※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
お仕事

世帯主年収800から1000万の家庭で共働きの方が扶養から外れるか、内で働くか迷っています。皆さんはどちらで働いていますか?扶養から外れるなら稼ぐ必要があると言われました。

世帯主年収800から1000万の家庭で
共働きの方に質問です。
扶養から外れて働くか、
扶養内で働くか迷っています。

メリットデメリットはあるでしょうか?
皆さんはどちらで働いていますか?
知り合いに扶養から外れるならガツンと
稼がないと意味ないよと言われました
どうゆうことでしょうか

コメント

ママリ

私は扶養から外れて働いています!
私も詳しくはないんですが、扶養から外れる場合は年収が160万を超えて働かないと、税金や健康保険の関係で手取りが増えないようです。微妙に扶養を外れる程度ならむしろ扶養内にした方が良いようですね。

めぐ

扶養内で働く場合は、所得税がかからないこと、旦那さんの会社の保険に入れることがメリットです!また配偶者特別控除など受けられます。

ただし、年間収入が103万を超えると所得税がかかり、130万で保険料の支払いが発生します。
なので扶養を外れてしまった場合は、ある程度金額を稼がないと所得税や保険料を引かれる分、手元に残る金額が減ってしまうということだと思います💦

扶養を外れて働くメリットは、収入の制限がないこと、条件にもよりますが自分の会社の保険や厚生年金に入れることや福利厚生など充実していることですかね☺️

はじめてのママリ🔰

稼げるうちは稼ぎたいので扶養外れて働いています。