※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママになると人生経験がリセットされるか気になります。歳上ママに敬語を使えず、年齢近いママと仲良さそうに見えてヤキモチ焼いています。

ママになったら年齢は関係ないとかママ歴が同じなら~とか聞きますが…
ママになるまでの人生経験はリセットされるんですかね😅

年上ママにタメ口で話されても敬語無くせません‪‪💦‬
でも私と年齢近いママがその年上ママとタメ口で話してるの見ると仲良さそうに見えて羨ましいです😂
実際には私の方がその年上ママと遊んだりお付き合いあるんですが、タメ口で話してる人の方が仲良く見えてちょっとヤキモチ焼いてます笑

コメント

私も話せません🥶なのでたまにタメ口混ぜちゃいましょう🥹❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    ママになったら年齢関係ないよねって人は一定数いると思うんですが、相手がそういうタイプじゃなかったらまずくないのかなって気になっちゃいます😅
    「うんうん」とか「そうそう!」みたいなところで軽く言うぐらいです😂

• 6月29日
ゆうな

私は年上の方には敬語ですね!
元から仲良しならタメ口だし呼び捨てします!
ヤキモチ焼くのは失礼ですが可愛いです😂
私がそのママなら全然タメ口で話してよー!って思っちゃいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年上の方からタメ口でいいよって言われたらタメ口で話せるんですが🥺
    その年上のママ友とはお互い敬語のまま何度も遊んでるので敬語がいい人なんだと思ってて、でも私と同じ年の幼稚園ママ(誰にでもタメ口、2人は知り合ったばかり)とタメ口で話してるの見てすごい仲良さそうに見える…とモヤッとしちゃって😂

• 6月29日
  • ゆうな

ゆうな

なるほどですね!
    じゃあこっちから私年下なんで
    敬語じゃなくていいですよ!
    って言ってみてはどうですか☺️?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのママ友とはもう長い付き合いなので今更で言いにくいんですが、これからはタイミング見て言ってみるようにします🥺
    そっちもタメ口でいいよって言ってもらえなかったらちょっとやだなって思ったりもあって🤣
    めんどくさい奴ですみません笑

• 6月29日
  • ゆうな

ゆうな

付き合い長いと確かに今更感ありますね😂
    その気持ちもわかります!
    言われなかったらあれ🥹ってなりますよね😂

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かってもらえて嬉しいです🥺💕

同じ年でもなんとなくお互い敬語でずっと仲良くしてるママ友もいるんですが、近過ぎないこの関係いいな~って思ってたのにそのママ友が最近知り合ったママとタメ口で話してたりするのも寂しかったりします😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私なんか逆な感じですが
若くで子供うんで幼稚園のままがだいぶ年上の人おおいですが
年下ってわかってて舐められてるのか私にだけおはよー!とか言われるのがめちゃくちゃなんか腹立ちます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は若く産んだわけでは無いんですが地域柄なのか年上ママ多くて、いきなりタメ口で話されたりします🙄‪‪💦‬
    腹は立たないんですがこっちもタメ口で言っていいのか分からなくて😅

• 6月29日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

えーまさに同じです🥺どう敬語からタメ口に切り替えたらいいか分からなくて、、、、フレンドリーな感じに行きたいのになかなか、、、相手はタメ口なんですが、上の子が年少の時に年長と年少のお母さんだって、なんか先輩ママって言うのがずーっと残っててなかなか難しい。やっとタメ口混じりの敬語にかえてきたけど、まだまだです。難しいー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    年上で更に先輩ママってなるとタメ口なんてとんでもないって思います笑
    ほんとはタメ口でフレンドリーに話したいので年上のママの方からタメ口でいいよって言ってくれたら嬉しいんですが🥺
    そんなの言わなくても普通にいいよって感じなのかもしれないし、年上だからタメ口で来てるのかもしれないし…笑

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

いわゆる年上ママです😅
何度か話すような間柄になったなら私自身、敬語は使わないですし、年下ママから同じようなタイミングでタメ口で話し掛けられても全然OKです!

ただ親しき仲にも礼儀ありでお礼が「さんきゅ~」みたいな雑な感じだったり、確認してくる時に「○○でいいっしょ?」と勝手に代弁されたりするのは嫌です💦

そこは常識の範囲内で話して欲しいなと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雑なタメ口は私も無理です😱
    同じ年のママ友でもそんな感じの会話はしたくないです‪‪💦

徐々に崩してくれる年上ママさんならこちらも徐々に崩しやすいんですが、1回目2回目からのガッツリタメ口だと年上だからなのかなと思っ‬てしまって…
    年上だからって感覚の人だとタメ口で返すとイラッとされるかなって迷います‪‪💦‬

• 6月29日
はじめてのママリ

私はママリさんの対応の方が全然いいと思います!
もし私が年上ママだったら、自分がタメ口で話したからと言って年下の人から急にタメ口で話されたらそっちの方が引いちゃいます、、笑
もちろんタメ口ウェルカムなママさんもいらっしゃると思いますが!

私は他のママさんたちと会う時は自分が年上になることはほぼないのですが、逆に年上ママさんが私なんかに敬語をつかってくださる方が恐れ多いので、はじめからタメ口で話されていてもなんとも思わず私は敬語を貫き通してます😂

年上ママさんがタメ口で話してきた=お互いタメ口で話しましょう
というわけではないとおもうので、タメ口で大丈夫ですよと言われない限り年上の方には敬語で話すのが無駄なトラブルを減らせていいのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そう!そうなんですよ🥺
    ママになったら年齢関係無いって言う人いるけど全員共通じゃないですもんね‪‪💦‬
    そのセリフも年上ママが言うのはまだしも若いママがそう思ってるのは失敗しないのかな…?と心配しつつ、タメ口同士で話してるところを見ると羨ましくなってしまいます😂

• 6月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりすみません!
    若くて他のママさんと話せるか分からないと質問していた方に、ママさんたちが集まると年齢というより子どもの年齢や妊娠の週数が話すきっかけになったりするので年齢はあまり関係ないですと回答したことがありますが、挨拶だったり、タメ口や敬語の問題に関しては年齢めちゃくちゃ関係あると思います!
    やはりタメ口ってすごく距離が近くなった感じがありますし、私もいつかそれくらい仲のいいママさんができるといいなと思ってます🥰

• 6月30日