※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amj
子育て・グッズ

初節句について、夫婦と息子だけで行いたいが、失礼になるか悩んでいます。義弟の子供が来年初節句で、義実家との距離や結納のことも考慮しています。義実家に相談するつもりですが、本音は家族だけで行いたいです。

いつもお世話になります。

初節句について質問です。
正直初節句を夫婦と息子だけでしたいのですが、失礼にあたるのでしょうか。

うちの息子(0才)と同じ年齢の甥(義弟の子)がいて来年5月に初節句です。
甥はママ側の御両親がお金を出して節句の品を準備するそうです。

私達の住まいと義実家は飛行機の距離です。
義弟夫婦は義実家と同じ町です。
また節句時期に夫は仕事の都合で帰省が難しいです(だから行くなら私と息子だけです)

義弟の奥さんは結納してもらってますが、私はしてもらってません(恥ずかしい話ですが、皆しないのかと思っていましたが田舎だし結納している方が多かったみたい…私が無知でお金のやり取りについて考えていませんでした)
ですので私の親に節句の品を用意してもらうように言うのが気乗りしません。

いずれ義実家に初節句についてどうするか相談しようとは思います。
ただ私の本音は以上述べた通りです(^-^;

コメント

まめぴ

義実家とその距離ならば招待したりわざわざ言ったりするほどのこともないかなと思います^_^
写真を撮って送ってあげたり…
うちは、私の親が五月人形を買って送ってくれましたが今はどちらが、ということもないようで兄夫婦は五月人形を買わずに鯉のぼりのついたおやつと写真を撮って送られてきたと聞きました😳
ご自分達で五月人形を買う方も多いですし。

• amj

amj

遠いですからそれでいいならそうしたいです😄
    今は自分達でする人も結構いらっしゃるんですね‼

• 11月28日