※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マンションの騒音問題で悩んでいます。上の階からの騒音がひどく、警察に通報していますが改善されず、管理会社も対応してくれません。今後は警察に通報する方針ですが、他に良い方法があれば教えて欲しいと思っています。上の階の方に挨拶に行き、騒音のリストを渡す予定です。

マンションの騒音対応について、相談させて下さい。
できれば、苦情受けてる方、騒音で悩まされてる方双方からアドバイスいただけるとありがたいです。
長文ですみません💦

入居時から、上の階の足音が凄くて困ってます。入居8ヶ月くらいで頭痛と不眠になり、病んでいることを自覚しました。
それまでも管理会社に何度も連絡しましたが、改善せず…翌週の夕方、またすごい音がし始めて限界を感じ、警察に通報。以降、何度か警察に通報し、段々静かになってきましたが、未だに夜の21時22時に何分も走る音がしたり、模様替えでもしてるのかと思うような音、地震や地鳴りかと思う音、寝てる所を起こされるような走る音(朝も発生)や謎のカンカンカンカンという音。


いつまでも音が止みそうになくて、こちらが取り返しがつかないレベルで病みそうな時は警察に通報してました。ただ、上の階から、「警察に通報せず直接言ってくれ」と言われてたため、できるだけ警察に通報しないで済むように、天井を叩いてウルサイですよアピール→音が止まればよし、止まらなければ通報という形を取ってました。
しかし、先日、管理会社にそのことを話したら、「天井からのアピールはやめて、緊急の場合は直接本人に言って下さい」と言われました…が、無理です。昨日、1分間に何回もドドドドドっていう音がして、「これがいつまでも続いたら病むかも。5分以上続いたら直接言いにいくことを考えなきゃな」と思いました。で、実際に言いにいくことを想像してみたら、無理だということに気づきました。


我が家の2歳の子は一人でお留守番できません。泣きます。
以前、上に向かって「ウルサイ💢」と怒鳴ったら泣いたので連れて行って、会話がエスカレートしたら(怒鳴り込む気はありません)泣くでしょう。それに事件になった時に守れるか分かりません💦夫は帰りが遅いので家にいませんでした。


仕方がないので、今後は警察に通報しようと思います。上の階の方が嫌がることを今まで以上に行わなければならなくなるため、「今まで以上に警察に通報することになると思う」と上の階の方にご挨拶に行こうと思います。


その際、何か他にいい方法があればご教授いただきたいことを伝える他、上の階が発生させた音でどんな音を騒音と思ったかをリストにしたものをお渡ししようかと思うのですが、やめた方がいいでしょうか?


今、騒音の苦情を受けてる方的にいかがでしょう?
挨拶に来られたら迷惑ですか?リストも迷惑ですか?


上の階のお宅は、管理会社から注意してもらっても、洗濯物の垂れ下がりを何度も繰り返す、共用部分のエントランスに玩具、傘、自転車を置くような方です。お子さんは幼稚生1人、小学校低学年2人と思われます。
「些細な音でも下の階の人が文句を言ってくるから健康被害が出てる」と言っているそうですが、冒頭に書いた音を些細な音と言ってるのだとしたら、私には理解できない種類の方だと思います。

コメント

みわこ

小学生のお子さんがいるのならその子達の音ですかね?
どの程度の音か分からないのでなんとも言えませんが……。

1度録音とかして管理会社の人や上の階の方に聞いていただいたらどうでしょう?

