勤務。

朝晩はご飯一緒に食べなくちゃいけないのでその30分、1時間がすごいストレスです。

話しかけてもないのに、話に入ってきたりしますし、子供に話しかける時のあの甲高い声が無理です💦

• ラリマー

ラリマー

ご返信ありがとうございます😭

うわぁ‼︎その状況はキツいですよね。一日中家に居座られて…同じ空間に居なくても気配や物音でイライラ…毎日休んだ気もしないですよね。

うちも、夕飯だけは一緒に食べるのでその30分が苦痛です。
    めちゃくちゃ分かります!
    夫と会話してるのに、入ってくるし…もう話す気なくて夕飯は黙食です。
    息子に話しかけるあの耳障りな声…無理ですよね‼︎
    嫌われてる事に気づいて時間ずらして1人で食べろや!っていつも思います。

本当に大嫌いです。

• 6月30日
  • ラリマー

ラリマー

お姑さんは協力してくれますか?
    うちは持病持ちの高齢なので一日中家に居ますが何もやらず口だけは達者なので、人としてもう軽蔑してます。
    私は大嫌いなので、朝姑が茶の間にいても挨拶もしないで出かけますし、ほぼ自分から話しかける事はないです。
    毎日毎日姑と鉢合わせしないよう計算しながらの生活も疲れてきました…
    何の為に一緒に居るのか…

解消は無理ですか?
    うちは姑が死ぬまで無理です。
    早く居なくなって欲しいです。

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言ったら手伝ってくれるんですが、本当に専業主婦だったの?って思うくらいの家事レベルなので、頼まなくなりました…ご飯もお世辞にも美味しいとは言えないし、掃除も適当だからお風呂掃除任せたら1週間後カビとかピンク垢だらけだし…

子供の面倒も私がどうしても会社いかなくちゃいけなくて預け先がない時はみてもらいましたが、悪いことは事後報告です。
    例えばお昼ご飯何時に食べて、公園遊んでは逐一報告してくるのに、転んで怪我したとか、食べ物詰め込みすぎて危なかったとかは帰ってから事後報告です。
    免許も持ってないし、うちも義母持病持ちなので何かあっても病院とかすぐ連れていけないし、なので子供が年少なってからは全く面倒みてもらってません。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解消はうちは絶対無理ですね。同居理由も、義母が1人で生きていけないから(寂しいとか、金銭面とか)なので…
    嫁側からしてみたら、家事育児サポートないし、外食一緒に行けばお財布すら持ってこないし、なのに人の話聞かないしデメリットでしかないです。
    今2人目妊娠してますが、産まれてもみてもらうつもりは全くないし、同居してただただストレスでしかないですね。

• 7月1日
  • ラリマー

ラリマー

うちと一緒ですね…泣
    コンロを使えば油は飛び散ったまま、シンクにも食べかすついたまま、包丁は出しっぱなし…部屋の中は服が積み上げられ悪臭漂う…本当あんた女?って思います。生理的に気持ち悪くて受け付けないです。

免許ないとか致命的で役に立たないですよね…

うちの姑も1人で生きていけないので独居は無理です。
    メリットないなら早く居なくなって欲しいって思うのは普通の感情ですよね…
    姑が居るストレスのせいで息子にも笑顔見せれず育児にも悪影響で邪魔でしかないです。

両親が他界した一人っ子と結婚すれば良かったなぁ…ってつくづく思う毎日です…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかるんですけど💦結婚する前に家に遊びに行ったら、食器は洗わずシンクに山積みだし、コンロ周り油まみれでした…
    なのに、私は綺麗好きアピールしてくるので、それもまためんどくさいです。私と主人が居る時にやたらと掃除しだしますが、なんのアピール?です。
    ちなみに義母の部屋は物だらけで整理してるんでしょうけどぐちゃぐちゃです。お菓子も部屋で隠れて食べてるようでお菓子のカスも多そうで入りたくない…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人と結婚してよかったな〜と思いますが、義母は本当にハズレでしたね…
    義母の生き方見てて、今まで甘やかされて、いかに楽して生きてきたかがすごいわかります。なので、ある意味いい見本ですよね💦

早くどうにかなってくれないかなと思います。肥満で、糖尿予備軍で、持病持ちなのにそういう人ほど長生きしそうな感じですが…笑 

• 7月2日
  • ラリマー

ラリマー

分かります分かります‼︎
    同居する前に姑の家行ったら、シンクの三角コーナーは残飯で溢れて食器はそのまま山積み重なったまま、家中悪臭でコバエ湧いてたり…
    その時点で同居なんて無理だって何で強く拒否しなかったのか…後悔しかないです。
    近所でも口だけ達者な婆さんと有名人だったようです。

当の本人は自分は切れ者とでも勘違いしてるのか何もできないくせに口しか動かさないです。夫も呆れ誰も相手しないですが、図太いのでビクともしないです。
    天罰くだれって常に思ってます。

赤ちゃん産まれるんですね!
    育児、胎教にも同居ストレス悪影響ですよね…
    役立たずな姑なんて嫁の負担ストレスが増えるだけなのに辛いですよね…

どうせ姑から協力してもらえないのならばワンオペでも、夫からも協力なくてもいいから、核家族で伸び伸び暮らしてみたいですよね。姑のストレスないだけで人生観変わりそうです。。。

