※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘にスマホやタブレットを触らせる悩み。今時の教育や扱い方についてアドバイスを求めています。

年中の娘がいます!
スマホやタブレットの扱わせ方?に少し悩んでいます。
目に悪いだろう、とか、YouTubeに依存するかな?とか思って、今までほとんど触らせたことがないです。
触るとすれば、病院や処方箋薬局の待ち時間のみYouTube見れる約束です。本人は扱えず私が操作して渡しています。

今時はどうなんでしょう?
私の時は小学校の高学年でパソコンの授業があり、家にもパソコンは無かったので苦手意識が強く、今でもスマホやパソコンの扱い方には疎いです。
スマホやタブレットの教育というか、関わらせ方?にアドバイスあったら教えてください。
小学生のお子さんをお持ちのママさんや小学校の先生いらしたら、何年生からこんな授業あるよー!とか、タブレットはここまで使えた方が授業についていけるよ!などもあったら教えてください。

コメント

私も家ではタブレットほぼ触らせません。ただタイピングは出来る様になった方が良いかもです🤔我が家はスマホを持たせているので家族と連絡する時だけいじり、キーボード入力にしています。何か検索したい時はパソコン、スマホOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

タイピング!!!
    しかもキーボード入力なのですね!!
    タイピングということは、ある程度ひらがなの読み書きが出来てからかな!と目安が立ちました!!
    ありがとうございます!!

• 6月28日

退会ユーザー

学校でタイピングはローマ字入力なので、ローマ字読み出来るとかなり有利かと😌✨スマホのキーボード入力もローマ字入力でさせています🙋‍♀️

• 6月29日
バルタン星人

私は子供の頃からパソコンがあって、YouTubeとかAmebaとかよくやってて触ってたのでタイピングとかはできたけど、パソコンの授業は嫌いだったしWordとかエクセルとか全然わかりません!

結局、興味ある事なら
すぐに上達するし
今からタブレットを与えたとしても
YouTubeやゲームがうまく扱えるようになるだけだと思います!

子供は覚えが早いから
必要になってからでいいと思いますよ!

うちの子たちもタブレットはありますがどうしてもの時しか見せてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    タイピングできた!というのがすごいです。
    確かに、YouTubeやゲームが上手くなるだけ、すごくうなずけます。そう考えれば、まだ我が子には早い!と思えます。
    ありがとうございました!!

• 6月28日
  • バルタン星人

バルタン星人

タブレットもそもそもひらがなの練習や数字の練習するのにアプリを使うと私も楽なのかなると思って買ったんですが
    本人に興味がないので勉強系のアプリは全然やりたがらなくてYouTubeはダメって言ってるから
    タブレットに興味無しです笑

• 6月28日
日月

タブレット学習を視野に入れて、2歳から時間をきちんと決めて、娘用のアイパッドを用意しました。
自宅で毎日朝夕にアイパッドを使って勉強しています。

お家で使わないのであれば、まだ必要ないんじゃないかな?と思います。
学校では、タブレット学習はまだ始まっていないので、正直不要な知恵をつけてしまったなー😂っていう気持ちもあります。

が、ゲームがあるお家と同じで、うちにはゲームじゃなくてアイパッドがあるんだよ。って感覚なので、必要になったときに始めても全然遅くないと思います。
私達もスマホやアイフォン、慣れれば簡単に操作できてますし、子どもならもっと頭が柔らかいのですぐ慣れますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おー!
    早期学習の経験者様!!
    すごく参考になります。
    もう少し見送ることにします!
    コメントありがとうございました!

• 6月28日