※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
memememe
妊娠・出産

妊娠中に働く条件が整い、働くか迷っています。

只今妊娠4ヶ月で、上に3人子供がいるものです。

3人目を妊娠し、妊娠8ヶ月まで働き仕事を辞めました。
今現在専業主婦なのですが4人目を出産したら、3人目4人目を保育園に預け、仕事をしようと考えてました。

そんなとき3人目を妊娠中にお世話になっていた会社から連絡が入り、働きに出れないか?とのお誘いがありました。
今現在妊娠中のことを伝え、小学校、幼稚園も終わるのが早いことを伝えたのですが、9時から14時までで構わないとのこと、週4日で、子供の行事、長期休み、急な体調不良には対応可能。(以前勤務していたときも融通がかなり効きました)

考えてみようとその時は思え、保育所の空きがあるか確認してみると1月から入所可能な保育園があり、書類を提出すれば決定とコンスタントに進みました。

保育料も多子の扱いになり普通よりも安く預けることができ、短時間勤務で保育料を支払いしても5万程は家庭に入れることができます。

また、出産前には1度休職し、産後4ヶ月くらいからまた復帰可能とのこと。
保育園も仕事が出産で休職ならば続けることが可能で産まれた子も一緒に入所できます。

皆様ならこの条件で働きにでますか?
産後半年には働きに出ることが前提でです。

急な話と、コンスタントに決まり始めて私の気持ちがついていかず、相談します。
回答宜しくお願いします。

コメント

memememe

追記です。
仕事内容は事務職ですのでほぼ座り作業になります。

mama

働きたいかどうかですよね。
わたしは仕事していたら早く辞めたいと思い、結婚妊娠で仕事辞めたら次は働きたいと思って無い物ねだりです。でも今の状態で働きたいと思い、産後の環境も整っているなら今から保育園に入れます。4人目が産まれたときに保育園の空きがあるかどうかもわからないので

  • memememe

    memememe

    無い物ねだりですよね。
    私も同じです。働いてるときは専業主婦になるのをどれだけ首を長くして待っていたか……
    元々子を4人、授かりたいと希望がありしかし働きに出ることを視野に入れ、なるべく3人目と4人目の間をあけないように、と計画していたので、これはチャンスと思って飛び込んでもいいですね!✨

    出産してから、と構えていたのでいきなりトントン拍子で話が進み気持ちがついていきませんでした💦

    • 11月28日
  • mama

    mama

    ちょっと話がトントン拍子ですよね!
    いい職場そうなので妊婦でも大丈夫かと思いました。わたしも社会復帰を視野に入れて2人目と3人目の間をあまりなくし、早い段階で保育園も検討しています。でも待機児童やわたしの場合は一から職探しになるのでそれも踏まえて羨ましい限りです。ただ3人目のお子さんがいきなりの保育園ってなると環境の変化についていけないのは子供も同じなのでそれを理解してくれている職場ならもっといいですね^ ^

    • 11月28日