• 7月2日
  • ラリマー

ラリマー

私も夫で良かったとは思いますが、姑が強烈すぎて…ハズレすぎて悲しくなりますよね!
    息子夫婦に軽蔑され、私も姑のような生き方だけはしたくないです!
    家娘、専業主婦で誰にも気を遣わず時間にも追われず苦労もせずマイペースで生きてきた姑…
    うちも糖尿病、身体障害者なので長生きはしなそうですが、憎まれっこ世に憚るで妖怪みたいに生きそうな気もします💦

お互い早く解放されますように…

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況すぎて共感できちゃいます😓妖怪としてっていうのが笑ってしまいました…笑

ハズレすぎます。義母には姉妹がいるのですが、子供とは同居してなくて、持病持ちでもバリバリ働いてたり、料理上手だったり、車があるから率先してお迎えとか面倒みてくれてるようで羨ましいなぁ〜と思うことばかりです。
    ほんとなんでうちの義母だけこんなだらしないんだろう?って…
    早く解放されたいです💦

• 7月2日
  • ラリマー

ラリマー

すみません💦つい本音が…笑

義父も認知気味だったんですが(施設に入りました)
    義父の他の兄妹はどの方もしっかりしていて便りになる感じで、何で家は義父姑共にどうしようもないんだ…って…
    ハズレもハズレ、大はずれですよね…

姑さん介護になったら在宅介護しますか?
    私は義父で懲りましたし、姑は義父以上に拒絶反応でるのでそうなったら息子と家を出るつもりです。

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父さんの介護少しされてたと言うことですか?すごいです!!私は実親ならまだしも他人の面倒、しかも嫌いな義母の面倒は無理ですね。

主人がどう考えてるかわかりませんが、今の状況でさえコミュニケーション上手くとれなくてストレス溜まってるのに、これで家で診てくれ言われたら近くに住む旦那の妹に丸投げします😅
    旦那は何かあった時のため(例えば施設に入らなくちゃ行けなくなった時とか)に、こっちではお金出す余裕はないから残されたお金大事に使って(亡くなった義父の保険や年金とか)って言ってるみたいですが、義母はわかったわかったって言って散財しまくりです。優雅に友人とランチとか旅行とか、こっちには結婚費用も出産のお祝いもなかったのに自分のためにお金は惜しみないです。
    その上お金なくても助けてくれると思ってるんだろうなってのがまた腹立ちます 笑

• 7月2日
  • ラリマー

ラリマー

実親の介護でも無理なのに、赤の他人の介護なんて無理です。

私は姑が介護状態になったら無理なので息子と出て行くと夫に宣言しています。
    自分は施設になんか入らない!って自信ありそうですよね💦あんたらの世話にはならないとか豪語してる輩こそ息子夫婦を犠牲にしてまで生きそうで…

小姑いらっしゃるんですね。
    仲はどうですか?
    私にも近隣に小姑いますがアポ無し訪問に私がキレて喧嘩になり疎遠になってしまいました。半年以上会ってないです…

姑に小姑…ストレス悩みは尽きないです…

• 7月3日
  • ラリマー

ラリマー

私の質問に長々とお付き合いくださりありがとうございます😭😭😭🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小姑との仲は普通ですかね。いい人なんですけど、やはり義母と性格が似ているので適度な距離は必要ですね。

うちも絶対施設は嫌とか言いそうですが、無理にでも入れます。なんで他人の面倒を嫁がみないといけない、ただでさえ衣食住今こっちが全部してるのにって感じです。

今朝もやたら早く起きてきてあの甲高い声聞くだけで動悸とイライラがすごかったです。
    わざと娘(私の子供)の気引くために、ご飯中におもちゃ持ってきて子供の集中切らすとか、あー朝からやめてくれっていうスタートです。
    今日は主人が仕事で夜まで帰ってこないし、顔合わさないよう昼ごはんだけ用意してどこかに逃げます💦

こちらこそ長々と付き合ってくださりありがとうございます💦

• 7月3日
  • ラリマー

ラリマー

そうなんですね…親子だから似てますしね。
    やはり適度な距離必要ですよね。

うちもです!絶対施設嫌って言いそうで…
    そうなったら血の繋がった実の子が面倒みろって思います。
    仰る通りで今のご時世、一緒に暮らしてもらえるだけありがたいと思え!ですからね。

うちの姑も、今朝やけに早く起きて、3人で朝食食べてるのにキッチンにズカズカ入って息子に耳障りな甲高い声で話しかけてるし、動悸イライラすごくて顔も引き攣りまくりでした…
    一緒ですね…泣

核家族ならこんな暑い日は、エアコンのきいた部屋でのんびりと過ごせるのに、姑がいるせいで逃げなければならないですし…不公平ですよね。
    でも姑さんの昼ごはんまで準備してあげて優しいですね。
    姑も旦那さんも頭あがらないですよ!
    暑い日も続いてお腹も大きく移動も大変なのに…どうか自分にたんまりご褒美あげてお身体大事にされてください。
    ありがとうございました✨✨✨

• 7月3日
ママリ

姑ではなかったですが、ずっと単身赴任だった夫が帰ってきたときはまったく同じ気持ちでした。

チャットで旦那の愚痴を言いまくって発散してましたー笑

• ラリマー

ラリマー

ご返信ありがとうございます😭

自分にとってストレスでしかない存在が家に居るだけで無理ですよね💦

• 6月30日