※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

本屋で絵本を自分の子供の物のように扱いながら読み聞かせする親子を目撃し、その常識に疑問を感じています。同じ経験をしたことがあるか、先輩ママさんの意見を知りたいです。

目撃したモヤモヤ

すみません、吐き出させてください

先日ショッピングモールの中にある本屋へ行き
そこで息子用に絵本を見てみようと絵本コーナーへ行きました

その時に売物の絵本をその場で読み聞かせするだけでなく
自分のお子さんの顔を絵本にくっつけてキャッキャ遊んでる親子を目撃しました

一瞬その遊んでる母親と目が合ったのですが
すぐにまた読み聞かせしながら、まるで所持品のように絵本でお子さんと遊び始めました

結局、気持ちが萎えてしまって
何も買わずにその本屋を出ました

その遊んでいた絵本が見本品なのかも、結局その親子が絵本を買ったのかも分かりません。
しかし自宅または児童館や図書館でもない、売物が周りにある本屋で自分達の物のように扱いながら読み聞かせしてもいいのでしょうか?

私自身が古い考えの人間なのと、少し潔癖が入っているので
もしそれが今の常識ならば、絵本はこれからは通販で買うしかないなと思っています
(タイトル見たり内容をパラパラ読むために触るのは必要だと思っています)

いつか自分も同じことをするのだろうか…できればしたくないなと思っていますが、本屋で読み聞かせはあるあるですか?
先輩ママさんの経験を教えてくださると幸いです

コメント

はじめてのママリ

えー?有り得ないです💦もしそのあと買ったとしてもナシです!例えるなら、まだ買ってもいないお菓子をお金払う前に食べさせてしまってるような感覚に近い気がします…

• みけ

みけ

私もありえないと思いました💦
    感覚が間違ってなくて安心しました😭
    その例えの通りだと思います
    回答ありがとうございました😊

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も古い考えというか、昭和生まれなので本屋さんで読み聞かせする発想はなかったんですけど、つい最近行った大きめの大手書店では、キッズ向けの絵本コーナーに椅子やテーブルがあり、そこで購入前の絵本を読み聞かせしてる親子も居ました^ ^
あと、絵本じゃ無くて本型の音の鳴るオモチャとかの見本で遊んでる子供もみますね^ ^(これは見本品だから良いのかな?と思ってますが)

• みけ

みけ

蔦屋書店だと大人でもそういうスペースありますよね!
    そういう場所だったら全然良いと思いますし、見本品なら良いと思います
    私が見た場所は本当にただの本屋さんだったので💦

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

地元の本屋さんには、実際に遊べるように、小さいテーブルがあって、付録のおもちゃを遊べるように並んでたりする場所を設けてるところがありますが、そういうところならいいと思います。。

でも、普通本屋さんは見本品を本棚に置いてるくらいですよね💦
私はした事ないです。。
確かに子供が見本品を開いて遊んだりすることはあるけど、その場で自分の所持品のように遊んだりはないなぁと思います😅
子供が音の鳴る本とか遊んでるのを見て、一緒にここ押すとこうなるんだねー。程度ですね🤔
読み聞かせなんてこともしたことないです!

私は全然潔癖とかじゃないですがコロナ禍だし、あんまりベタベタ触りたくない…💦笑
ましてや顔くっつけるなんて論外です😅

• みけ

みけ

そういう本屋さんいいですね!
    私もそういう場所ならば問題ないと思います

おっしゃる通りただの本屋でスペースなんてありませんでした💦
    コロナ禍以前の問題ですよね😭
    自分の感覚が間違ってなくて安心しました😭

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでもお店のものだからか、遊んでる子あまり見たことないですけどね🤣私も子供が小さい時遊びたがってたけど、一応お試し程度として置いてるはずなので、ほんの少しやらせる程度でした◎

見本品だとしても
    そもそも見本品なので、
    大人で言う化粧品のサンプルやテスターでフルメイクし始める人と同じ感じします😂
    読み聞かせるとしても、そもそも本を買う目的で子供が興味ありそうならパラパラと一緒に読んでみて、欲しそうならじゃぁこれ買おっか、くらいかなと思いますが、
    そこまで自分のものみたいに扱ってるのであれば、買う気なくてやってたのかなって思っちゃいます😅💦
    ちゃんと買う気があれば、買ってからやればいいだけなので…。笑

• 6月28日
  • みけ

みけ

あーーーーーーーーーーーーテスターフルメイク!!それですね😂
    軽く読んでるのではなくガッツリ場所占拠して感情込めてやってましたね…あの後ちゃんと買ったのでしょうか💦
    そもそも買う気ないなら図書館で借りて欲しいですね😭
    梱包もしてないので、もうそはこでは本買えないです💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度だけ化粧品コーナーでガッツリメイクしてる人見かけたことあります🤣ww
    本当に欲しい人とか、どんなのか見たい人にとっては迷惑ですよね…😢🌀
    確かに、図書館なら貸し出す場所なので、、買わないけど使いたい人にはほんと、図書館がいいと思います😩💦
    サイズがバラバラだからか、絵本の梱包してるお店ってなかなかないですよね😭
    もし見本品じゃなかったら…と考えるとちょっと私も躊躇ってネットとかで買っちゃいます😅

