※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
el
家族・旦那

実父のことで 相談です。出産直後 里帰り中に主人も泊まっている時に父…

実父のことで 相談です。
出産直後 里帰り中に主人も泊まっている時に父が発作のようなものを起こしてうわ言を言っていたようで 救急車がきました。
「死にたい」と喚いて 原因は "お酒"でした。1度肝臓を悪くしていたので家で飲むお酒は規制していたものの 自分の車に隠してこそこそ飲んでいました。
今回もそうでした。もう二度としないと言ったのにまた繰り返していました。
入院中に 遺書も見つかり ストレートで焼酎を飲んで死のうとした(?)みたいです。
父は遺書のことも何も記憶にない と。
心療内科に行くとうつの一歩手前と言われ今も薬を飲んでいました。いまは通院してません。薬も飲んでません。
仕事へは行ってます。お酒も また規制をかけて飲んでます。
でもこないだ実家に帰ってきた時に父の弁当袋から焼酎のはがしたパッケージの端っこが出てきました。
父は「何かの拍子で紛れ込んだ」とか言い訳してました。まさか飲酒運転してないやろな.. と疑ってました。
その矢先に車で事故を起こしました。
飲酒運転ではありません。仕事中にでした。
今日また 実家にいるのですが父が帰ってきた時に駐車がどうもおかしかったんです。
家の駐車って慣れてますよね、
なのに 何度も切り返し最後はミラーまでたたんで 駐車してました。横に母と私の車があるのでスレスレで。ひやひやしました。
家に入ってきたので「なにしとん」と言ったら「なにが?大丈夫やで」みたいなことを言ったんですが呂律が回ってませんでした。
母がしつこく 聞いてると聞かれたくないのかテレビ見て わざとらしく反応したりして..
私はたまにしか帰ってきませんが、弟は今ブチ切れて 部屋からバンバン物音が聞こえます(怒って八つ当たりしてるのかな..)
父は大学にも行かず祖父の家業(大工)を継ぎましたが 何らかの原因で干され、いまは雇われで転々としてます..
毎回毎回 "人間関係が"とか そういう理由で辞めてます。情けないです。
母も正社員で働いてます。私の主人の帰りが遅いので 毎日働いてる上に家によってお風呂の手伝いもしてもらってます。
弟は 父を反面教師にして 貧乏なので塾にも予備校にも通えませんでしたが 自力で国公立の大学に入り、来年就活です。
母と弟が可哀想で仕方ないです。
それに、父親のせいで 運転も不安なので今しょっちゅう事故とかありますよね、
他人様に迷惑をかけないか それも心配です。
嫁に出た私が 関係ないと思われるかもしれませんが..
どうしたらいいのかわかりません。
ちなみに父は 私が臨月の時に 高血圧(190台)が出た時(当時里帰り中)も真昼間なのにお酒を飲んでいたので病院に連れていってくれませんでした。
出産後も病院に会いにも来ず、今も娘を抱いたこともありません。
基本見向きもせず、娘が 父のことを見てる時だけ 母に「何無視しとんよ」と言われるので 「かわいいな」とか"一応"言ってるみたいな感じです。
一度娘が泣いてた時に「うるさい!!!!」と叫んでました。
昔から子供大好きだったので親戚にこの話したらビックリされます。
父はおかしいですよね?うつ病なのでしょうか?
長々とすみません。かなり動揺しています。

コメント

のこ

うつ病というか、アルコール中毒では……親戚にアルコール中毒の人がいますが言動とか似てます(><)
それとお母さんがすごく大変そうなのですが、お風呂のお手伝いはさせない方がいいのではないかと……もし何らかの理由で手伝い必須なら仕方ないかと思いますが、私の主人も帰りが遅いですが、私が仕事復帰してからもずっと私1人でお風呂入れてますよ(><)

  • el

    el


    コメントありがとうございます!アル中ですか(._."ll) ありがとうございます。どちらにしろ、病院行かせるべきですね。

    お風呂の手伝いは 「もう1人でするよ」と言ってるんですが母が「寒い間は心配やし、●●(娘)に会いたいし」と言ってくれて((( °_° )))母は私に依存してるのもあって、あまり強く拒否はできないのです。

    • 11月29日
deleted user

一応ですが精神科病棟で働いている者です!
はっきりはわかりませんがうつ症とアルコール依存症ですかね…?
お酒を飲んでない時って普通ですか?
アルコール依存症で体からお酒を抜くために数ヶ月入院されてる方とかいました!
もちろんその後も断酒の約束で退院していきました!
お酒を飲んでなくても悲観的な感じならうつですかね…
うつのせいでお酒に逃げてるというか…
御家族のことを思うとまた心療内科に通院してみる方がいいのではと思います。
死のうとした?可能性があるならまた同じことを繰り返してしまうかもしれません…
私の経験上の意見なのであまり参考にならないと思いますがm(__)m

  • el

    el


    コメントありがとうございます。
    お酒を飲んでない時は普通ですかね..? でも仕事に行くのが相当嫌みたいです。休みの日はずーっと寝てるか(まぁこれは以前からずっとそう)パソコンで動画見てるかみたいなんですが、弟曰く会社や仕事関係の人から電話かかってきてても無視してるみたいで。お酒飲んでなくても娘に興味示さないし何事にも無気力って感じですね..💧倒れて 遺書書いてたときも病院で お酒のせいと言われて 肝臓も1度悪くしてるから お酒は減らしていってくださいと言われてるんです。でも影でこそこそ飲んでたら意味無いですよね。今はどうか解りませんがパッケージ見つかったこと考えると車に隠してるとしか思えなくて。母は信じたいみたいですが😔隠して 焼酎をストレートで飲んだりするんですよね。なんにせよ心療内科へはまた行ったほうがいいですね😭💧ありがとうございます。

    • 11月29日
Nina

私も、鬱と、アルコール中毒、他にも何か病名があるような感じがします。
やはり、心療内科を受診して、色々お話してみたほうがいいと思います。
ご家族も不安、心配でしょうが、お父さんが一番辛いように感じます。。

  • el

    el


    ありがとうございます。
    やはり心療内科にもう1度行かせるべきですね。
    たしかに 父が1番辛いですよね。
    いい歳して、大学生と高校生の子供がいるのに 転職を繰り返して 休みの日も寝てばっかりの 父に家族全員冷たくなっている気はします。里帰り中だけですが 主人が 私たち家族を見てそう感じたと言ってましたし。余計それで父の気も病むのかもしれないですね。自分は必要とされてない人間.. みたいな。家族も 色々考え直さないとですね😔.

    • 11月30日
  • Nina

    Nina

    すみません、何か出しゃばったようなことを言ってしまって。。
    旦那の父が、飲酒で事故を起こし(人身では無かったのでまだ良かったですが)免許も仕事もなくしました。
    その後、鬱になり、数年後(1、2年前)こたつで寝ていて急死しました。
    昔からお酒飲んでは暴れて、家族に迷惑を掛けていたみたいですが、亡くなってしまってからでは、家族も後悔しか残りません。
    NACHANさん家族にもそんな思いはして欲しくなくて。。
    根気強く、支えてあげて下さい^_^

    • 11月30日
  • el

    el


    とんでもないです!
    すみません。悲しいお話させちゃって。涙が出そうになりました。うちの父もそうなりそうで。飲酒で事故起こすなんて最悪ですよね、、ましてやほんとひとさまに迷惑かけることだけはやめて欲しいです。私も後悔しないように父への態度改めてみます。ありがとうございます。

    • 11月30日