双方共その程度の音とは思ってないのかもしれませんよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    一度、スマホで録音しようとしたら、全然録音できなくて…調べたら、足音みたいな音は専用の機材みたいなのじゃないと録音できないみたいですね。

    カンカンカンカンとか、朝5時の洗濯機の音とか、足音以外の音の録音を試みてみます(いつ音がするか分からないので、悩ましいですが💧)

    • 6月29日
  • みわこ

    みわこ

    私も以前住んでいたアパートはめちゃくちゃ音が響いて、上の人のトイレの音や足音が騒音レベルに聞こえてました。

    上の階の人が騒音レベルに騒いでいるなら訴えたりできますが、そうじゃなく、普通の生活音を出していて(子供が走ったり跳ねたりは仕方ないと思うので)それが響くなら建物の問題ですよね。

    それを把握する為にも録音出来ないなら管理会社の人に実際にその場にいてもらって主様が騒音だと思う音を聞いてもらう。
    管理会社の人が直接聞けば上の人にもお話しやすいのかなと思いました。

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再度のコメントありがとうございます✨
    トイレの音やドアの音、聞こえてますが騒音と思うほどではないです。聞こえて当たり前の大きさです。

    子供が走ったり跳ねたりするのは仕方ないとは思います。出て当たり前の音です。
    実例を書くと、床が抜けるのでは?と思うようなドンという音がしたことがあります。でも一度で終わってその後は静か。「怒られて地団駄でも踏んだのかな?」と思いました。迷惑とは感じません。仕方がない音だと思います。

    でも5分以上走り続ける音、走ってる音なのかすら怪しいくらい激しい音(例えば、太鼓の達人の連打を足で再現してるのかと思うような音)が夜にする(毎日ではないですが時期によっては月に何回もします)のは、仕方がないと思えません。親は止めないのか疑問です。みわこさん的には、仕方がない音に入りますか?


    管理会社の人に聞いてもらっても「借地借家法で守られてるから、厳しい対応が取れない」と以前、言われたことをまた言われそうで…でも、そこで諦めてたら何も進まないので、管理会社の人に来てもらうことを検討したいと思います✨

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

家の構造にも寄るんだと思います。子供がいてもうるさくないマンションもあればそうでないところもあります。

求めていないアドバイスと思いますが、お引越しされた方が早いと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨

    保活の都合で転居は厳しいんです😭

    お隣さんは我が家と2ヶ月違いのお子さんが1人、斜め上は小学校中学年〜高学年(中学生?)2人いるみたいなんですが、全然いるのかいないのか分からないくらい静か(時々お隣さんからかすかに泣き声が聞こえるくらい)なので、構造の問題だけでは無い気がします。

    • 6月29日
ままり

何度も通報して改善されないようなら法的手段取った方がいいと思います。
弁護士に相談して健康被害などあったりほんとに酷い場合は引越し費用なども負担してもらえるらしいですよ。
ネット情報ですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    私もそのネット情報見ました!入居当初の騒音だったら間違いなく勝てそうですが、今の騒音だと勝てるのかな?短時間だと認めて貰えなかったという情報も見たしな…と思ってます。

    長時間の騒音だと、取り返しがつかないレベルで病みそうなので長時間になる前に通報して止めざるを得ないし、短時間が何回もってパターンでも勝てるのか…と悩んでいます😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

分かりすぎます😭
私前のマンションがそれで心療内科に通ってます😭引っ越したのに
またうるさかったらどうしよう・・・
とか心臓バクバクが収まらず不安障害と診断されお薬飲んでます😭

前の家がうるさすぎて引っ越したのに今の家もまあまあうるさいし戸建て建てようと思ったら道路族で悩んでる人多いしもうどこに住めばいいのだろう状態です😭

録音意味ないですよね!私も毎回スマホ構えてますが全然撮れません😭

お住まいの市に相談したら騒音計を無料で貸してもらえるかもです👍

ちなみに今我が家はなぞのトントントントンと金づちのような音がしだしました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🎶コメント読んでて、すっごくお気持ち分かります✨
    正直、コロナ禍じゃなければ頭痛と不眠が出たときに病院行って診断書取って、被害届出したかったです😭(病院でコロナ貰って子供に感染させたら…と考えると行けませんでした💦)

    謎の音って本当に怖いしストレスですよね。私も「え?これ、何の音?」って思うような音で悩んでます。
    スマホで録音できなくても騒音計の数字を動画で撮影してみようかな…資格のある人が録音しないと裁判では証拠として扱われないそうですが💧

    分かってくれる方がいらっしゃって少し元気が出ました😄

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    向こうから言われる前に先に診断書出すのもありですよね!

