※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
子育て・グッズ

女性は、自分の想像力や常識が足りないのか悩んでいます。幼稚園でのプールの準備について、他の人が言われなくても準備できる能力について疑問を持っています。常に指示を待ってしまう自分について不安を感じています。

やっぱり 私の想像力とか 常識が足りないんだろうか。

幼稚園でプールスタートと言われて 
スイミングクラブと同じようりょうで

ビニール袋に 水着を入れていったけど
みんな ビニールバッグを ちゃんと持たせてあげてた💦

サンダルとか ビーサンとか
蚊にもさされるし、日焼けするしで スニーカーばかりはかせてたから 日常必要なかったけど
プールはビーチサンダルで と言われて 買ったら
自分で脱ぎ履きできるものを、、と。

直接に言われても準備できないよ

それ、前もって言ってほしい。
なら 家でも練習できたのに。とか おもっちゃう…

みんな 言われなくても
プールということは …と 全部 イメージして
準備できるんですよね?きっと。。。

ほんと 全部言ってもらわないと
わからないことだらけで いつも
あたふたします。

コメント

⚆.̮⚆

えっ出来ないです😨😨
うちの園では
・水着
・着替え
・タオル
・袋
これら全てをビニールバックに!
と書いてくださってて、名前書く位置やこのように書いてくださいって連絡があります。

それが無ければまっっったくなにも分からないです!😭

プール遊びがありますとだけの連絡だったんですか?😭😭連絡があればその場で先生に直接必要なもの、どのようなものがいいのか聞くのがいいと思います✨

• まーこ

まーこ

そうなんですね!
    プリントはありましたが、そのまでの説明はありませんでした。
     結局、プールはクロックスの子が多いらしく、え?となりましたが 息子がなんとか
    ビーサンを1人で脱ぎ履きできたので それにしました。

ありがとうございます♪

• 8月10日
ます

そう言うのは経験値なので失敗したことから次に活かせば良いですよ。

私も2月に寒い!と息子の厳寒期のアウター探したら店頭には全くなく…なんなら3月ごろ用の薄手アウターのみ!!

それ以降は子供用品は早めに出てきて早くなくなると理解してかなり前倒しで探すようにしました。
それでも今年ラッシュガード買うのに、買う予定なかったので出遅れて私の好みでないものばかりしか残っておらず危なかったです。

• まーこ

まーこ

子ども用品は 早めにでてきて早めになくなる‼️わかりました♡

失敗したこと次に活かす!
    ありがとうございます♪

• 8月10日

私も初めての子なので、わからないことだらけですよ😭💦💦上にお子さんいる人やそういう人と仲良いと、情報もらえるかもですね。

うちの幼稚園は、おたよりに持ち物など記載されてるんですが、そういったものは幼稚園から無いんでしょうか?
持ち物はもちろん、
女の子なら、ワンピースまたはビキニも可、紐が後ろで交差するものは着脱が難しいので自分でできるならOK、
男の子は紐がついてないものにしてください…などなど、記載ありました。

• まーこ

まーこ

持ち物プリントありましたが サラッと書いてて 私が理解できてませんでした💦

一時的に預けてきた保育園は なんでもこちらで やりますよー、だったので それを基準に判断してたら 幼稚園は
    全部 子ども自身ができるように、というのが多いのですね💦

• 8月10日
  • まーこ

まーこ

ママ友さんあまりいないのですが 繋がり大事ですね💦

• 8月10日
はじめてのママリ

幼稚園は子供が自分で見分けられる、自分で出来るが基本なのでビニールだと分かりませんし自分で履いたり出来ないものは履かせないのが基本かなと思います😅💦

基準がスイミングクラブになってるからそういう考え方になるのかなと思いました💦

• まーこ

まーこ

保育園だと 先生がしてくれること多く自分で着れない服もオッケーだったけど 
    幼稚園って
    基本なんでも 子どもにさせる、子ども自身ができるように、って知りませんでした💦

スイミングスクールに通っていたので 指定カバンの中に ビニール袋入れてました。

自分の小学生のころは ビニールバック使ってたことも忘れていて 幼稚園の記憶はなく想像すらできませんでした。

• 8月10日
ぽん

持ち物リストあっても毎回悩むのでお気持ち分かります💦
水着にしてもどんな形のものがいいとかこういうのはダメとか、そういったところまで書いて欲しいって思っちゃうので、私も想像力や常識足りないのかなぁと悩んでいるところです💦先生に聞けば早いんですけどね😅
良かれと思って持たせたものでも「みんな違うのだったよ〜」などと後で娘に聞くと落ち込みます…
ただ何にしても子供が自分で着脱や使用できるもの、というのは基本かなと頭に入れているので、購入時も気をつけてますし、幼稚園持っていく前に練習もさせてます😀

• まーこ

まーこ

きもちわかってくれてありがとうございます😭
    保育園に預けた時は、本人が自分で着れるものとか言われたことなくて そこの意識が私になかったから 買う時にもサイズしかみてなくて困りました。
    基本 子どもが、自分でできるもの 覚えておきます!

• 8月10日
 なな

わからない時は直接でも手紙でもメールでも電話でも直接でも聞くようにしてます☺️
皆さんどんなの持たれてますかー?とか、
ビニール袋に入れる予定なのですが、それでOKですか??とか。
明確に書かない相手が悪いと思って、
恥ずかしがらずに確認してますよ☺️
書い直してかかる費用も自分のお金なので。

•  なな

なな

あとうちも直前に言われて、準備できないので、

6月の頭には
    プール遊びはいつ頃スタートか、
    水着の指定など
    準備するものがあれば教えてくださいって聞きましたよ!

• 6月28日
  • まーこ

まーこ

ありがとうございます。
    水着とタオルさえあればよいと思っていて 質問しなきゃ自分が理解できてない、ということも わかっていませんでした💦
    これからは すぐに質問するようにします♪

• 8月10日