※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

2ヶ月の子供が入院し、母乳を搾乳する必要があります。搾乳機を使うか、手絞りでどうするか悩んでいます。絞りすぎは良くないと聞いたことがありますが、どれくらい絞れば良いのか不安です。

搾乳について質問です。

2ヶ月の子供が今日から1週間入院することになりました。

病状的に哺乳を制限するとのこと。

現在ほぼ完母。
子供が起きている時は頻繁に母乳を欲しがっていたため、1週間もお乳を吸ってもらえないとなるとかなり張りがしんどいです💦

先程張った胸を手で搾乳してみましたが、時間がかかり疲れるのと、片方絞っている間にあっという間にさっき絞った方の張りが戻ってしまうため、搾乳機を使った方がいいのかな?と考えています。

①みなさんならこの状況でどうされますか?(手絞りで十分、搾乳機がおすすめなど)

②絞りすぎるとその分作られるので絞りすぎは良くないと聞きますが、どれくらい絞ればいいのでしょうか?
完全に張りが取れるまで絞ってはダメなのでしょうか?

コメント

さち

搾乳機楽ですよ!下の子がNICUにいてた時使ってました😀
退院後も完母予定ですか?そうであればしっかり絞ってたほうがいいかと。

• イチ

イチ

やっぱり搾乳機いいんですね!買ってしまおうかなあ…

退院後も完母の予定です(というか哺乳瓶拒否されてます😂)。
    空になるまでがっつり搾ってしまっても大丈夫なんでしょうか??

• 6月28日
  • さち

さち

大丈夫です!
    しっかり絞ってその分作られます😀
    ちなみに助産師さんが言ってたんですが搾乳機より手の方がいいよーとのことでした!その人によると思いますが私は量は変わらずでした😀

• 6月28日
  • イチ

イチ

そうなんですね!ガッツリ搾ってこの張りから解放されたいです🥲

手絞りの方がいいんですか😳
    手じゃ追いつかないし、量が変わらないなら私も搾乳機検討します!

• 6月28日
  • さち

さち

搾乳機だと手より刺激されないらしいです!なので搾乳機する際は5分くらい手絞りして搾乳機使ってねって教わりました❗️
    検討してみてください😀

• 6月29日
  • イチ

イチ

なるほど〜先に手絞りするんですね🤔
    ありがとうございます!是非購入したいと思います✨

• 6月29日
さくら

退院後も完母でしたら、3時間毎に張りが取れるまで絞った方がいいと思います☺️

メデラの電動と手動を併用してましたが、電動は楽です。一定速度で抑えてるだけで絞ってくれるので。ただ音は結構します。
手動は強さの微調整も効きますし、ちょっと急いで絞りたい時とかも自分の匙加減で急げるので便利でした😊あと手動は静かなので夜の搾乳にはよかったです。でも毎回全部手動だと腱鞘炎になると思います😭

私は昼間は電動で絞って最後のスッキリしない絞り切れていないところを手で絞って、
夜は手動と手で絞ってました☺️

1週間搾乳だけの期間があるとのとこなので、どちらかを買うとしたら電動をお勧めします。

• さくら

さくら

私はメルカリで
    手動は2千円弱、自動は4千円ちょっとで買いました☺️中古でも大丈夫なら結構お安く出てます!

• 6月29日
  • イチ

イチ

詳しく教えていただいてありがとうございます✨
    おすすめは電動なんですね〜😳手動だとそんなに大変とは知りませんでした…

電動メルカリ4000円なら手が出せそうです!
    電動手動併用も考えてみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

ピジョンの電動搾乳機使ってましたが、手絞りより何倍も楽でした!

1週間直母無しだと、しっかり搾乳しないと母乳量かなり減ってしまうと思います😣

• イチ

イチ

電動楽そうだなぁと思いつつ値段にビビっています😂
    手動の搾乳機はお使いになったことありますか??

しっかり搾乳しないと母乳減ってしまうんですね💦やはり搾乳機は必須かもですね…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手動のやつは入院中に使いました!
    1日に数回程度なら頑張れましたが、毎回毎回だと手首が限界で…私は電動一択でした😂5000円くらいでしたし、買って良かったと思ってます!

ただ搾乳機だけだと同じ乳腺からしか搾乳できないそうなので、張りが取れなかったら手絞りも併用するといいと思います😊

• 6月28日
  • イチ

イチ

5000円!アマゾン見たらピジョンのは一万超えてたのでキツイなあと思ってましたがそんなお値打ちなのがあるんですね😳
    うーん手動だと力がいるんですね…迷うなあ🤔

同じ乳腺しか取れないのは知りませんでした😳搾乳機プラス手絞りでやってみます!

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!今見たら、5000円は手動の方の値段でした!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    私が購入したものも1万円くらいの物でした🙇‍♀️🙇‍♀️💦

もし抵抗ないなら、メルカリとかだと新品未使用の物が8000千円くらいで売られてるので、短期間しか使わないならそれでもありかなーと思いました😊

• 6月29日
  • イチ

イチ

ひゃーやっぱり電動はそれなりなお値段なんですね💦

中古でも全く抵抗ないのでメルカリ全然アリです!笑
    予算と突き合わせて購入検討してみます!ありがとうございます😊

• 6月29日