※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳時の問題に悩んでいます。飲みムラや乳首の噛みつき、飲まないことがあり、体重増加も心配です。対処法が知りたいです。

生後3か月半頃より遊び飲み、飲みムラがあります。
授乳間隔が5時間日中空きそうになるのに欲しがらないときもあります。
あまり時間が空くと脱水が怖いのであげようとしますがちょっと飲んでおしまいです。
スケールがありよく飲む時で130から160くらい
でもそれはまれで
少ないと60くらいで終わってしまいます。
また、左の乳首が嫌いなのかかならず噛まれます。
噛みながら飲むので量も飲めません。
乳輪は噛まれすぎてボコボコしています。
アヒル口にもならず直そうとしますがかなり力が強くて
直せません。
寝ている時はいつもよりは飲んでくれるので
夜中にあげて量が少しでも飲めるようにしています。
部屋を暗くしたり、テレビを消したりと色々ためしましたが
ダメでした。
なんとか飲んでもらって授乳回数は5.6回です。
排泄は問題なく、本人は元気なら大丈夫といいますが
やっぱり体重の増えが悪く心配です。
最近遊びに夢中で、手足バタバタ、オーボールかみかみしたりと
落ち着きがなくカロリーも消費してそうなのに。
ずっと続く子もいるようでどうしたらよいのか頭を抱えています。
哺乳瓶は拒否です。

コメント

ママリさん

うちもスケール持っていて、飲むときは140、飲まないときは60くらいで気が散って乳首噛みながらお喋りを始めてしまいます😅夜間授乳があるおかげで7回は授乳できてますが、1日600〜700㎖くらいです💦体重増加が悪いの心配ですよね…😣
哺乳瓶拒否は練習してもダメでしたか?うちは毎日しつこく同じ時間に、私ではなく夫が飲ませるとその時間だけは飲むようになりました。それでトータル量補ってる感じです。あとは欲しがらなくても日中は3時間ごとに授乳しています🥲
あまりいい解決策が浮かばずすみません💦うちの子とほとんど同じような状況だったのでコメントさせていただきました😣時間が解決してくれればいいですよね…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢も同じですね!
    もはやスケール依存みたいになっていて😂
    ない場所で授乳するのが不安になってきています🥲
    辞めようと思っていても辞められず 泣
    昨日新しく哺乳瓶を買ってみたので
    トライしようかと思っています!

    • 6月29日
  • ママリさん

    ママリさん

    いや、めっちゃわかります!私もほぼ毎回スケールで測っていて、遊び飲みするせいで母乳量も減ってきたような気がして参っています😭💦
    ミルクも少しでも飲んでくれるといいですね…!うちの子は5分くらい口に入れ続けると諦めてゆっくり飲み始めてくれます🥲
    お互い頑張りましょう🥹✊

    • 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますー!
    前はもっとよく出ていた気がします😖
    飲まない、母乳減るで悪循環ですよね😮‍💨

    哺乳瓶頑張ります!

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼致します。うちも同じ状況で...。毎回80mlほどでやめてしまいます。1日トータルは1回測った時650mlほどでした。常に脱水を心配しています。体重増加不良です。その後いかがですか?差し支えなければ教えていただけると幸いです🙇💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変ですよね😂
    あの日々を思い出すと今でも鬱な気持ちになります
    結果娘はずっとまともに飲まないままで行きました
    今は咥える程度の授乳ですが
    なぞに今の方がおっぱいに執着しています
    離乳食をぼちぼち食べてくれたので
    その頃から私が授乳に依存?しなくなりポジティブになっていきました
    離乳食はそろそろですかね?
    離乳食が始まれば粉ミルクを混ぜたりできるので今より選択肢が広がると思います
    ちなみに娘は低出生体重だったので今でも8キロありません!笑

    • 3月29日