※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人グループと帰省しようと思っていますが、子どもの発達障害が気になります。同じ経験の方のお付き合いの仕方を知りたいです。

友達と会うか悩んでいます
地元に10人ぐらいの友人グループがあります。
地元を出てからなかなか会えなくなっていましたが、この前グループ内の1人が結婚式を挙げて全員参加しました。
そこで帰省したら連絡ちょうだい!みんな子どもを連れて集まろう!ということになりました。
未婚の子もいますがほぼ既婚者で息子と同じぐらいの子どもがいる人が多いです。

来月息子と帰省するのでグループに連絡しようと思ったのですが1つ悩みが出てきました。
私の子どもは診断されていませんが発達障害があると思います。特性もいくつか出ていて、会えば気づくと思います。
友人たちの子は健常児で、子どもの発達に困っている様子は無いです。
私は息子のことを何となく言いにくく、診断されていないので相談していませんでした。
なのでみんなで集まった時に何て思われるか、私は健常児の子を見て色々落ち込まないかなど考えてしまいます。
同じような状況の方いらっしゃいますか?
どのようにお付き合いしているか教えていただきたいです。

コメント

ゆみ

そんなに悩むくらいなら私なら会いません☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣悩むなら会わない方が良いですよね😣

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

私も悩んで辛いなら、会わないです😣
無理して行ったら、余計に悩みが増えるんじゃないかなと思いました。。

周りからどうこう思われようと
あなたの子はあなたの子なんですから!!!
自信持ってください!😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦発達のことで色々悩んでいるので今会ったら余計に悩んでしまいそうですよね😣
    自信を持てるように頑張ります💪

• 6月28日

うちの息子はもう診断されているのですが、まだ友達には言っていません。
みんな同じぐらいの子どもがいるのですが、言ったら反応に困るかなと思い言えていないです。
なので友達ともほぼ会っていないです。
帰省しても連絡していません。
友達との集まりに子どもを連れて行っても何かしないかずっと気を張って見ていないといけないですし、疲れるだけかなと思うと友達に会う気にならないです😔💦

お子さんの事がわからないので何とも言えませんが、2歳ぐらいだとちょっと成長ゆっくりかな?ぐらいには思われても周りがすごく違和感を感じる事ってまだないのかなと思うので、次お友達と会った時に成長ゆっくりで心配なんだ〜くらい言っておけば、もし診断された時にも少しは言いやすいのかなとも思いますが…😣
いろいろ悩みますよね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言いにくいですよね💦
    友だちに会いたい気持ちもありますが、はじめてのママリさんが仰るように会ったら多分ずっと気を張って疲れてしまうと思います😣
    次会った時にやんわりと伝えておくと後々伝えやすいかもしれないですね!
    デリケートなお話なので悩んでしまいます😢

• 6月28日
母娘でキティラー

どうしても息子さんのことが気になる。でもお友達には会いたいのなら私なら子どもは親に預けて行きますね。

何かお友達に聞かれたら祖父祖母が久しぶりに会えたから甘やかしたいみたいなのとでも言っておけばいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その手がありますね💡
    両親は孫大好きなので喜んで引き受けてくれそうです😊

• 6月28日
ママリ

うちはグレーっ子ですが子供の事話せる相手でないと遊ばないです
自分も子供も嫌な気持ちになるかもだし相手にも迷惑になることもあるかもなので

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人達は話したら受け入れてくれると思うのですが、私が相手のこと気にしたり、言いにくさを感じておりまして💦 ママリさんはどんな感じて伝えましたか?

• 6月29日