※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊-hiiragi-
妊娠・出産

ホルモン補充中に流産経験者からの質問です。出血がない状況で胎嚢が確認できず、続けるべきか迷っています。生理が来ず、希望があるのか不安です。

体外で移植後ホルモン補充をしていて、化学流産または流産の経験がある方。

辛い体験のことをお聞きして申し訳ありませんが、
薬を止めるまで生理は来ませんでしたか?

4w2dで陽性判定(hcg198)いただきましたが、5w2dなのにはっきりした胎嚢が確認できませんでした。
1週間後に再診予定です。

継続は難しいのかな…と思っていますが、
以前、化学流産になった時はホルモン補充していても出血があり生理がきました。

出血がないということは、まだ希望があると思っていいのでしょうか?
ダメなんだろうな、と思いながら薬を継続しなきゃいけないのがモヤモヤします😭



コメント

はじめてのママリ🔰

私は体外受精でホルモン補充で化学流産、流産を経験しました!
私はホルモン補充の場合は薬をやめない限り生理は来ませんでした!

4w2dで100以上あればいい数値ではないでしょうか?私も判定日から1週間後の検診でみえないことありましたがその後胎嚢がみえました!HCGの値が伸びているのであれば…子宮外妊娠の疑いも出るかもしれませんが、可能性はあると思いますよ。

私もダメならダメで薬やめたい!って思ってました!2度薬を自分でやめたこともあります。
すごく気持ちは分かりますが、体外受精はお金もかかる、時間もかかるので1回1回の治療が大切だと思います。
私はそう思うようになってからは最後まで薬は続けました!

  • 柊-hiiragi-

    柊-hiiragi-


    回答ありがとうございます✨
    5wではhcgを測らなかったので伸びは不明ですが、
    4w2dなら低すぎる数値でもないんですね💦

    ママリを見ていると皆さん数値が高いし、
    4〜5w前半でほとんどの方が胎嚢確認できているみたいなので、
    ほぼ諦めてましたが、
    お話しを聞いて少し希望が持てました!

    不妊治療はこれで最後と決めているので、
    お薬しっかり続けて後悔ないようにしたいと思います!

    • 6月30日
deleted user

顕微受精でホルモン補充していて、流産したことあります!

ホルモン補充していても、流産になる前は出血ありました!
出血がなければ、妊娠継続の希望はあると思います!

  • 柊-hiiragi-

    柊-hiiragi-


    回答ありがとうございます!
    やはりホルモン補充していても生理来ちゃうこともありますよね😥

    ハッキリしないのでもやもやしたまま1週間過ごすのが辛いですが、
    希望は捨てずにお薬続けてみようと思います。

    本当は検査薬してみればいいのですが、その勇気がなくて💦

    • 6月30日
deleted user

胎嚢確認後は流産したあとに生理が来ます❢
胎嚢確認前でしたら、生理になってしまうんだと思います💦
でも、胎嚢確認前にホルモン剤使ってたら、辞めるまでは生理こないと言ってましたよ🤔

薬は続けたほうがいいと思います🙂

りか

過去に、ホルモン補充での移植で、稽留流産を2回経験しています!

1回目は心拍確認後で、出血からの流産でした💦

2回目は、胎嚢確認後に心拍確認が出来ず、稽留流産との事でしたが出血はしばらくありませんでした💦

そして今回、BT11で陽性判定もらえたのですが、BT18の今日、胎嚢確認できませんでした😢
同じく1週間後に来てくださいと言われ、それまでホルモン補充が続きます💦

信じたい気持ちもありますが…😢
不安ですよね💦

りか

↑質問の答えになっていませんでしたね💦申し訳ございません!

1回目の流産は、薬を続けていても出血しました。
2回目の流産は、薬を辞めても中々出血しませんでした💦

  • 柊-hiiragi-

    柊-hiiragi-


    回答ありがとうございます!
    やはり、その時によって違いがあるのですね…

    実は今日、少し出血があって受診してきました💦

    もうダメかな〜と思いましたが、
    中からではなく子宮入口の毛細血管からの出血でしょうということで一安心です😭

    お互い無事に赤ちゃん育ってくれていますように🙏

    • 7月1日
  • りか

    りか

    私も昨日から出血があります💦
    それでもホルモン補充は続けて、次の土曜日に診察になります😢
    そうですね!お互い赤ちゃんが育ってくれていますように😊🌸

    • 7月3日