※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいも
子育て・グッズ

新生児期の初心者母が母乳育児に悩んでいます。睡眠不足や乳首の痛み、授乳中の不快感などストレスが溜まっています。母乳とミルクのバランスや外出時の対応にアドバイスを求めています。

もう少しで新生児期間が終わる第一子男の子の初心者母です。
もともとは混合にする予定でしたが、母乳メインで…と
考えていました。
入院中も母乳をあげてから足りない分をミルクに。
としていました。家に帰ってから約1ヶ月間だんだんと母乳にする気力がなくなっていき、今では1日に1.2回程度になってしまいほとんどをミルクで過ごしています。
睡眠不足のストレスと、乳首の痛み。ニップルをつけないといけない小さなストレス。ニップルを卒業したくてチャレンジするもののなかなかくわえてくれず。もともと左側だけにつけていましたが、右側すら咥えてくれない日も。
10分ずつあげても途中で寝てしまうので寝かせたら数分でまた起きて泣いての繰り返し。
最近では授乳中なんだか体がむずむずして気持ち悪い感覚に襲われます。
 おっぱいを出して咥えさせて…を考えると避けたくなりミルクを作ってしまいます。
コスパ的にも、外出の時にもなるべく母乳で満足してもらえるようにしたいのですが、心が追いつきません。
なにかコツやアドバイスがあればお願い致します。
気持ちが参っています。

コメント

るんるん

そこまでして母乳をあげたい理由はなんでしょう、、?
たしかにコスパはかかりますが、主さんが気持ち的に楽な方を選んだ方が良いかと。私は初乳以降は完ミです。母乳が出ないから〜とかではなく、完ミの方が私的にはメリット大でした。2人目以降も完ミにすると思います。外出時場所を選ばす飲ませられるのと、自分で哺乳瓶持てるようになったらベビーカーに乗せながら飲ませたりとか、母乳ではできないこともできますよ〜。保育園に入れる予定が無ければ、完母にしてもいいと思いますが、検討があれば完ミ寄りの母乳、又は完ミにした方が後々楽だと思いますよ。

• おいも

おいも

ありがとうございます🙇‍♂️
    コスパと、あとは実家で父にお母ちゃんは母乳ばっかやったで〜と言われたのが自分の中でプレッシャーになっていたんだと思います。
    完ミの方のメリットを聞かせてもらい少し気が楽になりました。
    完ミよりの母乳にして、完ミも今後検討して行きたいと思います☺️
    完ミにしてからどのくらいまでおっぱいは張りましたか?
    差し支えなければ教えてください🙇‍♂️

• 6月28日
  • るんるん

るんるん

少しでも気が楽になっていただけてよかったです!
    初乳以降と言っても新生児期は母乳でなんとかやってましたがほぼミルク頼りだったので、完ミに以降する時点ではほぼ張りとかなく自然に完ミになってました(笑)ちょっと張って痛いな〜の時が大体お風呂だったので、勿体無いですがシャワーと共におさらばです(笑)
    参考にならなくてすみません💦

• 6月28日
  • おいも

おいも

ありがとうございます🙇‍♂️
    私も今同じ状況です😂最近は胸の張りもほとんどなくなってきました…
    この間シャワーと共におさらばしました笑笑
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も入院中は頑張って母乳でした。
ですが、母乳を飲んでる姿を見ると妊娠中の嫌な思い出が蘇る、上手くくわえてくれない、授乳するからオシャレが限られてくる等考えたらストレスになり、完ミにしちゃいました😂
母乳にこだわらず完ミにしてもいいんじゃないですか?

• おいも

おいも

同じ思いをされている方がいて安心しました😭
    もう母乳頑張るのやめていこうと思います☺️
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、おっぱいはやはりしばらく張りますか?張った時はどうしていましたか?

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も周りに母乳あげなさいって言われるの嫌でした😂
    しばらく張りました💦張ったら3分ずつ搾乳して徐々に搾乳する回数を減らしていきました!搾乳するのが嫌でしたら冷やしたら張らなくなりますよ!

• 6月28日
  • おいも

おいも

それプラス母乳あげないと体重が減らないという話も聞いたことがあるので16キロ太ってしまった私はそれもあって母乳じゃないと…と思っていました💦

そうなんですね!ありがとうございます!退院してから1週間くらいはすごく張って搾乳してたのですが、最近は母乳の回数が少ないからか、たまにしか張ることがなくなりました! 冷やしたらはらなくなるんですね!ありがとうございます😊試してみます!

• 6月28日
ひー⋆͛🦖⋆͛

ひとりめがそうでした。
泣きじゃくる息子に無理やりでないおっぱいくわえさせて、ミルク足しては搾乳して…
訳あって6ヶ月で完ミになりましたが、まぁ快適\(^o^)/
もっと早くやめればよかったー!と思うくらい笑

ふたりめはどーせでないだろう精神でミルク最初から用意したら、まぁ食いつくの上手な子でした笑
赤ちゃんの個性もあるんだなぁと思ってます。

元々出なかったので数日でおっぱいの張りはなくなりましたよ( ◜ω◝ )

• おいも

おいも

ありがとうございます!

うまく咥えてくれないし、あばれてニップルを外されたり、咥えてはすぐ離れて泣きじゃくられたらもう心が折れてしまいそうになります😭
    気楽に完ミにしていこうと思いました!
    コスパの面でもよく考えたらいうてるまに離乳食も始まってミルクの量も減りますもんね、数ヶ月だけですよねごそっとミルクの減りが早いのは🍼

とても気持ちが楽になりました!コメントありがとうございます🙇‍♂️

• 6月28日
ぞぞ🍀

ほとんど同じ状況になりました!
乳首は切れて痛い、授乳中寝られる、飲んでると見せかけて口の端からダダこぼれ、搾乳器も痛い、と産後うつを畳み掛けられ、旦那に「こういう状況です、ほんとに辛いです。お金がかかるから言い難いんだけど、完ミにしたい。」と生後1ヶ月ちょいの時に話しました🥲
旦那は全然OK!むしろその方が自分があげる時わかりやすい、と完ミになりました🙇🏻‍♀️

• おいも

おいも

そうだったんですね😭
    理解のある旦那さんでよかったです☺️
    私も昨日泣きながら電話で旦那に伝え、いてくれるだけで息子は嬉しいからもう頑張らずにミルクはいくらでも買って帰るから完ミにしようと言ってもらえて心が軽くなりました。。
     1日1回だけ母乳の混合で少し様子を見てみようと思います!
    ありがとうございます🥺

• 6月29日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

赤ちゃんでも、お母さんが疲れてるとかイライラしてるとかわかる、と言われたので、無理することなかったんだな、と思います。
    お互い頑張りすぎにいきましょう(̨̡ ¨̮ )̧̢(̨̡ ¨̮ )̧̢

• 6月29日