※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園で求職中の女性が、保育園から休みと言われて子供を預けられない状況に悩んでいます。役所に相談し、子供に影響があるか心配しています。義母からは子供がかわいそうだと言われ、就活と育児の両立に苦労しています。

保育士さんいらっしゃいますか?

うちは小規模保育園です。0、1歳クラスのみ(2歳から系列園に転園)16人?が定員ですがそれまではいません。

実は、保育園で求職中は休みだから預かりません。と言われました。用事があれば…とのことですが2時間ほどのみとか給食前のお迎えと言われました。まだ求職中にはなってないので話だけですが…
役所に相談すると、指導入れないといけない案件です!と。求職中は休みではないし、活動期間。他の園で同じ方が毎日正規に預けられてるのに同じ条件で預けられないことはない、あくまでも市が認定していることです。と。

ここで、本当に預かってもらえなかったり、活動に支障が出るようなら再度相談します。と伝えてあります。今後、役所に伝えて指導入ってもらうとします。そうなると、預けてる子供に影響ありますか?

そこも怖くて…しかも義母から「子供がかわいそうだからするな!」と言われています。

ですが、こちらも就活しないといけないし💦
家にいてできないことも出て来てしまいます。

ちなみに、まだ在職中です。辞めたくて辞めるわけではなく、マタハラされて追い出されました💧
求職中は休みと言われることもありますが、この件は先程も話した通り役所と確認済です。

コメント

mama

元保育士です( ¨̮ )
求職中は休みではないので、お子様預かっていましたよ(o´〰`o)
3ヵ月以内に決まらなければ退園という決まりはありましたが、預かれないということはないです。
ただ、面接がない日や就職活動のない日にはお休みや早めのお迎えをしてくれていました◡̈⋆
役所に指導を入れてもらった事で子どもに影響があってはいけないことだと思います。小規模園でタイムリーな話なので、きっと主さんが役所に言ったんだろうと園長などからは思われるかも知れませんが、それでお子様への態度や対応を変えるのはおかしな話ですし、そんな事があればそれこそ再度役所に話して対応してもらうべきだと思いますよ(´◦ω◦`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    結構ママリや他でも求職中は休みだから当たり前などと言われてきて😢
    3ヶ月しかないし、3ヶ月で見つかるかもわからないので無駄にしたくないのですが…

うちの園、有給でも預からず、預かりますと言っておきながら頼むと拒否で…

役所も担当によっては指導なくなるかもしれないらしいので今はわかりませんが。
    毎日用事を作ることを考えるのも苦痛だし、スケジュールを細かく言わないと預からないし…

長くなりました💦
    mamaさんも園のクレーム?など現場で経験ありましたか?周りの保育士さんたちはどうでしたか?子供に対してなど。

バレるのはわかってるのですが…こういった案件はやはり指導してもらうべきか、我慢なのか…
    役所からは後の方が大変になること、それ以前になぜか保育園から私が会社に在職していない?復職していない?と疑っていたこともありその対応もおかしいと言われています。(役所からはおかしいことも何もない。これも認定されてること)

このこともあり、予定あっても預かってもらえないかもしれないかも…と。

長々申し訳ありません🙇

• 6月28日
  • mama

mama

えーっ、そうかんですか?!
    だって保育園の入園申込に、求職中の方もありますよね…求職中が休み扱いであれば、そもそも求職中の方が申し込みすら出来ないですよね💦
    3ヵ月って本当あっという間で、職場が見付からずに退園される方もいましたので、しっかり預けて求職活動に専念した方が良いと思いますよ!!

小規模園なので、園児が少なければ保育士の作業時間等に回せて楽なのかもしれないですね。。完全に園都合ですが…

私は幼稚園も保育園も勤めましたが、クレームも指導も入った事もありますし、個人的に入れられてる方もいました。保護者の方に対しては正直意識したり気を付けたりはしましたが、子どもに対しての対応は変えていませんよ(o´〰`o)子どもは関係ないですし、私たちは仕事として保育士をしているので、それで態度を変えるようなら勤めるべきでもないと思います。

保育料を収めた上で正当な理由で保育園に預けているのにも関わらず、我慢するのもおかしな話かなと。役所も正当だと言っているのであれば、指導してもらうべきだと思います。主さんだけでなく、他の方も同じ様な対応を今後もされてしまう可能性もありますので。。。

しかも在職されているか疑うってどういう事ですか?!それだけ保育時間が短いとかですかね?💦就労証明等も提出されてるんですよね?
    私ならあまりにおかしい様なら、子どもを預ける事も不安なので転園を希望するかもしれません。。直ぐに出来なくても、空き次第など。。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭遅くなり申し訳ありません🙇
    mamaさんのような保育士さんなら良かったのに😂と思います。4月~入園したのですがまだ先生たちよくわからない💧怪しまれていたから余計です💦
    上の娘も預けていた園なのに…って悲しくなりました😢

