※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

幼稚園でのマスク着用に悩んでいます。外遊び時もマスクを外させてほしいが、園の方針に不満。他の園はどうでしょうか?保健福祉センターに相談予定です。

子どもが通う幼稚園(週2回でプレに行ってます!)は、2歳児クラス含め全園児が、室内•戸外共にマスク着用です。
室内はクーラーかかっているのでまだいいですが、外遊びの際もマスク着用させるのが信じられず可哀想です😥

先日のお迎えの際に聞こうとしたら、先生の方から「暑いので、マスクを下におろして遊ぶようにしてますが、なかなか違和感になれず元に戻しちゃう子も多いんですよねー!」と...。
いや、外ではせめてマスクはずそうよ🤦🏻‍♀️
私は保育士ですが、未満児はマスクなし当たり前にやってます。以上児も室内は任意で、戸外はマスクNGです。

少し前に朝の受け入れのことで電話をしてお話をしたことがあったので、マスクのことも話したらクレーマーみたいになりそうで言えてないのですが...。
入りたい!と思った幼稚園のプレに入れたので年少さんからも通いたいのですが、マスクがどうしても気になってしまいます🥲

園のルールに従えと言われたらそれまでなのですが、管轄の保健福祉センターこども家庭課に明日電話してみようと考えてます...🤔

お子さんが通っている保育園、幼稚園のマスク事情はどうですか??

コメント

りん

幼稚園では最近外ではマスク着用しなくて良くなりました!バス通園なのでバスと室内ではマスク給食食べる時はパーテーションがあります!

ストラスアイラ

ウチは子どものマスク着用は自由です!
屋外に出るときは外す様に指導もあります👍🏼
親も時々外してくださいねー!と言われるくらいです💦

外気温が35度とかの中で遊ぶので、間違いなく親子共に熱中症になりますよ😣💦💦

一度相談してみても良いと思いますし、園がその方針を変えないのであれば、私なら違う幼稚園を検討しますね😣

まめ

2歳児クラスですが、マスクしていません!
保育園からもお知らせがありまして、マスクを付けたり外したり自分で出来る、尚且つ保管したり清潔に保つことができる、状態が園児を見ていても早くても3歳年少からと感じている、と言っておりました。
園の方針もあるかと思いますので、その辺は何とも言えませんが、私はその説明でめちゃくちゃ納得しています‼︎