※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 食べる量が少なくても2回食に進んでもいいですか? 2. 離乳食の時間を昼過ぎにしてもいいと思いますか? 3. 離乳食のスケジュールはいつがいいですか? 4. 吐き戻しはいつおさまるでしょうか?

【離乳食初期の悩み】
離乳食21日目です。
今日からタンパク質が始まって豆腐スタートです。

① 食べる量が少なくても2回食に進んでもいいんでしょうか??
未だに、小さじ1強くらいまでしか食べません、、(それぞれ)調子が良くて、小さじ2です。
食いつきは良く、上手にゴックンしてます。
そろそろ2回食の時期に差し掛かる頃かと思うんですが、
「小さじ3食べるようになったら目安」とよく聞くので、、

②離乳食の時間を昼過ぎ(3回目の授乳タイミング)にしてもいいと思いますか?
今、朝起きて2回目の授乳タイミングで
離乳食を食べさせてますが、
朝一回目の授乳(起きる時間も)がいつも決まった時間でないことと、
朝はやる事が多くバタバタしてしまって、手こずること、
その結果かなりお腹が空いてしまったタイミングだったり
もう眠たくなってきたタイミングだったりで、
そのせいで食べムラがあるように思います、、

③離乳食1回目が14時前後の場合、
2回食、3回食のスケジュールはいつがいいんでしょうか?

④吐き戻しはいつになったらおさまるんでしょう、、?
離乳食が始まってまた吐き戻しが再開したような感じです。
消化器官が頑張ってるんだろうな、とは思いますが
嘔吐なのか、吐き戻しなのか区別がつかず困ってます。
毎日は吐きません。

先輩ママさん、教えてください💦

コメント

mamari

①完食はしなくても、一定量食べてて上手にゴックン出来てたら進めても大丈夫です😊
離乳食開始から1〜2ヶ月程して慣れたら2回食に進める感じですね。
ちなみにうちは開始1ヶ月半ほどで2回食にしました💡
②アレルギー反応等が出た時に小児科に受診できる時間なら良いと思います!
うちはかかりつけの小児科が月金以外午前中の診療だけだったので、9〜10時半頃から食べ始めてました💡
③朝10時までか夕方18時以降ですかね、消化の関係で離乳食と離乳食の間は4時間あけるのが望ましいです!
うちは2回食の時、午前中と夕方にあげていました😌
④娘はその頃には吐き戻しが滅多になかったので、お子さんによるのかなと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とっても丁寧にありがとうございます😭❣️

    ①について、
    そうなんですね!!
    離乳食の本に沿って進めてるんですが、
    あと1週間ほどで2回食を試してみましょう!となってるので、アセアセしてました😅
    もう少し後でも良さそうで安心しました😌

    ②③について、
    やっぱり2回食になったらどのみち、時間の間隔や受診時間などを考慮しても午前中に1回目あげた方がスムーズですよね、、🥲💦
    なかなか思うようにいかず難しいです😭(笑)

    • 6月29日
  • mamari

    mamari

    離乳食の本だと開始1ヶ月からと書かれているものも多いのですが、市の離乳食教室だと開始2ヶ月頃からと言われたのでうちは間をとってました😆
    焦らずお子さんの様子みながらで大丈夫だと思いますよ🍀
    時間帯については午前中に1回目が望ましいのかなと思いますが、その頃って赤ちゃん主体で朝寝とかもあるし中々難しいですよね💦
    うちだと毎日10時!とかのきっちり時間はしないで、ざっくり午前中にしてましたし、離乳食初期の頃はタイミングとれず今日は離乳食お休み!とかもしてたと思います😌

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての育児でガチガチで😭💦(笑)

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    (ごめんなさい、途中で送信押しちゃいました😰)
    あこさんのお返事でなんだか少し肩の荷がおりました😌
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます🥰

    • 6月29日
  • mamari

    mamari

    私も娘が初めての子なので、心中お察しします😌🍀
    赤ちゃんとママのペースで進めてみてくださいね☺️

    • 6月29日