実は…辞めることになったのも保育園入園決まってからで…預けている間にも揉めてたんです💦
    ほぼ自主退職に追い込まれたんですけど…
    有給だと預からないとのこと、でも会社は在籍。なのでここは仕事しているふりしてました💦
    でも通常保育すぐに風邪ひいてほとんど登園できなくて😂それで休んでいたら疑われたようですね。しかも家庭の事情で早く迎えに行かないといけないこと、子供の体調も悪かったから早くお迎えしていたらそれでも怪しまれて、就労証明書き直せ!って💧
    役所に確認しても書き直す必要はないと言われているのに…

転園も考えましたが、うちの自治体は年度途中にできなくて😢我慢なんです。
    先程も義母から「かわいそうだから我慢しろ!」って😢
    じゃ、どうやって活動するの?辞めろってこと?みたいな…

預かりに関しても役所からは8:30~なのに園が勝手に9:00~にしていて。なのでその時間にと伝えると「お母さんの用事に合わせて連れてくるのが決まりなので」って…
    間に合わないから言ってるんですけどね…
    この時点で報告してしまってもいいのでしょうか…

明日預ける時に預かれないと言われそうです😢

長々すみません😣💦⤵️

• 6月28日
  • mama

mama

こちらこそお返事遅くなりすみません(。>﹏<。)

上の娘さんも預けていたんですね💦
    それなのにそんな対応で、尚且つ疑われるなんて悲しすぎますね…

有給で預からないという園の方針は分からなくもないんです。子どもたちも毎日保育園で頑張っているので、休みの日は自宅保育でとお願いしている園は多いので。。でも皆さん明らかに休みなのに預けてる人いますけどね笑。私の園は『美容院に行きたいから3時間だけお願い出来ませんか?!』と正直に言ってくるお母様達もおり、その時は預かってました。園と保護者との信頼関係があったからこそかなとも思ってます。

仕事でそんなに融通が効く訳ない!そんなに休めて迎えにも来れるなら、自宅保育しろ!とでも思っているんですかね。。
    お義母さんの気持ちも分かりますが、娘さんを連れての転職活動がどれ程大変か分かってませんね…だったら見てもらって良いですか?って感じです💦

いやいや、決まってる保育時間を勝手に保育園側が変更して同意書書かせるってどうかしてますよ💦
    迷わず報告して良い案件だと思います。保育園には、預かってるお子様の人数や開所時間に合わせて助成金も払われていますし、安心安全に預かるのが仕事です。そんな自分たちの都合を押し付けるなんて有り得ないです💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    かなり遅くなり申し訳ありません💦バタバタと、園の様子を見てからお返事しようと思っていました。

色々ありがとうございます😭
    やはりうちの園おかしいですよね?

私も有給ならまだ理解できます。うちなんか正直に言ったら余計にひどいですよ😱

7月から初めての試みということで、保育参加というものをすると。私も就活でやっていられないので初日に終わらせました。それもよくなかったのかな💦
    本日連れて行くと、「来週からは毎日預けないでください。お迎えも午睡明けですが、15:00までの預かりなのでその15:00までに連絡ない時は迎えに来てください」って…

役所にいつ報告しようか。と。同居する義母は「連れて行かなきゃいい。言うな!」と。でも見てくれるわけでもない。

保育参加も親がいるとよくしゃべると。ん?うちの娘、年齢にしてはお姉ちゃんの影響でかなり話します。
    園では話しないとかで、それを見て余計に家庭で。と。
    お仕事すると一緒にいられないからって…

来月には夏休み。余計に預かってもらえなさそうですよね💦
    報告のタイミングをどうするか…と相談したかったです💦すみません🙇

• 7月4日
ままり

保育士してますが、求職中の方普通に預かってましたよー!
もちろん時間は短めですが、平日は基本預かります。
用事の時しか預かってくれないとか何のための制度で、何のための保育園だ?って感じですね😰

預けてるお子さんに影響はないと思いますが、その園のその考え方的に万が一のことがあるかもしれないのでその都度様子がおかしいようだったら役所に伝えた方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇遅くなり申し訳ありません💦
    やはり現場の方だと求職中でも預かりOKですよね💦
    役所からは8:30~16:30と言われていますが、園が勝手に9:00~15:00として、同意書書かされてます😑それについても役所はあきれてました💧

そうなんです!何の為の保育園?って…他の保護者も揉めていたらしく、園名出さなくても役所にはバレてました💧

上の方にもコメントしましたが、私自身怪しまれて本当に大変で…
    別の方からもわざわざ園に家庭の事情や求職中のスケジュールなどを伝えることではないと言われてて…
    実際、スケジュールとか聞きますか?
    用事を作れと言われてるので内容伝えないと預かってもらえなくて😢

