※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🍑🌙
ココロ・悩み

友達は子供を保育園に預けたいが、旦那さんは反対。親に預けるのも難しい状況。友達は他の方法を模索中。

友達の話なのですが、
今1歳ちょいくらいの子供がいて基本友達がメイン育児、
たまにの休みに旦那さんが子供を見ていて、
その合間に美容院やネイルに行っているみたいです。
友達的には保育園にいれたいけど、旦那さんの年収が
高くて保育所料金も高くなってしまうので、
3歳まで自宅保育し、その後は幼稚園に入園させるみたいです。
世間一般的なよくある家庭だとは思いますが、今子供が丁度手のかかる時期に入ってきたので、ずっと24時間365日一緒に居ると発狂しそうになる事も多々あるらしく、私に相談してきました。
友達は一時保育に預けたい、と言っているのですが、料金もかかるし信用もあるし親の方がいいんじゃない?と返したところ、親には子供が懐いておらず泣くので無理な可能性が高いと言ってました。
一方旦那さんは預けるのが反対派で、親に預けるのさえ「可哀想」と言い、一時保育の事なんて言うと尚更反対であろうとは思うのですが、もう限界が来てしまう前に他所にでも頼りたいと友達は思っているみたいです。
私は1歳から息子を保育園に預けていたので、上からなにか言える立場では無いのは承知なのですが、ほったらかしになったり、手を挙げてしまったりするのは子供が可哀想だと思ってます。なにかいい案はないですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ旦那さん早く帰るなり有休取れよって話ですよね。

母親と二人きりで、限界でテレビ漬けとか「ただ見てるだけ」って状況ほど可哀想なことはないと思います。

それ以外なら、ご自身が自宅にいるの前提でシッターに来てもらうなら許されるのでしょうか😅

はじめてのママリ🔰

旦那さんからして一時保育が可哀想で、
毎日ワンオペでクタクタの奥さんは可哀想じゃないのでしょうか🥲

2時間とかでもいいから
平日一時保育で預かってもらったり、(それなら最悪旦那さんにもバレないはず)
場所見知りするならベビーシッターさん探して、
家で見てもらってその間に家事したり
外に出てリフレッシュしたり

家族と不仲や遠方でないなら、
しょっちゅう顔出したりして慣れさせるのも思います🥺

私だ😅
わたしはそれで育児ノイローゼになってしまい、妊娠と重なったこともあって毎日怒鳴り散らしてました💧
夫も何で子供見れる人がいるのに預ける必要が?金の無駄!!って考えで一時保育さえも許可がおりずでした。
もういっぱいいっぱいになって、子供が泣き始めると過呼吸になったり、こっち来んな!!と逃げたりして夫に電話をして今すぐ帰ってきてと泣きながら何度も訴えました。夫もこりゃもうだめだと思って一時保育の許可がようやく降りました。
一時保育はプロに任せるということだし、親に預けるよりも金銭を払ってる分気負うことなく預けられますよ🥲✨
子供も同じくらいの子と遊べて楽しそうでしたし、給食も美味しかったのかペロリと食べたみたいで、こんなことならもっと早く預ければ良かったと思いました🥲