    そうなんです!謎の音がいつまで続くかわからないのがなぜか怖いんですよね😭
    目の前や何時から何時まで工事で~って言われたら平気なのに💦

    うちの娘まで最近ねんねするときにドンドン音がするからこの家嫌だと言い出しました😭

    前の家の違約金払ってまで引っ越したのに😭

    騒音問題を言うと
    引っ越ししかない!って言う方多いですが私みたいに高いお金払ってまたうるさい思いすることもあるので
    私は戦うほうがいいと思います😭
    ほんっと被害にあい、病み、トラウマかかえ高いお金も払ってバカみたいです😭😭😭

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    再びコメントありがとうございます🎶

    昨日もドドドドドド…と走る音が続きました。息継ぎ程度の時間しかやまず、再びドドドドドドって始まる状態が3分。「いつまでこの音聞かされ続けなければいけないの?」って思いました(4分目で音が止まる時間が増え、5分目の音を最後に止まりました。その30分くらい後に、走り幅跳びの練習でもしてるのかと思うようなすごい音がして、心臓止まるかと思いました💧)。


    同じ音でもすぐ止まるなら(走り幅跳びの音はすぐ止まっても駄目ですが、たまにぐらいの頻度になれば)、仕方ないと思えるのに😭


    夫と相談して、次に耐えられない音がしたら直接注意&警察への通報頻度が増えることを伝えることにしました(伝えずに増やすと嫌がらせと取られそうですし💦)管理会社へもアクション起こそうと思います✨

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

本当に上の階の人だけの音ですか?
もしかしたら両隣の音かも、、というのはうちはうちの隣の騒音をうちのせいにされて警察に通報されました。
いつもうちの隣がうるさいときに通報され、
管理会社にいっても解決しなくて。
うちはほとんど家にいないのに。

そんなに音が気になり、何度も通報することが疲れませんか?
最上階または一軒家にお引越ししたらいかがでしょう。
あまり天井ドンドンとかやってると過剰クレームになってしまうきがします💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信遅くなってごめんなさい。

    我が家が住んでる部屋は、角部屋で、お隣との間には階段やエントランスがあります。1室しか隣とは接しておらず、接してない部屋ですごい音が聞こえてます。さらに、隣・上・斜め上の住人の内、あのような音を出す年齢のお子さんがいる世帯は上のみ。
    さらに通報又は管理会社に連絡すると、しばらくは音が止む、数日間繰り返されていた音がしなくなる等を考えると高確率で上のお部屋と考えられます。

    「これは上?斜め上?」と思う音(走り回ったりジャンプの音じゃない大きい音)もありますので、全部真上の部屋と決めつけてるわけではありません。
    管理会社にも「上の方が『ウチじゃない』と言ってたら教えて下さい」と言ってます。


    「そんなに音が気になり」って、全部の走る音が気になってるわけではなく、生活音レベルの走る音とかは気になりません。
    何十分、何時間と走る、ジャンプ、ボールをつく?といった音が続いたり、寝ているところを起こされるくらいの激しい音に迷惑してるんです。気にしたくなくても、嫌でも聞こえる、生活に支障が出るレベルの音なんです。

    何度も通報することは、疲れません。騒音に耐え続ける方が疲れます。

    あと、上階に人が住んでる物件に住むのはこれが初めてではありませんので最上階や一軒家でなくても生活できます。こんなに騒音が酷いのは初めてです。


    はじめてのママリ🔰さんは、隣の音なのに通報されて災難でしたね。

    なお、天井ドンはやめました。

    • 8月14日