※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4ヶ月の赤ちゃんの湿疹について、ステロイド軟膏を使うか悩んでいます。保湿剤だけで治った経験がある方、ステロイドを使っている方、どちらもいますか?

4ヶ月の子どもの胸や脇辺りに湿疹?あせも?のようなものができていて赤くなっています。
1ヶ月以上前から赤くなっていて、まだ治っていません。
予防接種の際、小児科で診てもらい先生にはこれくらいなら薬塗っても塗らなくてもどちらでも良いと言われました💦
一応処方してもらい(ボアラ軟膏)を処方してもらったのですがステロイドなのであまり使わないようにとは思っているのですが、痒そうにしている時がたまにあります💦
お子様でこの様な経験がある方はステロイドのお薬使っていますか?
また保湿剤だけで治った方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします!

コメント

めぐ

痒そうにしてるならきちんとクスリ塗って治してあげた方が良いですよ!

処方されるくらいのステロイドなら何年も長く使わなければ身体に害は無いですよね!

そこまで気にしなくても良いと思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん用でしたら弱めなステロイドを処方してくれるので、過剰に心配する必要はないと思います!
放置するほうが後々酷くなります💦

みーちゃん

上の子がアトピーでボアラ塗っていますが、ステロイドの段階を上げて行ってボアラを処方されているので、4ヶ月の赤ちゃんには少し強いような気がします🤔
でも小児科医が処方したなら大丈夫なんですかね🤔

ステロイドは中途半端に辞めたり塗ったりするのは良くないので、綺麗に治るまでの1週間くらいは塗り続けたほうが良いですよ😊
痒くなってしまったものは、保湿剤だけでは治らないかなと思います!とにかく石鹸でしっかり洗ってあげて、とにかく保湿+ステロイドですかね😊