※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

臨月で初めての出産に不安。産休中、孤独感や不安を感じ、喧嘩で泣いてしまい、お腹が痛むことも。気持ちが塞いでいて外出の気力もなく、マタニティライフを楽しみたいがどうしたらいいか分からず不安。眠れず考え込む日々。出産までの過ごし方がわからず不安。

出産に対する不安…??

現在35w6dで臨月間近…
初めて産むことの不安と、産休に入ってから旦那さん以外との会話もなく…不安な気持ちをどこにぶつけていいのかわからずモヤモヤしていました。

些細な事で旦那さんと喧嘩になり、大声で泣き喚いてしまいました。大声出したからか、途中からお腹が痛く…横になればラクなので大丈夫だとは思いますが…不安をどこにぶつけていいのかわからず、日中はただ1人でテレビを見たり、横になって…最近暑いのと、気持ちが塞いでいるせいか、おうちから出る気力もない日が多々あり、仕事をしていた時の方がお腹の子は心配だったけど、精神的にも肉体的にも健康だったように感じます…喧嘩途中に泣いてからは、涙がポロポロ止まらず…笑顔で残りのマタニティライフを送りたいのに、自分がどうしたらいいのかわかりません…興奮がおさまらないのか、今も眠気が来ません。1人で考え込んでしまいます。ここから出産まで、どう過ごせばいいのか、わからずとても不安です…

コメント

ちーくる

不安になりますよね!ずっとお仕事されてたならなおさら気が紛れないから考えすぎちゃったり・・・
私そのくらいの時は何してたかなぁ??
めちゃくちゃ運動してた気がします!掃除とか!
あとベビー用品を楽天で頼みまくったり(笑)
寝れない日も多かった気がします、そして昼寝が多かったような・・・
今はホルモンバランスだったりでイライラしたり辛くなったり、情緒不安定になりますよね!
近くに会って話せるお友達や身内はいませんか??
人に話したら少しは気持ちも楽になるかもですよ😄
でもあと1ヶ月くらいで妊婦生活終わっちゃいますよー!
過ぎてしまえばなんてこと無くなると思いますが、今が辛いですよね💦
頑張って赤ちゃん育ててますもんね!えらいです!

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😭
    お優しいお返事にまたボロボロ泣いてしまいました💦こんな弱い母じゃいけないと思うんですが…💦

前回の検診で子宮頸管が短くなってるから最低限の外出と家事だけをって伝えられていて、7月になったら出産のために運動始めようね!とは言われていました…のんびりすることでこんなにも気持ちに弊害が出るなんて…思いもしなかったです💦ただ、7月があと少しなので…先生からのOKがでたら、きちんと動くようにしたいと思います!

地元も他県で帰れず、妊娠初期に高血圧を心配され、大きな病院に通っているため、里帰りもできなくて…でも、こんなに追い詰められるなら、誰かに電話したりすれば良かった…ととても後悔しています💦

夜に大声出して、赤ちゃんびっくりしたと思いますし、泣いてるのも良くないし、何よりお腹が痛くなるなんて…赤ちゃんより自分のことで精一杯になってしまったことを、今とてもはんせしています…

• 6月30日
  • ちーくる

ちーくる

いいんですよー!それで!
    赤ちゃんもビックリなんてしてないです😃
    心配事が多かったら誰でもそうなりますよー!
    反省なんてしなくて大丈夫です😃
    自分を責めないでください💦

• 6月30日
結優

私も一人目はメチャクチャ不安でした。

旦那の実家で里帰りのお世話になったから、旦那の実家が県外なもので、普段旦那が居ない状態で、頼れるのはお義母さんと仕事帰りのお義父さん、あとはその頃、家に居た旦那の弟でした。

幸いにもおしるしと陣痛から始まってくれて、破水は分娩台の上。

しかもたまたま、お義父さんが家に居てくれてる時間で、お義父さんに送ってもらい、お義母さんに付き添ってもらうことができました。

陣痛に気づけず、病院に着いたら車椅子で分娩台まで運ばれ、そこから約4時間後の出産でした。

分娩台にあがったら、言われるままに耐えるのみ。まな板の上の鯉ならぬ分娩台の上の妊婦😅

いきみ逃しは痛すぎて声にならない声で、「あぁ…あかん…まだ…いきんだ…あかんって…」って叫ぶ余裕もなく😅

あまりの痛みに目を閉じると目開けて!って言われるから、天井と真っ白な壁を見つめて時計とにらめっこ😭

いきんでるときに酸素マスクされて、肋骨押されて、そこ骨!そこ骨!って叫ぶも聞き入れてもらえず1ヶ月痛みました😥

結果的に言うと、なるようになります(笑)案ずるより…とは、まさにこのことでした😊

🐻

不安ですよね😭
私も切迫早産で入院して退院後から自宅安静なので、休職になり旦那さん以外とほぼ会話ないです。
そして、何がか分からないけど不安になったりして絶賛メンタル不安定です🫡
働いてた時はメンタル保ててたんですが…

ホルモンバランスの影響かと思います。
涙が出る時は、思いっきり涙を出すようにしてます。
我慢すると、後から後からと止まらないから一気に出します🥹
そのあと水分補給して、ベビー用品を見たり、SNS見たりして気持ちを紛らわせてます。

寝よう寝ようとしたら余計に色々と考えてしまうと思うので、眠たくなるまで好きなことをする!と決めてます!

なつ

コメントをしてくださった皆様

昨日無事に3299gの男の子を出産致しました。

前日に破水し、そのまま出産という形でした。破水した直前も不安定になり、泣きながら母に相談し…泣いてばっかりでお腹の子に悪いなぁ…と思いながらお水飲んで寝ようとしたら急に破水してしまいました。

多分、全体的に言えば、辛いお産ではなかったのかもしれませんが…はじめての出産で痛みと、これ、いつまで続くの?で頭がいっぱいになってしまい、恥ずかしながら最後は痛過ぎて絶叫しました…でも、無事に生まれてきてくれた我が子は本当にとてもとても可愛いです。

今度は生まれてきてくれて、どうやって育てていくか、を悩む時がたくさんくると思いますが…それも今回のように自分の財産になると思って、できるだけ前向きに子育てできたらなぁ。と思います。

心細い時に投稿したものに、温かくコメントをくださった方々、本当にありがとうございました。