※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan❤️
妊娠・出産

大阪市住之江区在住の初産婦が、母子別室、42万円以内、立会い可能な産婦人科を探しています。候補は大阪市立大学附属病院、愛染橋病院、住吉母子医療センター、飯島病院。経験者のおすすめや新たな情報を求めています。

大阪市住之江区在住です。引っ越したてで土地勘がないのでおすすめの産婦人科を教えて頂きたいです💦

・出来るだけ母子別室可能
・42万から余りはみ出ない金額
・出来れば立会い可能
で探しています。
初産になるので条件も何を重要視すればいいのかすらわからないのですが、、😵‍💫

電車で30分くらいの範囲でおすすめがあれば教えて頂きたいです!

今の候補は下記です!
① 大阪市立大学附属病院
② 愛染橋病院
③ 住吉母子医療センター
④ 飯島病院

まだ調べきれてなくて、どこが良いのか、どこが高いのか分かっていません、、💦
この中で出産経験のある方、詳しい話をお聞かせ頂ければ嬉しいです😌
上記以外にもおすすめあればお教え頂きたいです!!

宜しくお願いします🥺

コメント

初めてのママリ🔰

上の子を②の愛染橋病院で出産しました!

母子同室か別室か
→基本は母子同室でした😂 産んで2時間休んでからの部屋に戻ってきてご飯食べようとしたらすぐ赤ちゃんきました😂 でも言えば預かってくれたのかもしれません。

42万円からはみ出るか
→私の時は普通分娩で手出し4万円切るくらいでした。最近はどこも42万円でお釣りくる!みたいな所は少ないのかもしれません。 私は入院中に便秘薬と、風疹のワクチンもしてこの値段だったと思います。

立ち会い
→コロナ禍ですが、出来そうな感じでしたよ。PCRや抗原検査は必要かもしれませんが💦

覚えている範囲でお答えするので良かったら参考にしてみてください🌞

• kan❤️

kan❤️

ご回答ありがとうございます❤️

やはり母子同室が多いですよね💦
    出産後の体力と初産考えると一緒に居たい気持ちもありますがゆっくりしたいですよね😅

手出し4万ならまだ全然許容範囲ですね!
    お釣りが来ることは無いと色々なネット情報で覚悟しました😅💦ご時世なんですかね、、、

立会い出来るんですね!!
    こちらもPCRや抗原検査は仕方ないと思うので、それは喜んで受けます😌🙌

ちなみにクレジットカードは使用出来ましたか??

また、初診から愛染橋病院で妊婦健診してましたか?
    別の自宅近くで妊婦健診して、後期に藍染橋病院で診てもらう事可能なのでしょうか🧐?

• 6月29日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

クレジットカードは使えたと思います☺️

私は実家は関西ですが、住まいは北海道のため里帰りで愛染橋で産みました!事前に電話で聞いたところ、一度12wごろに受診し、分娩予約を取って、再度34wまでに大阪に戻りそこからは愛染橋で検診受けていました🙆‍♀️

ただ、kanさんの場合は大阪にお住まいとのことなので、愛染橋に聞いてみた方がいいかもしれません💦 紹介状があれば大丈夫なのかもですが、大阪に住んでるなら最初から検診は愛染橋で受けてね、と言われるかもしれませんね🤔 里帰りなら34wまでに来てねってことでしたが💦

• 6月30日
  • kan❤️

kan❤️

クレジットカード使えるのはありがたいですね☺️

里帰り出産だったんですね!
    たしかに大阪に住んでるなら初診から見たほうが先方も状況把握しやすいですもんね😵‍💫
    仕事もあり出来れるだけ後期までは通いやすい場所が良いので、色々情報まとめて愛染橋病院に連絡してみます❤️

ご丁寧にありがとうございます☺️
    ちなみにはじめてのママリさんは、また愛染橋で産みたいと思いますか🥺??

