※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

前妻との子供を引き取るか引き取らないか旦那と前妻との間に中学生の娘…

前妻との子供を引き取るか引き取らないか

旦那と前妻との間に中学生の娘がいます。
旦那と前妻は娘が幼い時に離婚、前妻が親権を持ち前妻の実家で祖父母たちと娘を育てています。
旦那は離婚後月に1.2回面会をし毎月養育費を払っています。
私との再婚後も変わらず面会はあり親子関係は良好ですが、娘と前妻との関係がうまくいっておらず思春期も重なってなのか娘が家で暴れたり暴言を吐いたりして前妻も祖父母も手に負えず旦那が引き取るか児童相談所に預けるか
どちらかを考えて欲しいとの相談が前妻からありました。
娘は児童相談所に行くくらいなら旦那と暮らしたいと言ってるそうです。

私と旦那には生後5ヶ月の子供がいます。
旦那と結婚した時から何かあったら前妻との子供を引き取るかもしれないと言うことは覚悟しておりました。

前妻が娘をカウンセリングに連れて行ったりしたそうですが改善はなくどうしたらいいか、引き取って欲しい、無理なら児童相談所、という相談の連絡が昼夜問わず来ます。

旦那は引き取りたいけど私との生活もあるしまず話し合いをということで前妻への返事は待ってもらってます。

私としまして引き取ることは可能です、ですが思春期真っ只中の年頃の女の子とどうやって接すればいいのかわかりません。
会ったことは一度もありません。
いざ一緒に暮らして性格が合わなかったのでそちらに戻しますという無責任なことはできませんし、一度引き取ると決めたらそれ相応の覚悟が必要だと思っています。
暴れたりしたら止められるのか5ヶ月の子供に危害があるかどうかなど色々考えたりしてますがなかなかまとまらずどうしてたらいいのかと悩んでいます。

私と娘の年齢差はひと回りほどです。
友達のような感覚で接していけばいいのでしょうか?
継子と関係を築くのは時間がかかるしとても大変だと自覚しております。(自分の両親も離婚後、母親との再婚相手と暮らしていた)

前妻は娘が産まれてから育児放棄気味だったそうです。
なので簡単に引き取ってほしい、預けるなどと言えるのかな?と思いました。

なかなか文章がまとまらずわかりづらいかと思いますが
アドバイスや経験談があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

3人のママ

手に負えないから引取って欲しい、それができないなら児相に預けるって…自己中な母親ですね🤮

うちの旦那もバツイチですが、、、前妻との子を面倒みる自信はないので断ります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそう思います。
    自分勝手だなと思います。

そうですよね、よく考えます!

• 6月29日
はじめてのママリ

育児放棄気味だったのなら愛情不足がゆえ、寂しさもあり衝突してるのかなって思っちゃいました
たまにあって自分だけをみてくれるパパならほしいと思いますが、一緒に暮らして自分以外の赤ちゃんや継母に愛を注いでるパパをみて疎外感を感じさらに自暴自棄にならないかが心配です
年頃の子だとやっぱり多感ですし、こちらがいくら可愛いがっても足りないのかなと
とくに赤ちゃんがいるとなんだかんだで抱っこ抱っこで赤ちゃんに夫婦で目が行きがちだと思うのでそれをみて自分は誰にも愛されてないってなりそうで心配です

赤ちゃんじゃなくて小学生くらいならまだてのかかり方が違うからなんとかカバーできそうですが、ただでさえイライラしてる中学生が泣いてる赤ちゃん近くて大丈夫かなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに旦那から話を聞いてると愛情不足なのかなと思うところもあります。
    引き取るって気持ちに傾いていましたが疎外感や自暴自棄という事を聞いてもう少し慎重に考えようと思いました。
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

赤ちゃんいて引き取ることも視野にいれてるだけで連れ子ちゃん愛されてるなとはたからみたら思います!
    でもこの先また妊娠したら出産したりのときこちらもメンタルがよわよわになったりつわりで辛い時にでも容赦なくくる思春期パワーを抱き込んで愛せるかって言われたらちょっと難しいかなと個人的には思います

あと5年先とかにこの話がでていたらまた違うと思うのですが、今の今はキャパオーバーが心配です

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言われてみると確かに難しいなと思いました。
    5ヶ月の子供1人で手一杯な所はあるため連れ後に対して中途半端になってしまうなら引き取ることは考えた方がいいですよね。
    とても参考になりました!
    ありがとうございます!

