※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の上の子がストレスを感じる行動をしていて、環境の変化や愛情不足が原因かもしれない。怒ると逆効果かもしれず、どうしたらいいか悩んでいる。

3歳の上の子がやめて欲しいことばかりして、ストレスたまります。。

3歳になった位から
爪噛み、ゆびをくわえる、吸いたべをする、幼児自慰(うつ伏せでくねくね)をするようになりました。

優しくバイ菌はいっちゃうよ、
噛んで食べたらおいしいよ、噛んだらかわいくなれるよなど余裕があるときは言えるのですが、
その姿を見てるとイライラしちゃって怒鳴ってしまうことも。

昨年の10月に別居して実家に、今年の3月に下の子が生まれ、4月から幼稚園にいきだし、今度は実家を追い出される
って感じだったので、原因は環境の急激な変化、ストレス、愛情不足だろうなあ、ごめんねっていう気持ちが1番にありますが、余裕がなくて怒ってしまいます。。

毎日ぎゅーってしたり、怒っちゃうけど大好きって伝えてますが、下の子もいるしつきっきりって訳にはいかないし、、
怒ると逆効果なのかな、怒られたことでまた愛情不足と思ってやめられないとか?怒らずにやらせてあげてたら、いつかはやめてくれるのか😵‍💫さっぱりわかりません🙅‍♀️
なにかいい案ください!

コメント

はじめてのママリ

息子も悪いとわかっていることをします😵‍💫

我が家も1月に2人目が産まれ、4月から幼稚園なので、状況が似ていますね😭💦

あまりくどくど怒らずに、「やめよーね。」とサラッと言うのがいいのかなと思いますが、なかなか怒れてきちゃいますよね😭

はじめてのママリ🔰

はじめまして😊
うちも爪噛みや幼児自慰をします。
一時期なくなったのですが、下の子ができてから再発しました。
ママリさんのお子さんはやめるようになりましたか?