• 6月29日
  • みけ

みけ

サンプルフルメイクはやるなら学生までだと思ってます😅
    今回で絵本だけじゃなくて他のものできる限り個包装だなと思いました💦
    完全にエコからかけ離れてますが😂

• 6月29日
なな

うーん🧐
見本品として置いてあれば、我が子が読み聞かせした時いい反応か(好みか)様子を見たいかなと思います💦

私の周りは体験型本屋と言われる、買う前の本を読みながらカフェでお茶できる所が数カ所あるので(私もそこを利用しています)そんな感覚なのかもしれません🙂

くっつけるのは、(見本品といえどもお店のものなので)私ならしないですが…
何か顔をくっつけるような内容の絵本だったのかなぁ…

自分の想像を超えるようなマナーの悪さを目撃して、こんな人が居るところで買いたくないわって気持ちも分かります😅

個人的に本屋での読み聞かせは、限度によるんじゃないかと思いました💡

• みけ

みけ

体験型本屋さん羨ましいです!
    そういう場所ならば問題ないと思いますがそういうスペースもない本屋なので💦

本の内容は凝視してないので分かりませんが、音が鳴る系でもない本のように見えました…

そこの本屋は一冊ずつ梱包してないので、余計に購買意欲が失せてしまいました🌀
    回答いただきありがとうございました😊参考になります✨

• 6月28日
はじめてのママリ

普通になしですね!!!
子どもが触るのも良くない気がして、できるだけ触らせないようにしています。

そして、買うときはビニールで封されてるものしか買わないようにしています🥺

普通に売り物を私物化するのはもちろんですが、さらにこのご時世、衛生面すごい嫌ですよね😇

• みけ

みけ

これからはビニール梱包必須だと思いました😭
    衛生面で価値観違う方とはなかなか相入れないなって改めて痛感しました💦

• 6月28日
マロッシュ

いやしないですね😂
見本品ならともかく、売り物なのにそれは無しです💦
子供が触り始めた時点で見本以外はいじらせないですね😅
折り目などどうしてもついてしまいますしね💦
私も購入もしないのに、スーパーで売ってるボールを床にポンポンして遊ばせたり、車のおもちゃを床で転がしたり見かけたことがあります。
そして親は注意もせず😅
私も潔癖気味なんで、こういうの見ると買う気も失せるなと思ってしまいました💦

• みけ

みけ

完全に購買意欲が失せました💦
    正直私はおもちゃの見本品すらあまり子供には触らせたくない派なので、顔くっつけてる?!でもう見ないようにしてそそくさと退散しました😭
    なので見本品かどうかまではわからないですすみません💦

• 6月28日
🐣

たまにいますよねそーゆー人、、
私が経験した中では、レジをしていた際にカートに子供を乗せたお母さんが、会計前にも関わらずお菓子を開けて食べさせていました。
『子どもが欲しがっちゃって〜!すみません!』って言われましたが、そーゆー問題ぢゃないだろってイラッとしました。
常にそんな事をしているのかはわかりませんが、子どもはお金払う前でも食べたり欲しいものを取っていっていいんだなって覚えてしまうのでは?って思いました。
見ていたこちらとしても、とても気分が悪かったですね。

• みけ

みけ

うわぁ…実際にいるのですねそういう親子連れさん💦
    それはやめさせた方が今後のその子のためでもありますよね😭
    経験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月28日
mika

ありえないけどよくみます( ;꒳​; )

歌の本、電車の本のマイクの所を舐めてる子居ました(;´T`)

なので絶対に袋に入ってるもの。というか基本的にネットで買うようにしてます( ´ ` )

• みけ

みけ

そうなんですね…
    マイク舐める😇😇😇😇
    そういうところから胃腸炎やら病気うつるって思ってしまうので鳥肌が…💦💦
    私も梱包またはネットオンリーにします!

• 6月28日
はじめてのマリリン

見本品じゃないなら、無しです。
その人の物じゃないのに、売り物なのに、パラパラ中身を確認するレベルでないのなら、大人の立ち読みと同じ気がします。
そんなベタベタ顔に付けられた商品、気持ち悪くて買いたくないです。

• みけ

みけ

絵本棚はその親子が占拠して読み聞かせしてたので見本品自体があるかまでは見てないので分かりかねます💦すみません💦
    しかしパラパラではなく、自宅で読むような感じで感情込めて読んでました😭
    私も正直もうこの本屋さんでは本買えないなと思いました

• 6月28日
ママリ

その行動は普通に無しですね…💦私が行く本屋は子供の絵本も個包装してあるお店なので(その代わり見本が沢山置いてあります)みけさんの質問を読んで売り物の商品でこう言う事してる人が居るんだ‼︎と衝撃を受けました😭私自身親から、買わない物は触るなと教育されていたので…。次から個包装されてない物を買う時は下の方から取って買うか、ネットで買うかもしれません😢💦