※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

公務員の方、旦那さんが病気で働けなくなった場合の保険について教えてください。現在、FWDがん保険と民間医療保険に加入しています。入院費用が一日5000円ですが、安いでしょうか?

公務員の方、旦那さんがもし病気で働けなくなった時の保険とか加入されてますか?
共済に加入してない方にお聞きしたいです🙇 

今とりあえず、FWDがん保険と民間の医療保険に加入してます。

入院は、一日五千円とかなんですが安すぎますかね?🤔

コメント

ぽんぽんママ

私も旦那も別業種の公務員です!
義母が保険屋なので、旦那と私の一部の保険ははあくしていませんが、旦那の把握している分は、入院すると1日2万円出ます!
私が独身時代から掛けている分も入院(日帰りも可)で1日2万円です!
団体保険(組合と職場)1万円と民間の医療保険1万円です!
万が一、長期病休で無給になった時や退職せざるを得なくなった時は、半年間毎月20万円出るようにしています!
がんや死亡保障は、子供が私立の大学院まで行けるくらいの受け取り額にしています😅
あと、条件に当てはまると掛け金免除とか…
なんせ私の仕事柄、他の職種より死亡や懲戒解雇のリスクが高いので、月々の掛金は高いですが、その分保証は手厚くしています😅
最近の流行りなのが入院すると一時金〇〇万円、極端な話1日入院しても1年入院しても同じ額だから、1日〇〇円と迷うよね〜😂っと、民間の保険を見直そうと思った時に担当に言われました💦
私は一旦保留にしましたが…

あとは保険の窓口などで内容も含めて相談するのもオススメですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    無給になった時のって、就労補償保険?とかいうやつですかね?
    それは、民間のですか?

収入保障保険は、ほんとに介護レベルになったときしか出ないみたいですし降りる条件難しいとかありますしどれに入ろうか迷いますよね😂

ほけんの窓口って、会社ひいきとかなく、平等にどれがいいとかおすすめしてくれる感じですかね?
    検討してみます!

• 7月3日
  • ぽんぽんママ

ぽんぽんママ

すみません💦
    返信遅くなりました💦💦

そうです!民間の就労補償です!

義母にお任せしている方は、その時は私がどうにかする👍っと言っていたので、詳しくはわかりませんが、私が掛けた方は証明出せば🆗っと担当から言われましたが、ほぼ出たのを見たことがないっと言っていました😅

保険の窓口は、ひいきなしで見てくれるっと職場の先輩が言ってました!
    保険で迷ったらここ行きなー!っと言っていたので、本当に迷ったら行こうと思ってます!

• 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、ありがとうございます!

ほけんの窓口ひいきなしなんですね。
    相談してみようかな?と思います🙇

• 7月14日
ぴのすけ

公務員夫婦です。

公務員は福利厚生がかなり手厚いので正直あまり保険にお金をかける必要はないようです。医療保険も5000円あれば十分だけど、がんは治療にお金かかるからがん保険はかけておいた方がよさそうとか。病休に関してもかなり手厚くて、病気休暇3ヶ月は給与満額、その後休職1年は80%、さらに傷病手当金1年半…と考えるとなくてもまあ生活はできそうなきがしますよね🤔

とはいえ私はなんとなく不安で手厚くかけてしまっています😂もったいないと思いつつ見直せていません💦死亡保険全部で3000万、医療は1日6000円+生活習慣病4000円+女性特約3000円+がん特約5000円です。1日目から10日分の入院給付金がでるタイプです。別でがんの治療費は無制限で給付されるものにも加入しています。就労不能は年金100万×5年です。

夫は死亡保険と医療保険のみで、就労不能は入ってないです。死亡保険全部で3000万、医療は1日8000円だったかな…。

正直私の保険は手厚すぎてかなり無駄が多いような気がしているので今後見直し予定です😂
保険について考えるときは福利厚生をよく確認してからにするのがいいと思います。もしくは公務員の福利厚生をよくわかっているFPさんに相談出来るといいかと🥺公務員の福利厚生を踏まえずに保険を組むと手厚すぎになる可能性大です🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険難しいですよね💦

旦那は、死亡保険も収入保障保険も加入してなくて😂
    どちらかはあった方がいいですよね💦
    会社の保険の人の加入で、その他は見直したんですが変動型の保険勧められて断ってしまい、その人にまた相談しづらくて💦
    保険って、一人の人に、統一した方が楽ですかね? その人にまた相談してみた方がいいですよね😂

因みに就労保険はどこでかにゅうで月いくら支払われてますか?

• 7月3日