※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊娠・出産

妊娠28週のDD双胎妊婦が分娩方法に不安。担当医が経膣分娩強要し、帝王切開の選択肢なし。医師の対応に不信感とストレス。希望は平日の予定帝王切開。管理入院で安心感も。経験者のアドバイスを求める。

もうすぐ妊娠28週になります。DD双胎の双子を妊娠中です。

今現在実家近くの大学病院へ健診に通っているのですが、分娩方法に不安があります。双子出産経験のある方、これから出産される方にお聞きしたいです( ; ; )

今のところ二児とも頭位で経膣分娩とのことなのですが、ネットを見ていると帝王切開も選択できる病院や双子だとリスク回避のため帝王切開のみという病院をよく目にします。
しかし私が通っているところは、担当医が自信があるのか異常がなければ経腟分娩一択です。

絶対安全な分娩がないということは理解していますが、2人目に障害が残ったり微弱陣痛で緊急帝王切開という話もあると聞きます😢

担当医が言うには
経腟分娩だと医師もつきっきりで大変だ、
帝王切開なら医師も切って出すだけですぐだから楽だからネットにも良さそうに書いてある、
うちで二児だけ緊急帝王切開になったケースは過去30年で数えるほどだ、
希望帝王切開は受け付けていない、
医師によっては最初から帝王切開だが自分はずっと経膣でやっている、
帝王切開したって母体死亡もあり得る、
DDなら経膣リスクも少ない、

といった強い言い方をされてしまいこちらとしては威圧され不信感を抱かざるを得ない状況です。
まぁ後々相談で、といった話の切り上げ方もされてしまい、これから転院することも現実的ではないしどうしたものか…とかなりのストレスです😭

以前聞いた話だと計画分娩でもなく、生まれてくる日など陣痛が来た時だと言われています。
深夜や休日で人手が少ない時に陣痛がきたら?何か異常があって緊急帝王切開になったとしても遅れたら?と思うと平日の日中に予定帝王切開をして欲しいと思ってしまいます。
上の子は経腟分娩で個人クリニックで産みましたが休日深夜で病院に行った時には助産師1人(自宅併設で医師は呼んだらすぐ来れる状態)で少し不安だったこともあり、ハイリスクな今回は医師の対応も不安しかありません。

妊娠32週あたりで様子を見て管理入院という病院の方針なので自宅で陣痛が…ということがないのはまだ安心ですが…

総合病院だと結構どこでもこういった対応なのでしょうか?😭
経験のある方お話聞かせていただけると嬉しいです🥺

コメント

3兄妹ママ

MDツインで大学病院で出産しましたが、双子だから帝王切開ではなかったです。
頭位であること、胎児、母体ともに経膣に耐えうる事ができると判断したら経膣も可能と言われましたよ。
大学病院ですから深夜や休日に分娩となった際にも対応できるシステムになっているかと思います。

私は妊娠中期から双子の体重差がでて胎児治療したり(双子の一人が重症胎児発育不全でした)高位破水、妊娠高血圧腎症になったりとかなりハイリスクでしたが、それでもそう言われました。
ま、現実は、土曜の午後に大出血、常位胎盤早期剥離になり緊急帝王切開でしたけども😵‍💫31週の早産でした。

私の知り合いはDDツインで経膣分娩してましたよ。

もすけ

現在27週入ったばかりの、DD妊娠中です。
病院によって、方針がかなり違うみたいですよね。

私は逆に、上の子同様(単胎)経膣分娩を希望していたのですが、病院の方針で100%予定帝王切開と言われ…。
予定日も、37週入ったばかりのタイミングで設定されています。
また、管理入院は32週までにはマストで、と言われています。

知り合いは、DDを別の総合病院で出産しましたが管理入院なしの経膣分娩だったそうです。

W双子母ちゃん

上の子たちがDDツインです。
私が通っていた病院は選べました!
1人目頭位、2人目逆子でしたが、2人目の方が小さめだったこともあり、私は経膣にしました☺️

この前同じ病院で友達がMDツインを経膣分娩していました。(2人共頭位)
私は今回MDツインですが、上の子たちと同じように1人目頭位、2人目逆子です。
今の状態のまま赤ちゃんも元気に育っていけば経膣でいけるよーと言われています🤔

個人的には帝王切開怖いので、今回も経膣がいいなと思っています。笑
ただ通っている病院は、産むのはお母さんなのでどちらでもOKな感じです👌

deleted user

まだ初期のDDツイン妊婦ですが…
この前、妊婦健診で先生から説明があったのは
「2人とも頭位など条件を満たしていれば経膣も可能、経産婦さんなので経膣もいいかもしれない」とは言われました。
ただ私は双子の出産、経膣だと不安だなと思っているので、
帝王切開の方が多いイメージだが実際どうか?聞いてみました。
「経膣、帝王切開選べる人でもそれぞれのリスクを説明すると帝王切開を選ぶ人が多い」
と言われました。
隣で助産師さんも頷いておられました。

なので、きちんと説明を聞いて選択させてもらえる病院かな、と思ってます🍀

ママリ

MDで大学病院ですが、帝王切開しかやっていないと言われ、経膣は選べませんでした💦

個人的には帝王切開の方がいいと思ったので良かったですが…😢
双子の経膣は私も怖いイメージがあって💦