• 6月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 6月30日
ちっぷ

下の子を①大阪市立大学病院で産みました。
今は大阪公立大附属病院に名前が変わっています。
まず、おそらくですが、紹介状がないと出産出来ないと思います(多分ですみません(^_^;))。
紹介状ありますか?と初診で聞かれました。
私はハイリスク妊婦になり、個人病院→市大に転院しました。

・母子同室です。
産んだ翌日から一緒に過ごしました。あまりにもしんどければ預かってくれる感じだったのかもですが、基本は預かってくれそうな雰囲気なかったです😭
しかも大部屋なので、他の赤ちゃんの泣き声とかも気になる人は気になるかもしれません‥
個室もありますが1日+1万ぐらいしました。

・42万からはみ出ました。
ハイリスク妊婦でしたが、手出し2万ぐらいでした。
ただ、子供が産まれてすぐに低血糖でGCUに入院して、その分は別途費用がかかってます。
費用は還付請求で戻ってきました☺

・立ち会いは出来ません。
めちゃくちゃ孤独でしたー😅

私は頑張って産むんだから、高くても個室でゆっくり出来る病院で、ご飯も美味しくてーとか思っちゃいます(笑)
出産頑張ってくださいね☺

• kan❤️

kan❤️

ご回答ありがとうございます😊
    今は病院名変わってるんですね😳
    ありがとうございます!新しい名前でまたネットサーフィンしてみます!!

紹介状は多分大丈夫だと思います🙆‍♀️
    まだ決めては無いですが、自宅近くのはやぶさ女性クリニックかなかむらレディースクリニックで妊婦健診受けて、2つとも分娩は出来ないので後期に紹介状で転院しようかな🧐?と考えてます!
    こちらの2つの情報何かあれば教えて頂きたいです🥺🥺

やはり母子同室ですよね、、
    ここは安めのところを探すのなら諦めるしかないのかもしれませんね😵‍💫
    赤ちゃんの声はお互い様だと思うので、我慢します!!w
    個室、、めちゃくちゃ憧れますが、リッチですよね😅💦

手出し2万ならかなりお安いですね☺️🙌
    還付請求というのは条件当てはまれば国から戻ってくる制度ですか?無知ですいません😭

立会い、やはり今のご時世厳しそうですね💦
    初産は父親の意識を高める為と自分の気持ちが落ち着くために立ち会って欲しかったですが諦めの方向ですね😭

ホントにいくらでもよければ個室で美味しいお祝い膳とか食べて母子別室で産後くらいはゆっくり回復したいですよね😵‍💫💦
    でも不妊治療で高額使ってしまってるので切り詰めないとヤバいです😵‍💫

ちなみにクレジットは使えましたか??

言葉不足ですいません💦
    まだ妊娠判定出てなく、体外受精で移植なのですが知り合いに産院すぐ埋まるから今のうちに絞っておいた方がいいと言われたので探しているんです🥺💦

• 6月29日
  • kan❤️

kan❤️

すいません、追加で助産券が使えないとHPにあったのですが、国から貰えるチケット?みたいなの使えないのでしょうか😭💦?

• 6月29日
  • ちっぷ

ちっぷ

紹介状は大丈夫とのことでよかったです☺
    書いてくださった2つの病院の情報はないです😥すみません😣

そうですね‥
    個人病院は預かってくれるところ多そうですが‥

私は計画分娩の入院で、促進剤使ってお昼の出産でした☺
    ただ、大学病院なので、産むタイミングで学生たちがゾロゾロ来て、見学します😭
    立ち会い出来ないのに‥と私はちょっと嫌でした😅
    仕方ないことですが‥

子供の分は、子供医療費の関係で、市によって月いくらまでか払うとそれ以上は国が負担してくれます。
    退院のときは、子供の保険証が出来てないので、2割負担で支払って保険証が出来たら、市役所で還付請求するとお金が戻ってくるという感じです!
    私の市は1箇所の医療機関で月1000円までは払ってという感じなので、子供の入院費は1000円で、他に自費で赤ちゃんの洋服レンタル代とか検査費とか払う感じでした(笑)

クレジットは使えます😄

そうなんですね!
    確かに今産院減ってますもんね‥

あと、助産券っていうのは、母子手帳と一緒に貰えるチケットですかね?
    普通に使えましたよー!

