※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症の子供がトイトレや身の回りのことがうまくできない。来年までに教え方を知りたい。

自閉症の子供なのですが、トイトレや身の回りのことがなかなかできるようになりません😢💦

トイレは食後の遊ぶ前に連れて行っています。
まぐれでおしっこ出る時もありますが、まだ教えたりしてくれません😥

お着替えや靴下を履いたりなども来年までにできるようにしたいです!
どう教えてあげたらいいでしょうか😰

コメント

さ🦖

うちも出来ないです🤣

トイレは、まぁ小学校行くまでに
外れたらいいなぁ〜と思ってます🤣
着替えや靴下などは、本人の意欲次第って思ってるので
一つずつ低いステップで教えてます‼︎
教える時は、息子の前にいながらよりも
後ろに回って息子の手を取って教えてます‼︎
服や靴下などは、少し大きめにして
着やすい履きやすいようにしてますかね⁇

ぷらっぐ

トイレはまず私がトイレ行く時に、お母さんおしっこだからトイレ行く〜!おしっこ出たからご褒美シールもらおう!と1人で大袈裟にやってみせて、あとはひたすらモジモジし始めたときや、時間決めて連れていってました。

お着替えはとにかく視覚的にわかりやすいデザインを選ぶようにして、上着なら前後がはっきりしている物、ワンサイズ大きめ。
靴下ならつま先と踵だけ色が別のもの、横に小さいワンポイントではなく足の甲だけに好きそうなイラストがあるものに揃えました。

着替える時はある程度セッティングしてあげて、服なら背中、ズボンなら前を上側にして床に置き最初に手が触れるところに☆印を書いておく。
靴下なら足の甲をあらかじめ上にして足を入れて引っ張るだけにしてあげる。

みたいな感じでやってました。
参考になるかわかりませんが。

はじめてのママリ🔰

トイトレは、今やっていることを続けていけば大丈夫ですよ。うちの息子も、療育で一緒だった周りの子ども達も、急にできるようになりました。重度知的とか肢体不自由ではないんですよね?そうしたら、ゆっくりでもいつかできるようになりますよ。

着替えはいま全介助ですか?自閉症児は視覚優位なので、写真や絵でやり方を示してあげるといいかもしれないです。はじめは上の服だけ練習して、それができるようになったら下の服、、というように少しずつできるようになれば大丈夫です。

来年何か入園などがあるのでしょうか?それまでに出来なくても全然大丈夫ですよ。
ここまでしかできません!今練習中です!でいいと思います。園生活で急にできるようになることもたくさんあるので…😊