※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那さんの甥っ子、姪っ子との関わりについて…客観的なご意見を聞かせて…

旦那さんの甥っ子、姪っ子との関わりについて…
客観的なご意見を聞かせてください🙇‍♀️

主人の実家が近くなのですが、義妹がシングルで子供2人と一緒に住んでいます。主人の甥っ子(3才)、姪っ子(小学生)の溺愛ぶりにいつもモヤモヤしてしまいます。
特にきっかけになった発言が2回あって「将来お金に困ったら100万くらいあげる」と言ったことと、うちの娘が産まれた時に「3人とも同じくらい可愛くて一番が決められないな」と嬉しそうに話していた時です。我が子を差し置いて…は?となりました😅

実家に行けば娘を義母が可愛がっている間に、いつも主人が甥っ子、私が姪っ子の相手をすることになり、疲れていても休む暇がありません💦
誕生日やクリスマス(イブの夜に届ける)にはプレゼントを用意して、ちょっと遠出をしたら必ずお土産を買ってあげています。「遊ぶ約束したから」とか「今実家で◯◯してるらしいから行こうかな」とか、月に2回くらいは実家に行ったら遊んであげる感じです。

パパがいないこともあって「俺が出来ることを」という主人の優しい気持ちは分かるのですが、時々「この間なんで18時まで外で遊んでたんだ?危ないから約束しないとダメだぞ」とか義妹の前で厳しく叱ってたりするのを見ると、とても違和感があります。。運動会も絶対行くからな!と約束をして、毎年仕事を抜けて見に行っています。

私さえしょっちゅう会っているのに、結婚式(コロナで中止しました)に義妹と子供達には内緒にして呼ばないと行った時はびっくりしました。理由は、パパがいないのに結婚や存在を意識させてしまうから。逆に気にしてあげすぎて呼ばない方がおかしいなと感じます、、
可愛いのは分かるし、可愛がるのもいいことだと思いますが、私と娘を巻き込まないで欲しい…度が過ぎていつまで続くんだろうと思ってしまいます😣😣

コメント

はじめてのママリ🔰

え、、、すごい溺愛ぶりですね😱
自分の娘が1番じゃないんですか?😢その発言凄く寂しいですよね💦

結婚式呼ばないのもおかしな話ですよね〜💦

自分の娘を1番に考えてほしいって
思いますね、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気持ち理解してくださりありがとうございます😭✨
    思うのは自由ですけどわざわざ私に言わないで欲しいです、、ワンオペで必死な私には言葉が出ませんでした🥲

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの気持ち、少しわかる気がしちゃいました💦
ただ、3人とも可愛くて一番が決められない発言は理解し難いかなと。やっぱり我が子は特別枠で比べる対象になりません!!
お金はもし困ってたら私も援助してしまうかも、、、できるものならですが。

私は従姉妹と仲が良くて従姉妹の子を溺愛してます。中1、小2、3歳ですが中1の子が生まれた時私は学生でしたがそれはそれは可愛くて、少ないバイト代を貢いでました😅
今もお誕生日は必ずプレゼントを渡すし、卒業祝いなどもします。何か喜びそうなものがあれば買ってしまうし、コロナで数年行けてませんが運動会や学習発表会、習い事の発表会も必ず参加してました…。旦那も同じように可愛がってくれて嫌な顔もしませんし、むしろ旦那の方から見に行きたいとか、連れて遊びに行こうとも言います😅旦那さんのように、間違ったことをすれば親のように叱ってしまうこともあります…

いつまで続くんだろう、、とのことですがずっと続くと思いますよ😱
だって可愛いですから😭
子供たちの方が成長して相手にしてくれなくなる限りは…

主さんが嫌なら一緒に実家に遊びに行かないとか、正直に家族3人での時間をもう少し大切にしてほしいって伝えるとか...

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    本当に可愛がられているんですね✨私にはそういう存在がいないのでわからないのかもしれません😣
    主人の気持ちも尊重してきたつもりですが、理解し難い発言をされるとさすがに無理ってなってしまいました。。

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

凄く優しいご主人様だなと思いました🙋‍♀️別に1番なんて決めなくても良いと思うし、家族が1番でしょとか順位がある方が普通よ"とか言う人は何基準なのかな?と私は思いますので、全然ありだと思います☺️
将来100万円あげれるくらい裕福だったら、自分の子供にもできるくらいの気持ちで言ってるんだろうなって嬉しい気持ちになりますね😊
あからさまに娘に愛情がなく姪っ子甥っ子達にってのが見え見えな場合はちょっと…ん?ってなるかもしれませんが😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます✨
    ご意見を聞いて、私も嫌な方面にとらえすぎて良いところを考えられていなかったかもしれません😣
    うちの娘が1番だ!って言って欲しいわけではなく、わざわざ1番が決められない〜の発言自体言わなくていいのにと感じました💦娘はまだ幼いので甥っ子姪っ子と遊んであげる方が楽しいみたいです。。

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

当然当事者になってみないとわからない感情もあると思いますので、主様に寄り添う気持ちに欠けてたかもしれません😭ただ第三者からの意見として見すぎてましたが、そうですよね😔わざわざ言わなくても皆大好きとか言ってくれてた方が受け入れられたかもですよね!確かに子供が小さいと少し退屈に思う方もいる反面 小学生と遊ぶのは疲れるからと言って小さい方ばっかり遊ぶ人もいますから一概には言えないですけど、旦那さんの優しい気持ちがもうすこし奥様にも安心できるように伝わればいいですね🥺

• 7月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    全て説明できているわけではないですし、客観的なご意見を聞きたかったのでありがたいです😣✨
    時々主人の発言に疑問が湧いてしまうんですが、受け入れる気持ちも持ちながらうまくやっていきたいと思います🍀

• 7月3日