※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

やんちゃで我が強いお子さんを持つ方、どんな幼稚園に入れましたか?生徒数や教育方針を教えてください。

やんちゃ、うるさい、走り回る、我が強い、お友達大好きって感じのお子さんを持つ方、どんな幼稚園に入れましたか?
生徒数の規模や教育方針など教えていただきたいです🙏

コメント

®️®️

近所の幼稚園に預けてましたが合わず、今行っている保育園はピッタリ合ってるみたいです!

今の保育園は
リトミック
モンテッソーリ
体操
英会話
などをやっていて、今時って感じの園です!

通っていた幼稚園は古くからあって昔ながらの"THE!幼稚園!"って感じでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    モンテッソーリですか!
    自由保育というか、一斉保育でお仕事とかされてるんでしょうか?

以前のご近所の幼稚園は、自由保育の幼稚園ですか?

• 6月29日
  • ®️®️

®️®️

お仕事、正にです!!!
    喋っちゃいけない、1人黙々とお仕事をする時間があるんだそうです🤣

幼稚園は、普通のよくある幼稚園って感じです。
    学校に近い感じというか。

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    モンテッソーリだと、外遊びが少なくなるとどこかで聞いたのですが、元気を持て余すかなーと思っていたのですが、お子さんは大丈夫そうですか?

• 6月29日
  • ®️®️

®️®️

お外遊びもたくさんしてますよ!

近所の公園まで歩いて遊びに行ったり、園庭で遊んだりしてます!

天気が良ければ毎日のように出てる気がします!

• 6月29日
はじめてのママリ

うちは真逆のタイプなのですが笑
幼稚園教諭として…どろんことか自然遊びに力を入れているようなところが合うんじゃないかなと思いました😊✨

• ママリ

ママリ

幼稚園教諭されてるんですね!
    どろんこや自然遊びですね、参考になりました!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

娘は時間割ありのかなりお勉強させる園に通っています。
仲良しのお友達がやんちゃなタイプで、遊び中心のところに行かせればよかった、今からでも転園したいくらいといつも言ってます😣
近くにあるあそび中心の園は3歳児100人募集、それより大きいこは若干名の募集。
やりたいことはとことんやらせてくれて、お昼の時間以外は決まりなし、例えば虫をとりたいなら1日追いかけててもいいそうです。
学年ごとに分かれずにみんな一緒に遊ぶので、遊び方も子供たちが自主的に決めているそうです✨

• ママリ

ママリ

うちの近所も似たようなところがあります!
    やはり自由にさせてくれる方が合うんですね💦
    その娘さんは、お勉強幼稚園だと怒られることが多いんですかね?

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られてるかはわからないのですが、縛られることが苦手なので禁止事項が少ないほうがのびのびできて、そのこの良い部分がのびるんじゃないかなーと思います😊
    小さいうちから訓練しなくてもどうせ小学校で時間割通りに座ってお勉強しなきゃいけなくなるし、と、その子のママが言ってました。
    デメリットとしては、小学校にいくとのびのび幼稚園のことお勉強幼稚園のこの差が相当顕著らしく、あー、あのこはA幼稚園だったから、と言われたりするそうです😅(悪口とかじゃなくもっとライトな感じです)

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

たしかに、うちの近所の自由保育の園についても言われてます!しかも小学生女子が「座ってられない」って言ってました😂
    公立小だと、おとなしい子の方が評価されますよね。座ってられなくなるって想像できないんですが、やはり幼稚園でのびのびしすぎると座れないんですかね💦
    お勉強がついていけないとかなら分かるんですが、、

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

同じタイプの娘です。大規模でモンテッソーリのような教育方針がしっかりとある園にしました。

• ママリ

ママリ

モンテッソーリの考え方と性格が合うんですかね。
    うちの子もしたいことがはっきりしているので、モンテッソーリ園だと評価してもらえるかもしれないです。
    しかし近所になくて💦
    非認知能力を伸ばすことに力を入れてる自由保育の園なら似てるかもしれないです。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもほんとはモンテッソーリがよかったんですが近くにないので💦非認知能力を伸ばす園よさそうですね😀

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

同じですね!😊
    我が強いと、喧嘩することが多くなりそうで心配で💦
    躾に厳しい園よりやはり非認知能力に力を入れてる園にしようと思います😊

• 6月29日