• 6月30日
  • kan❤️

kan❤️

返信遅くなってしまい申し訳ありません😭💦

大学病院だと学生の見学あるんですね😳
    それは結構嫌ですね💦
    たしかに、その状況なら旦那さんの立会いも大丈夫でしょ?ってなりますね😵‍💫

子供医療費の月負担1,000円は凄いですね😍❤️
    私の市の負担額も確認してみます!!
    良い情報ありがとうございます😊

クレジット使えるのは有難いです!

一昔前に比べて結構産院減ってますよね、、

助産券、多分市でもらえるチケットだと思うのですが、HPに使用不可と書いてまして、、、
    また別のものなのですかね🧐

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

④→②に緊急搬送されました!
計画分娩の前夜しか食べてないのですが、ご飯は飯島病院が断然美味しかったです。無痛分娩が+5万で安かったので飯島で産む予定でした。

愛染橋は初産、個室1日1万、促進剤有り、救急搬送代2万?で57万だったので普通に手出しありました。
クレジットカード使えるので、57万全てカードで払ってせめてものポイント貰いました苦笑

母子同室で夜は基本初日のみ預かり、2日はごり押しして預かってもらいましたが、それ以降は無理でした。
去年の緊急事態直前、産んだ直後30分だけ夫も会えました←ここだけ良かったです。
次は他で産みます。

私の印象ですが、大きい総合病院はほとんど母子同室な気がします。お見舞い禁止でお世話24時間全部自分でしないといけないので、ほんとに母体休める気ある?と思ってます😒

• kan❤️

kan❤️

返信遅くなってしまい申し訳ありません💦💦
    ご回答ありがとうございます😍

大きい病院ほどご飯は病院食みたいになってしまいますよね😭

57万は手出し多めですね🥶
    やはり個室使うと結構上がっちゃいますよね😵‍💫
    クレジットカードのポイント大事です!!w
    私もポイント貯まると思いながら払うと思います🤣💦

母子同室、やっぱりなかなか難しいですよね😭
    初産後にずっと同室なのは体が回復しない気しかしないです🥶

産んだ直後に旦那さんに会えたのは嬉しいですね😌
    でもその後1人は心細いですね💦

• 7月2日
初めてのママリ🔰

私は次はご飯が美味しくて、個室がいいかなーって思うので何の問題もなければ別の病院選ぶと思います☺️

ただ、ハイリスクとかになると、愛染橋に転院される方も多いみたいです。

1人目のお産に関してはトータル的には思ってたより安く済んで満足ではあります!

• kan❤️

kan❤️

返信遅くなってしまいすいません😭💦

ご飯が美味しくて個室!凄く憧れます🥺❤️

ハイリスクで愛染橋に転院するということは愛染橋は設備が整ってるんですね☺️🙌

色々な情報お教え頂きありがとうございます😍

• 7月2日
ぽんた

③で先日出産した者です😊
・母子同室です(結構しんどいです…シャワーする時とかどうしてもしんどくなった時に預かってくれますが基本的に同室)

・42万はみ出ちゃいます!(私は鉗子分娩などなど事情あり保険適用されたのではみ出しませんでしたが最初に普通分娩でも52万ほどだと説明の紙を渡されました)

・コロナのため立ち会いどころか面会もNGでした。夫ですら…………

私はこの病院に最後の点以外は特に不満とかありませんでしたが、主さんのkan❤さんの重視されてる点とは合ってない気がするのでオススメしません!笑

• kan❤️

kan❤️

返信かなり遅くなってしまい申し訳ございません😭💦

確かに私の重視している条件とは合ってないですね😵‍💫😵‍💫
    リニューアルして金額高くなったって聞きました🥲
    綺麗な病棟と個室は魅力的なんですけどね🥺
    母子同室は金額重視するなら、諦めるしかないかなと思ってます😅😅

• 7月26日