※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
妊活

2歳差、3歳差の兄弟姉妹を持つメリット、デメリットと、4歳差の考慮点について教えてください。

2歳差、3歳差の兄弟姉妹を産んだ方!!

それぞれのメリット、デメリット教えてください。
旦那の年齢もあって、4歳差はあけすぎかな〜と思ってて。

コメント

娘と息子が2歳差で産まれました☺️

メリットとしては、一気に育てられるし歳も近いから仲良くしてくれる

デメリットは、幼稚園など一緒に行くからお下がりをあげられない、喧嘩もよくするくらいですかね🥲

ママ

2歳7ヶ月、上の子が早生まれなので3学年差です😊
年齢差がそんなに開いてないので仲良く一緒に遊んでいることが多く、親としては助かります!
今のところデメリットは感じませんが、中学校以降の入学・卒業・受験が被りますね。
金銭面は特に心配ないのですが、式の日程が被ると大変そうです💦
受験は一気に終わってしまうし姉弟で一緒に勉強できるのは良さそうです!

ゆず

3歳差です◎
メリットは、上の子がある程度年齢いってるので喧嘩はあまりない、とにかく仲が良い、いつも一緒に遊ぶ ですかね?幼稚園など卒園したら下が入園なので途切れないのも私の中ではいいです😊

デメリットは、入学入園が重なるのでハンドメイドものを作るのが大変、2人同時に環境の変化があるので4月はもの凄いバタバタ…などですかね?落ち着いて親も子も慣れれば大丈夫です◎

さとぽよ。

3歳差です🎵
2月生まれの息子と3月生まれの娘です😊
プレ幼稚園の夏から妊婦になり、3月末に出産、4月に幼稚園入園でした☺️
入園、入院準備は一気でしたが楽しかったです😊
予定帝王切開だったので入園式には参加できなかったですが年中も入園式あったので今年は参加できてラッキーでした🙋
来年は、娘はプレ、息子は年長って感じです😄
わたし的には分かりやすくていいなぁって感じます🌠

結構周りは2歳差の方が多いですがプレの時に抱っこやおんぶで参加は大変そうでした。
3歳差ならバス通園にしたら、行事以外は行かないので赤ちゃん居ても大丈夫かなぁって感じますし、1人ずつ育てられるのでわたし的には合ってます✨

トモヨ

1歳10ヶ月差の2学年差です★

上の子を出産して間があまり空いていないため、ある程度の事(授乳の仕方や沐浴方法など)は覚えていました〜✋
歳も近いので良く一緒に遊んでいますが、喧嘩も多いです(笑)

るんるん

皆さんありがとうございます!!
よーく考えて検討します!!