※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おうたび
妊娠・出産

34週で切迫早産で自宅安静中。赤ちゃんが下がってきているが、上がることはないか不安。お産までの経過や入院のタイミングについて経験談を教えてほしい。

現在34週で、22週から切迫早産で自宅安静中です。昨日の検診で子宮頸管23mm、赤ちゃんがかなり下がってきていて入院してもいいレベルと言われました。
とりあえず自宅安静継続となっていますが、赤ちゃんが一度下がってしまうと安静にしていても上の方に上がる(?)ことはないのでしょうか??
子宮口が開いている等とは言われていないのですが、赤ちゃんが下がっていると言われてからどのくらいでお産になりましたか??
まだ赤ちゃんも2100gほどなのでもう少しお腹の中にいて欲しいのですが、上の子達もいて完全に安静は難しい状況です。。
赤ちゃんのことを考えると次の検診で入院になってもいいと思っていますが、35、36週で入院になることはあまりないですか?

質問ばかりですみません。切迫早産は初めてなので経験談など教えていただきたいです。

コメント

34wで23mmは早産回避できそうな気がします〜
予定日より早く出て来るだろうなとは思いますが!
もちろん無理をすれば早産になるのであと2週間はなるべく安静にしたほうがいいです
個人病院でしょうか?
個人病院では36w以降の赤ちゃんしか扱えないです。
早産児は大きい病院運ばれますよー

私は32wで15mm子宮口1センチ開いてて点滴MAXでした!
なるべく早く退院させるからって徐々に点滴下げましたが張り返しきて34wで産みました🙄笑

いちど子宮頚管短くなると長くはなりません(^-^)

35wで入院なっても赤ちゃんの体重みて順調なら1週間くらいで退院出来ると思いますよ(^-^)

• おうたび

おうたび

そうだったんですね。点滴生活も大変ですよね😭

個人病院です!
    やっぱり早産だと運ばれますよね💦
    やっぱりあと2週間はとにかく安静に過ごすようにします。。

• 6月28日
りんりん

基本的に点滴治療は、36週0日まで保険適応しかされません!(予定帝王切開の人は別です)

なので、36週0日まで点滴をして2日ほどで様子見て退院というケースが多いと思います!

なので、35週の入院はあり得るかもしれないですが、36週では入院にならないはずです🙌

上の方と同じように34週で23mmならなるべく横になる、家事は旦那さんに任せることをしていたら、持ちそうな気がします!

• おうたび

おうたび

やっぱり数日でも早産のリスクがあると入院もあり得るんですね!
    次の検診が35週5日という微妙な時期で、、笑

あと2週間、夫や親に頼ってなんとか安静に過ごしたいと思います!

• 6月28日
  • りんりん

りんりん

35週5日なら、よっぽど子宮口が開いてて産まれそうとかがなければ入院にはならないような気がします!!!🤣ww

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

34wで10mmちょっとですが、入院にはなっていません!

うちの病院では、34wすぎたら基本切迫早産での入院はないみたいです!病院にもよりそうです🏥

• おうたび

おうたび

そうなんですね!
    この時期になると頸管も短くなってきますもんね。
    張りもそこまで強くはないので、安静にしていれば生産期まで持つかなぁと期待しています😣

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは周産期センターなので特殊かもしれませんが💦
    個人病院だと35週からでも入院あり得そうです!

• 6月28日
  • おうたび

おうたび

そうだしたか。
    個人病院だと入院の可能性もありますかね。。💦
    次の検診は覚悟しておきます😢

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

23ミリなら大丈夫な気がします。
私三人とも切迫で1人目と三人目が早産でした。
三人目は32週?だかの検診で18mmでしたが入院してませんよー。
個人病院です。

• おうたび

おうたび

そうなんですね!
    個人病院だと病院の方針で違いもありそうですね🙄
    ちなみに何週で出産になりましたか??

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

34週でした。三人目は
    大学病院に搬送されて出産してます。
    基本的に34週で2cmは長くはないけど割と平均的です

• 6月28日
  • おうたび

おうたび

大学病院に搬送されたんですね💦大変でしたね。。

そうなんですね!今まで短いと言われてたから不安でしたが週数的に短くなってきますもんね。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目は35週で退院しましたが頸管0cm、子宮口4cmで退院できてます。
    個人病院なら36週とかなら対応できると思いますし少し大きければ35週なら対応してくれると思います

• 6月28日
  • おうたび

おうたび

子宮口4センチで退院だったんですね!
    後は赤ちゃんの大きさによりそうですね^ ^
    貴重な体験談、ありがとうございました。とても参考になりました!

• 6月29日