※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
妊娠・出産

つわりが出てきており、社長に妊娠報告するか悩んでいます。流産リスクも考慮し、どうすべきか迷っています。

職場への報告についてです。

5w3d、昨日胎嚢のみ確認できました。
次は2週間後です。

つわりがじわじわ出てきており、社長にのみ報告しておくかどうか悩んでます。
職場は社長2人と、私入れて3人です。

上2人とも妊娠中は仕事してなかったんですが
つわりがきつすぎて起き上がれないほどでした。
今回まだそこまでではなく仕事にも普通にいける程度ですが、日が経つにつれてわからないなと思ってます💦

ひどくなる前にもしかしたらかなりひどくなるかもしれないと、流産のリスクがまだまだある事を含めて伝えておこうか悩んでます。
心拍確認までは、と思ってましたが体調が怪しくて😭

でも何かあった時に知ったがために余計な気を使わせてしまいますよね…。

みなさんなら、この状況どうしますか?

コメント

私は上司に胎嚢確認出来た時点で伝えました!というのも、去年の秋に妊娠したときに心拍確認できたら伝えると決めていましたが、結局一度も心拍確認出来ず流産になり、仕事を休むことになったので、今回は早めに伝えました✨

• ななな

ななな

コメントありがとうございます✨

何かあった時も結局伝えなきゃならないですもんね😣❗️
    今日勇気を出して報告しました。
    子持ちの方は誰も居ない職場なので体調など何かあったらすぐ言ってと言ってもらえて安心しました。

• 6月29日
ママリ👧👧👦

上2人もつわり酷めでしたが、私も心拍確認してから伝えようと思っていたら重症妊娠悪阻で入院になってしまって(汗)
電話で伝える事になってしまったので早めに伝えた方がいいかと思います。

• ななな

ななな

コメントありがとうございます🙌

そういうパターンもありますよね💦💦
    腹痛などあった時など対応してもらえるよう、今日伝えました❗️
    少し安心しました。

• 6月29日
ママリ

上の人には伝えます😭
体調が悪く迷惑かけるかもしれないのでまだ分かったばかりで何があるか分かりませんが、と添えて報告しました。その後稽留流産してまたその報告で心配されたし私も気丈に振舞うしか無かったので辛かったですが
どっちみち手術で休まないといけなかったので言っておいて良かったです🥲2度目の妊娠は母子手帳もらうまで待ちましたが、気づかれていました!😂
つわりがありそうならばサポートあった方がいいと思うので必要最低限の人にだけ伝えた方がいいかと😭

• ななな

ななな

いきなり体調悪くなったりして休んだりするのはかなり迷惑かけちゃいますもんね💦
    仕事が美容師なのでつわりがあるとサポートなしではできないと思います。
    なので今日みなさんのコメント読んで伝えるようと思い、伝えることができました(^^)

• 6月29日
いろは

私も上2人は心拍確認後から寝たきりだったのでつわり覚悟して心拍確認後に上司にだけ報告しようかと思ったら、まさかの病院行く前の5週から悪阻が始まりその時点ですぐ伝えて幸い上司が悪阻終わるまで休んでいいと言ってくれたのでそのまま休職させてもらいました🙌
何も言わないで休むのも迷惑かけてしまうし、なななさん自身も悩んでしまうと思うので悪阻が出て来ているのであれば報告するのがいいと思います❣️☝️

• ななな

ななな

まさかの早めにつわり出てきたパターンだったんですね😆💦
    嘘ついたりして休むよりもしっかり本当の事伝えておいた方がいいですもんね❗️
    今日伝えてきました✨サポートしてくれると言葉をいただき安心しました。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

私は胎嚢確認後、直属の上司と仕事で迷惑かける同僚にのみ伝えました!一応、まだ安定期じゃないので、周りには言わないでとも言いました。

万が一、流産となっても手術後1週間は休まないといけないので早めに言ったほうがいいと思います。前回私は流産しており、職場にも何も報告してなくて、結構体も心も負担が大きかったので。。
今回早めに報告したことで、
仕事も負担がない様配慮してくれ、出社を全て無くし、在宅勤務へ切り替えしていただけました。

• ななな

ななな

結局、残念なことになった時に伝えなくてはいけないですもんね💦
    今日伝えようと思い、伝えました❗️サポートしてくれると言葉をいただき安心して仕事に行けるなと思いました。

• 6月29日