• 6月29日
🦖🦕🐾🐰

とりあえず、いきなり引き取るのは難しいこと、面会に自分も同行して接してみる、慣れてきたらお泊まりもしてみるなど順をおってのほうがいいのではと思います💦

引き取ってほんとに暴れたりするようなら、5ヶ月の子にとってはほんとに危険だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに段階を踏んで事を進めた方がよさそうですよね。
    旦那は夜勤の仕事のため夜に暴れられたら1人で対処しなきゃいけなくそこも不安です。
    5ヶ月の子に何かすることはないと旦那は言っていましたが何があるかわからないためそこも注意深く見ていきます。

• 6月29日
  • 🦖🦕🐾🐰

🦖🦕🐾🐰

5ヶ月の子に直接なにかすることはなくても、暴れることで物がとんできたりしたら危ないし、物が割れて破片などが残ってた時口にいれたりしたら怖いです💦💦
    しかもその子は自分は離婚で片親になってその母親も育児放棄ぎみで愛されてないと感じることもきっとあったと思います。
    そこに父親のもう1人の子は両親から愛されてるのを見るときっと堪えるものもあるし、なにかしちゃうきっかけにだってなり得ます!
    当たり前で育ってないのだから、当たり前に大丈夫だろうの考えは旦那さんも甘いと思います。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに直接はなくてもなにかで怪我したりする可能性はありますよね。
    旦那も甘い所はあります。
    そこも踏まえて話し合って見ます!

• 6月29日
はじめてのママり

前妻も祖父母もいるのに、暴れたりいくら反抗期でもありますかね、、何か発達障害とからないんですか?祖父母もいるのに暴れてるのに引き取ったらしばらくは落ち着いてるかもしれませんが、またそのうち同じことになりかねないと思います。もっと酷くなって変な男について行ったり家出したりなりかねませんよね、、まずは泊まりをさせてみたりして時間をかけてからじゃないといきなりは難しいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにSNSで年上の男と連絡をとって話を聞いてもらったりしているらしくまだ会っていませんがこれから会ったりしないか心配な所はあります。
    週末などを利用して泊まらせてみるのも提案して見ます!
    ありがとうございます!

• 6月29日

私なら断ります。
自分たちの生活が壊れそう。

はじめてのママリ🔰

中学生なら簡略的な考えで、いまの家族は細かくうるさいから、パパのところに行こ〜。とかいう感じなだけの気がします。そして旦那さんが甘くしたらもっとエスカレートする気が..。あくまで予想ですが。
正直引き取ってから、私が娘!って我が物顔されたらたまったもんじゃないですよね。
旦那さんが夜勤で夜居ないなら尚更。難しいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話を聞いてるとおそらくその考えだと思います。
    学校を転校してもいいし友達と会えなくなってもいいからこっちに行きたいみたいな感じです。

旦那がいない夜にもし暴れられたり何かあったらと考えると暮らすのは無理でたまに泊まりにくる位の関係がいいのかなと考えています。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

暴れる理由が何かって聞いてみたことはあるんでしょうか❓
というか、もはや思春期真っ只中の多感な時期ですからね…。
私ならひと回り下の子を我が子と思えと言われても無理ですが、少しずつ外出の時間つくったり、なるべく母親ヅラよりは妹的に家族として迎えると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かくは聞いていませんが化粧がうまくいかない、勉強が思い通りに進まない、携帯を取り上げられる、などです。
    元嫁が娘に対して暴言などを吐いているらしくその影響もあるかと思います。
    少しずつ距離を縮めてたまに泊まりにくるくらいにできたらと思っています。

• 6月30日
ぴぴ

手に負えないからと言われても困りますね😮‍💨
引き取った以上ちゃんとしてほしいし、そもそも暴れたりするような子が
父親だけじゃない新しい家族がいるのに上手くやれるとは思いません🥲
それに我が子でもそんなにされたら大変なのに血の繋がりがない大きな子供がいきなり来てそんなんされたら
夫婦関係にもヒビが入るかもですし🫣
うちも旦那がバツイチで元嫁側に子供がいますが
うちでは引き取らないと決めてます!!
余程小さいうちからじゃなければ上手くいかないと思います😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元嫁はまともに家に帰らずたまに帰ってすぐまたいなくなると言う感じらしいので手に負えないって関わってないのによくそんなこと言えるなという感じです。
    ヒビ既に入りかけてます、、、
    最悪別居かなという感じです。

• 7月2日
かおり

似たような育児漫画を読みました。

双方家族みんなで話し合ってて、結局、
取り敢えず旦那さん(父親)と、
数ヶ月2人で暮らしてみたら?という話になってました。

継子の面倒を見るのは結局、家にいる事が多い、主さんです。
良好な関係になるかも知れない、
血を超えた新しい信頼関係が構築できるかも知れない。

けど、少なくとも実母と今の段階では出来ていない、
実父とそうゆう関係になるか分からない、
その中で5か月の子を抱えながら主さんがアレコレ調整するのは違うと思います。