明日から求職中になるのですが明日はとりあえず1日と伝えてありますが朝になって何いわれるか…

先日も系列園の保育士さんがお子さん預けているのですが、用事?仕事?の都合で預かって欲しいと頼んでいたようですが断られていたとか…

仕事したくないの?とか思ってしまいますし、そんなに預かりたくない(保育園ではなく幼稚園に入れなさいと言われたり、他のママもかなり言われています)のなら辞めてしまえば?って思ってしまいます💧
    長々と愚痴って申し訳ありません🙇

• 6月28日
  • ままり

ままり

勝手に時間変えられるんですか?!やばいですね💦💦
    同意書まで…

求職中のスケジュールなんて聞きませんよ!保護者の方から明日面接なんです〜とか面接ダメだったのでまた探します〜とかは報告されますけど、いちいち今日は何されるんですか?とか聞いてません!笑
    用事なんて仕事探し以外にないですもんね😢

なんか、何のために保育園経営してるのかよく分からないですね…😣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます☺️
    かなり遅くなり申し訳ありません🙇
    バタバタしていたのと、園の様子を見てからお返事しようと思っていました。

ご理解いただけて嬉しいです😂
    上の方にもコメントしましたが…
    本日連れて行くと「来週からは毎日預けないでください。お迎えも午睡明けですが、15:00までとなっているので連絡ない時は時間までに迎えに来てください」って…

役所にいつ報告するか…
    来週は来週で手続きなどもあるし…
    ハローワークだけでなく、求人サイトも見ないといけないし、書類も作らないと…

役所に報告するタイミングをどうするか悩んでしまいました💧

やる気がないなら保育園運営するな!とも思うし、園長なんてしてるな!ってなります。
    系列園のほうがもっと緩いそうです。

• 7月4日
Fy

育休中の保育士です。

自治体で違うかもなので絶対じゃないと思いますが…
私の自治体は自治体で求職中は休みではないので預けることはできるが活動時間が基本の預かり時間と説明されます。
求職中って面接が入ったり大変ですよね😌
なのでその小規模園は厳しすぎるかなという気もします💦

求職活動してるなら堂々としていいですよ☺️

そしてクレーム入れられたからって子どもに影響があるなんて私もクレームもらったことありますが少し対応に気をつけなきゃとは思いますがあくまで保護者対応として意識するだけで子どもは関係なく接しますよ😊
周りの保育士もそんな人ばかりです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ふくちゃんさんはじめ、コメントいただいた方が担任なら…って思ってしまいます😢

確かに自治体で違いますよね…でもうちの場合自治体はOK。園が拒否…
    預かり時間も8:30~16:30と言われましたが、うちの園は勝手に決めて9:00~15:00とし、同意書書かされてます💧役所もあきれていました。
    そして、9:00~だから預けようとすると理由をつけて預からないんです💧

上の方たちにもコメントしてますが、別件では上の娘の運動会。預からないと言われていましたが急遽園の都合で預かると。運動会が10:30~。預かる時間を指定してきて10:20~しか預からないと。でも預けてから学校の駐車場問題、移動距離を考えると間に合わない💧
    結局また園の都合で早く連れてこいと。家族みんなでなんなんだ💢と。
    お迎え連絡きたから迎えに行ったのに後日「迎えに来なくて良かった」発言もあって…

園の都合ばかりで預ける親の都合は一切無視ってありえるのでしょうか…

ここ数年で厳しくなったのですが、新しい保育士さんたちの意見を取り入れてそうなったそうです。実際、系列園があるのですが、保育士さんたちみ~んな挨拶できない人ばかりでした😂

話それてしまってすみません😣💦⤵️
    現状どうなのかな💦って気になり書いてみました。他の園や周りの保育士さんたちどうですか?

• 6月28日
  • Fy

Fy

そんな園あるんですね🫣
    ってくらいびっくりです。
    私の働いていた園も基本は仕事の日のみ育休中は未満児は退園という厳しい地域ですが書いてあるような上の子の行事だからとか病院で〜とかは預かっていましたし柔軟に対応していましたよ😔

園と保護者お互いが理解しあって協力しないといけないと思いますね😫
    土曜とかお盆などの協力期間に預けたいって言ってる訳でもないですしね…💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなり申し訳ありません🙇
    バタバタしていたのと、園の様子を見てからお返事しようと思っていました。

本日連れて行くと「来週からは毎日預けないでください。お迎えも午睡明けですが、15:00までとなっているので連絡ない時は時間には迎えに来てください」と

一歳クラスなので。とか。
    有給ならまだ理解できるのですが…
    役所にいつ伝えるか…

来週は来週で色々と忙しいのに💧

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

個別ではなくまとめて申し訳ありません💦
あと…先日の保育参加の時に担任2人と面談だったのですが…
うちが同居だったりすることを聞かれました💦気になるのはわかりますが…
1人は若い先生なので余計かな💦完全同居?二世帯?とか。
おばあちゃんにハッキリ言えてすごい!とか。
なんか色々あった園なのでモヤモヤしてしまいました💧