※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
妊娠・出産

流産後に妊娠し、双子を妊娠。1人の胎児が小さく心臓の動きが心配。赤ちゃんの位置やエコーの向きで映らない部分があるか不安。両親に別の病院で見てもらうことに。

この度、流産後すぐにまた授かる事ができまして、二卵性の双子ちゃんとの事。7wで2人とも無事心拍確認できて、母子手帳もその日にもらいました。
昨日の検診(9w)で1人は元気で順調だが、もう1人がだいぶ小さい(1/3の大きさしかない)し、心臓も...うーん。動いてないかなぁ...と言われました。
小さいというのが、赤く書いてしまって見にくいですが頭の部分くらいの大きさとのことなのですが。。

エコーをよく見ると右の子も同じような大きさなのではないか?と期待してしまうのですが...赤ちゃんの位置や、エコーの向きによって胎児の半分〜1/3が映らないなんて事あるんですかね?
上の子が7歳、念願の2人目(&3人目)なので、両親には違う病院でも見てもらえ!と言われているのでそうしようかな...
不安で仕方がないです。

コメント

deleted user

別の病院で見てもらった方がいいかもしれないですね🤔

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!そうですよね😭考えてもしょうがないので...次の検診前に一度、違う病院へ行ってみようと思います🥺💦

    • 6月29日
はじめてのママリ

エコーの向きによって大きさが違うことはもちろんあります!

上から見てたり横から見てたりと違うので😌

ただ、医師もそんなことはわかっているので色々な角度からみて測った上で小さいと言ってると思います💦(CRLとか測ってないですか?😭)

ただ、セカンドオピニオンは大切だと思うので他の病院に行くのは全然ありだと思います!!


私は流産した時に病院2つ行きました。ネットとか見てみるとたまにですがやはり流産の見間違いというか誤診があって実は無事だったとかは結構あるみたいなので。(私は残念ながら流産でしたが)

とても不安ですよね。
不安な気持ちはここや家族にしっかり吐き出して、赤ちゃんの無事をみんなで祈りましょう🙏

  • まー

    まー

    コメントありがとうございます!
    もう少し上から見れたら、右の子も同じくらいの大きさでうつりそうだよなぁ。とか、とにかく色々と考えてしまって😢色々な角度からは見てくれていましたが、小さいと言われた子の方は今回CRLは測ってもらえませんでした😭💧

    お辛い経験までお話し頂いてありがとうございます🙇‍♀️流産後なので余計に不安です💦少しでも納得出来るよう、奇跡を信じて...次の検診までに違う病院も行ってみようと思います!

    • 6月29日