※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

来年度年少になる息子の入園先で悩んでいます。姉は近くのこども園に通っており、幼稚園は同じ小学校区の友達が多そうです。どちらを選ぶか迷っています。

来年度年少になる息子の入園先で悩んでいます。

現在年中の姉が車で5分のこども園に通っています。こども園の近くに小学校があるのでほぼ全員その小学校に上がります。私のマンションの小学校区のお友達は1人もいません。(保育園激戦区なのに…マンションから遠くもないのに…😅‪‪)

このこども園のいい所は1号認定なのに夕方17時まで預かってくれるところ✨朝も10時までに預ければ良いのでとてもゆっくり出来ます。それと、自主性を重んじて何をするかは自分で決めていいところ。ですがそれが悪い所でもあります💦皆で座って制作とかありません。母の日とかの制作も無いです😭(作りたいと思った時好きなものを作るって感じで個人の作品はよく持って帰ります)なので小学校に入った時急に皆揃って座って授業〜とか無理なんじゃないかと不安です。

息子もこの園に入れれば朝から夕方までめっっっちゃ楽になりますが、不安も2倍です😓あと母の日の制作とか欲しいです(笑)
小学校が同じお友達も居ないし、息子だけて幼稚園に入れようか悩んでいます💧

近くの幼稚園は同じ小学校区の友達沢山居そうです。ですが年少&年長の1年間は朝の送迎バタバタですよね😨(園バスはマンションまで来てくれないので娘と息子を連れて待ち合わせ場所に行き、娘を連れて戻り、娘をこども園まで連れていく)

娘のこども園と検討している幼稚園逆方向です。同方向で近ければ園バス利用せず送れるんですが💦

皆さんなら楽をとって同じこども園にしますか?大変だけどしっかりとした幼稚園に弟だけでも入れますか?よろしくお願いします😣

コメント

兄弟年長と年少でちがう幼稚園にしました!

送迎問題だと
うちは上の子バス通園で早バス遅バスあり、下は送迎なんですがお迎え時間がかぶる時期があって、一時期上の子の帰りはバスやめて園までお迎えに行ったりしてたのがバタバタでした💦

あと行事かぶりもありますが日にちが事前にハッキリ決まってるのはいいんですが、個別懇談会とかだと日にちがギリギりに決まったりどう調整すればいいんだ?!ってなったりしました🥺特に4月の懇談会ですね💦

それ以外は別々にして良かったなって感じです☺️
年子だったら上の子も転園させて同じ園にしてたとおもいます!

下の子は
年少→上と同じ園
年中〜→転園も考えましたが、上の子の入学とかぶるのでやめました😂

• ままりん

ままりん

別の園だと片方だけ習い事とかで連れて帰りたい時とか、一緒に連れて帰らなくていいからいいですね🤩

大変だけど1年間だけと思って頑張るか悩みます😮‍💨💦

• 6月29日
りんご

私だったら同じこども園に入れます!
別々の園は行事が重なったりするかもだし色々大変そうです😣
集団行動に不安があるなら習い事でカバーしますかね🤔

ちなみに転園したので今までに2つの園に通って両方みんなで座って制作したりする園ですが、母の日の制作したことないです😂

• ままりん

ままりん

やっぱり大変ですよね💦
    習い事!それはいいですね👀✨

2つの園で無かったんですね!😲今の世の中無くなってきてるんですかね…😂

• 6月29日