まず、旦那さんが2人で生活してみる。
2人で生活してみて、5か月の子と一緒に生活できるな、
妻とも普通に生活できそうだな、というのを少なくとも1か月、出来れば2.3ヶ月は試してみて、
それからのほうが良いと思いました。

そしてその間で生活のルールを約束させる、
見過ごせない素行の悪さは正させる。

実父と2人の生活をしてみて、
更にもう2人(主さんと赤ちゃん)が増える生活になるけど、どうしたいの?と、
本人に聞いてみるのが良いかなと思いました。

大学生のお嬢さんがいる人と再婚し、
出産した友達がいますが、

その子は結局、自分が息苦しくて早々に一人暮らし始めてました。
一筋縄ではいかないイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元嫁不在なのであちらの祖母と娘を交えて話をしました。
    話をした結果、わたしは児童相談所、旦那は引き取りたいとのことで別居かなと考えていますが旦那は自分のこともままならない人なので娘と同居してもうまくいかないのではと思っています。
    娘は赤ちゃんいるから迷惑かけるからこちらとは住まないと言っていますが旦那が納得しておらず、、、
    娘は児童相談所に行きたいと言っている状態です。

• 7月2日
min

これから5ヶ月の子供1人だって手が掛かって大変ですよ!
今はゴロゴロしてて可愛いだけですが、動いてくると危ないし、酷いイヤイヤ期もあるだろうし、2人目とか考えてるなら尚更です。
余程菩薩様みたいな器が大きい人なら分かりませんが、私は普通の人には無理だと思います。
中学生ってもうどうにも変わらないと思いますし、そんなに酷くなるまで放置して投げ出す元嫁親子が無責任過ぎると思います!
可愛い時期だけ味わって反抗期になったら追い出すのは違うと思うので、児相なり責任持って義務教育までは育てるなりすべきです。
引き取ってもいいよーと言いたい気持ちは分かりますが、自分達の家族を守るのが第一なので、せめてお子さんが幼稚園など行けるようになってからだと。
まぁその頃には高校生だし、あと数年何とかしてもらって自立するのが自然だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

元嫁親子が散々甘やかした結果こうなったなという感じです。
    本人は自分の悪いところをなおすために児童相談所に行ってなおったらまた今の家族と暮らしたいという感じらしくこちらには迷惑かけたくないと言われました。
    旦那は父親として引き取りたいというような感じです。
    わたしは話した感じとても無理だなと感じたので断るつもりです。

• 7月2日
  • min

min

ママリさんがそう感じたのであればそれが全てだと思います。
    旦那さんも中途半端な責任感で引き取るなど言ってるみたいですが、今までほとんど一緒に暮らしてない女子中学生の面倒を見れるはずが無いです。
    今の家庭と赤ちゃんの成長を今度こそ守れるようにしないと、同じ過ちを繰り返すのではないかなと思いました。
    言い方悪いですが、まだ子供1人ちゃんと育ててないのに偉そうに引き取るとか言う資格は旦那さんに無いと思います。
    後味悪いかもしれませんが、その女の子の事は元嫁なり祖父母なりに任せるしかないですよ😥

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃってる通りだと思います。
    旦那にそのまま伝えます!!

• 7月3日
  • min

min

偉そうには言えませんが、不妊治療してやっと授かった我が子でもイヤイヤ期は投げ飛ばしたくなる程大変なのが子育てです。
    今は可愛い赤ちゃんと思っているとしてもご夫婦も今後大変な時期がきますし、その女の子だって来なけりゃよかったと思ってまた追い出されるよりかは今真剣に考えて断る方が誠実だと思います。

• 7月3日
ミミ

私だったら、、って考えてみました、
さすがに児相はそれでも父親なの?って思っちゃいました。
中学生とのことなので
3人で話し合って決めます。
何がいけなかったのかの経緯、
一緒に生活する上でしてはいけないこと、
決まり事、約束など。
守れなかったら児相だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何で暴れてしまうのか、暴言を吐いてしまうのかなど話し合いをしましたが中学校で、当たり前のようにお前や○ねなど飛び交っているようでそれが自然と家でも出てしまうそうです。
    どんなにルールを作っても無視して暴れてしまうので祖父母は児童相談所に入れたいけど娘が開き直って児童相談所に行くと言っているのでそれは違うだろという感じでなかなかまとまらず、、、

