※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

つかみ食べのサイズについて、おやきやハンバーグなどのレシピに関しては5mmという基準はないです。大きいサイズのおやきを渡しても問題ありません。

つかみ食べのサイズってどのくらいですか?

そろそろつかみ食べを始めようと情報を探していると、
フルーツを5mmとかにして渡すとありましたが、
別のサイトではおやきやハンバーグなどのレシピもあって...

ハンバーグとかをあげる時も5mmとかにする🤔わけないですよね...?

いきなり大きいサイズのおやきとかを渡してもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

その辺は、様子を見てですかね!
うまくかじって食べれる子もいれば、全てを口の中に詰め込む子もいるので💦

娘もはじめはスティック状で渡すと、全て詰め込んでしまったので、ハンバーグやおやきも小さくちぎって渡したりしてましたよ。

ます

次男は赤ちゃんせんべいから掴み食べ始めました。

起用に『ぱきっ』と食べやすい大きなにしてました🤣
その後柔らかくボイルしたニンジンを1センチ角ぐらいにして出すと嬉々として掴んで食べるようになりました。

はじめてのママリ🔰

人それぞれだからその子に合ったやり方が良いと思います。
うちの下の子は一才ですが、詰め込むけどつかみ食べでしか食べないので、ハンバーグもお焼きも野菜も果物もおにぎりも喉に詰まらないくらいの大きさにして、ひとつづつ見ながらあげてます。上手に大きいのを噛み切る子もいますし、苦手な子もいます。ぶどうを小さく切ったつもりが喉に詰めたことあって怖かったです😭
いずれできますので、その子にあったやり方が良いですが、カミカミが上手なら柔らかく茹でた人参スティックで食べ方を見せながらどうするかを見るのも良いかもです。うちはスティック全部口に入れます🥹