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療育施設の見学予約を取ったが、利用の空きや所要時間が不明瞭で戸惑っている。
何かモヤモヤします。
今日、療育の見学に行ってきました。
いいなと思っていた所で、空きがあれば利用したいと思っていたため、事前に電話で問い合わせをしていました。
「○○さんを見学したいと思っているんですが、療育を利用するにあたって空きはありますでしょうか?」と聞いたところ「是非、見学にいらしてください。その際に、施設の説明や空き状況のことなど説明させていただきます。」と言われ見学の予約をとりました。
この流れだと、空きがあると思いませんか?
空きがないところに見学に行っても意味がないので、事前に電話で空きがあるかの問い合わせをしました。
しかし、今日見学に行ってみると施設の説明が終わり何曜日の利用がしたいという話になったところで「空きと送迎の状況を確認しますので、契約が完了したあと少しお時間かかるかと思います。」と言われ「1~2ヶ月ぐらいですか?分かりませんか?💦」と聞いたところ「すみません、どれぐらいかかるかハッキリは分からないんです」と言われました。
え?電話した意味ってなに?
仕事、、、休んだんですけど。
遠回しに利用を断られてる?
と色々思って、かなりテンション下がって帰ってきました😅
私が勝手に勘違いしていたんでしょうか😔
- はじめてのママリ(6歳)
コメント
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はじめてのママリン🔰
勘違いとは思いませんよ。
というか電話対応の人に不信感を覚えますね💦
ちゃんと空きがあるか把握していての対応だったのかな?とか空きがないの分かっていて契約させる為に見学来てくださいと言ったのか…
しかも見学行って契約する前に空きは教えてくれないんですね…😥
契約してますが、他のところを探された方がいいかもしれませんね。
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退会ユーザー
そこの療育によって多少違いはあると思うのですが、、、
私の息子も今療育探してますが、その場で空き状況は分からないです💦
厳密に言えば、その時点では空き状況があったとしても、療育の必要性が高い子から入所できるようにしてるので、調整に数ヶ月かかる…という感じでした🥲あとは退所するお子さんもおられますしね💦
息子も3月に療育申し込みだけしましたが、結果が分かるの7〜8月だそうです😅
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はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
なるほど。
そう言われてみると、確かに納得できますね💡- 6月28日
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退会ユーザー
私も今探して見学している最中です😊
お気持ちはすごくわかりますよ〜〜!!
いくつか行きましたが、、
やはり空き状況は難しいようです😭
そのお子さんがどれくらいの頻度で療育を必要としているか、平日のみなのか、土曜日のみなのか、はたまた隔週なのか…などお子さんの状況をよく知ったり親御さんと話したりして決めるようです。
後は今は通いたい曜日に空きがないけど、転園や退園で急遽空きが出る…ということもあるそうです。。
人気の療育園は待ち状態の人も多いですしね😭
なので、空き状況は結構難しいようです😭
でも、電話でそういった状況を教えてくれると嬉しいですよね😭
「こういう理由で空き状況を判断するのは難しいです」などなど…
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はじめてのママリ
共感していただき、ありがとうございます😊
そうなんです。
空きがあるか電話で聞いたときにそう言ってくれていたら、何も思いませんでした😅- 6月29日
はじめてのママリ
コメントありがとうございます!
私も、そのように思っていたので驚きました💦
契約する前に上記のことを言われたので、契約はまだしていません。
療育内容的には、すごく良いところなので別のところを探すか悩みます💦
はじめてのママリン🔰
せめてあと何ヵ所か見学に行かれてみてはどうですか?
比べてみてそれでも最初の療育が良ければ待ちが長くても契約したらいいと思いますよ✨