※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
お金・保険

住宅ローン控除や住民税について詳しい方、教えてください。家を買って4年目で住民税の控除が減少しているのですが、住宅ローンの控除額は4年目で減るものなのでしょうか?

住宅ローン控除や住民税について詳しい方教えてください。

家を購入して翌年とその次の年は夫の住民税が10万円ほど減額されたのですが、今年(家を買って4年目になります)はほとんど減額されていませんでした。

今月もらった住民税の決定通知書を確認したら住宅借入金等特別税額控除額の欄に(市民税)420円(県民税)280円と書いてあります。ほとんど減額されていないってことですよね??

所得はほぼ変わっていないのですが、住宅ローンの控除額って4年目でこんなに減るものなのでしょうか??
10年間で少しずつ減るものかと思ったのですが、、、

コメント

年末のローン残高によって控除額は変わりますが、、、。
そして所得税が還付されると思いますけど😓年末に還付金帰ってきてませんか?
所得税から引ききれなかった分を住民税で引くことはありますが、何年も所得税から引ききれないってことはないかと思いますよ😓

• おさる

おさる

ありがとうございます😭
    年末の還付金は上限?の9万円が返ってきています。
    所得変わってないしローン残高も100万減っただけなのに還付金が半分くらいに減っていたので、なんでだろうとモヤモヤしてしまいました😭

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

年末調整で住宅借入金控除を受けましたか?確定申告しましたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整で受けてるなら昨年とその前の年の源泉徴収票を見て、住宅借入金控除の控除額と源泉徴収税額見てみて下さい!

• 6月28日
  • おさる

おさる

ありがとうございます😭
    確定申告は家を購入した初年度だけやって、翌年から年末調整で控除受けました😭住民税からも10万程引かれていたのに今年から急に住民税からほとんど引かれなくなったので急にそんなに変わるものなのかとおどろきました😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

所得が極端に増えてなくて控除(扶養など)も変わってないなら控除額がそんなに急に減ることはないと思います!
    とりあえず源泉徴収票みてみると何か分かるかもしれないです!

• 6月28日
  • おさる

おさる

確認したら両方とも源泉徴収税額は0円で、住宅借入金特別控除も同じくらいの金額でした🥲

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうすると、原因は住宅借入金控除じゃなさそうですね🤔
    毎月引かれてる源泉徴収税額が少ないと年末調整で戻ってくる金額は少なくなりますが…
    住民税から引かれてる住宅借入金控除の金額は一昨年とどのくらい変わってるんですか?

• 6月28日
  • おさる

おさる

令和2年度が約12万
    令和3年度が約10万
    今年度が700円て書いてあります、、、

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

源泉徴収票に書いてある控除限度はそんなに変わってないんですよね?
    住民税は10万くらい増えてるんですか🤔?

• 6月29日
れんれんまま

私も今日調べました!市民税県民税合わせて1200円でびっくり😭
年末調整の所得税からほぼ控除できたみたいです。住民税からの控除残り1200円で、ちゃんと控除されてました😨源泉徴収票見ると分かります!

• おさる

おさる

すみません💦間違えて下に書いてしまいました💦

• 6月28日
  • れんれんまま

れんれんまま

おさるさん

住宅借入金等控除額可能額って欄が真ん中辺りにあります。住宅借入金等控除額が可能額との差が700円になりませんか?

• 6月28日
  • おさる

おさる

可能額は327100円と書いてあって、地震保険控除額の右隣にある住宅借入金等特別控除の額は95650円と書いてあります😓

• 6月28日
おさる

ありがとうございます😭
源泉徴収のどこをどう見たら分かりましたか?😭
源泉徴収税額は0円で住宅借入金等控除額は95650円と書いてあります😭

ママリ

源泉徴収票の備考欄に書いている金額(可能学327100ですかね?
ローン3000万ぐらい残っています?)

から、
上の方に書いている金額(所得税から引く金額95650円ですかね?)

をひいた金額、231450円が住民税から引く額で、
住民税の上限13万ぐらいまで引けるのですが、なぜ数100円か不明ですね。

役所の住民税課に確認した方が良いですよ☺️