• 7月2日
  • ミミ

ミミ

私は以前、身内の噛む犬を保健所に連れて行くかどうか真剣にこちらで相談したことありました。
    噛むので赤ちゃんがいる我が家では見れない、とのことで私は大バッシングを受けました。
    人間なら言葉が通じるじゃないか、危害があるならそのとき通報でいいんじゃないか、父親が見たいという意思があるならなおさら見るべきなんじゃないのか、、
    他の方のコメントを読んでもんもんとしました。

明らかに実母の愛情不足、躾不足、甘やかしで育っているとは思います。でも子持ちと結婚するのはそれなりの覚悟が必要だったとは思います🙇‍♀️

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再婚する際、前妻に何かあった時は引き取ることは了承しておひました。
    育児放棄で引き取ると言うことは想定外だったためどうしたらいいのかと悩んでおります。
    最近ADHDと診断されたらしく、当初は引き取ることも考えていましたが5ヶ月の子供を抱えながらADHDの子に対しての接し方など勉強をし理解をして一緒に生活していくのはとても難しいかなと思いました。
    覚悟はあったのですがもっといろんな状況でも対応できる覚悟が必要でした。

• 7月3日
  • ミミ

ミミ

そうですね。
    旦那さんも面会してるならなしかしら気付いてたはずで、、
    もっと日頃からママリさんにも報告すべきでしたよね🥺
    児相に預けたとして
    その間旦那さんがどれだけ努力出来るか見守るしか出来ないですね😢

• 7月3日

児相に行く行かないって話されてますが、児相は既に介入してますか?訪問とかあってますかね?🤔
措置施設なので全て行政判断ですし、こちらが入りたいと言って簡単に入れる施設ではありません…。

今ご主人が出来ることは、
・まずは主さんと赤ちゃんの生活を第一優先にすること。
・娘ととにかく話すこと。(たぶん本心は話してくれませんが、とにかく根気強く通うこと。これだけで自分は見てもらえてるって安心感に繋がります)
・話がまとまるまでは絶対に主さん達と一緒に住まわせる決断はしないこと。
・主治医に話を聞きに行き、まずは障害の理解をしていくこと。
・学校に様子を聞きに仕事を休んででも足を運ぶこと。担任に話を聞き、場合によってはスクールソーシャルワーカーへの協力も要請(学校通して教育委員会へ尋ねてください)すること。

本当はまだまだまだして欲しいことありますが、このくらいは最低限父親としてするべきだと思います。一緒に住む住まないはその次の段階であって、一緒に住むまでにも必ず段階的に進めていくことが必要かと思います。

ADHDの診断も出ているのであれば、もしかしたら保健所が動いてくれるかもしれません。
精神疾患の総合相談窓口がありますので、そちらに相談されてもいいと思います。医師や保健師、精神保健福祉士も常駐しているはずです。

他害行為が出るのであれば場合によっては入院の必要性も出てきますし、家族だけで話を進めるのは危険です。
特に赤ちゃんがいるなら、とにかく主さんは直接的に関わるのは未だ控えたがよろしいかと思います。

どうか、中学生の娘さんの心が守られますようにと願わずにはいられません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました。
    まだ児相は介入しておりませんが、暴れてお隣さんから警察に通報が入ったらしく警察が家まで来たと聞きました。
    その場合、警察から児相に連絡が入ったりするのでしょうか?

今までは月に1回の面会でしたが仕事が休みの日は会いに行くことにしたそうです。
    他害行為は一緒に住んでる祖父母、曽祖母に出ています。

順序立てて進めていきたいと思います。
    的確なアドバイスありがとうございます!!

• 7月7日
3kids♡

日付がちょっと前の質問だなと思ったんですが、気になって投稿しちゃいますす!すいません!

前妻との間に二人子供います。
上の男の子を引き取りました!籍入れる前に息子が中3から、ちょこちょこ会うようになり…ほとんど喋らずでしたが、ツムツムのゲームで心を開いてくれるよーに🤣半年かかりましたw
今はあん時の関係やばかったよねって息子と笑い合うくらいですw
息子とは9しか歳が離れてません😂笑笑
なので、ほんとに友達みたいな感じで今は息子の彼女の話も聞くくらいです笑

下の子が女の子で、前妻が引き取ってますが、お盆、正月には遊びに来てました!3.4回会うようになってやっとちょっと話せるようになりましたがお互い人見知りひどくて警戒心バリバリでしたw
私の方がちょっと慣れてきてわたしから話すようになったらちょっと心開いてくれたように感じます🤣

大変だと思います。
結構大変でしたが、今はパパよりも私の方が話しやすいくらいの関係になってきてます。
無理せず頑張ってください👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9歳しか離れてないんですか!?驚きです...!
    素敵な関係ですね⭐️

一緒に暮らさないとしても前妻との娘とそのような関係になれたら嬉しいです。
    頑張ります!

• 7月7日