※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
お仕事

転職か派遣かで迷っています。現状にプラス転職活動ができず、派遣社員のメリットデメリット知りたいです。周りに派遣社員の経験者がいないため、情報が欲しいです。

転職か派遣かで迷っています

大学卒業後からいままで正社員で働いています。
途中一年間の産休育休を経て復職しました。

仕事内容や条件で言うと
■総合職で仕事量が多い
■時短で復職したが全く時短できず
■月30時間の残業(夫より忙しかった)
であり、
■両親共に超遠方のため人手は私と夫だけ
■夫も出張が発生する仕事
■夫は転勤のある仕事

復帰から一年と少し。
夫と相談してお迎えや休みを交代で行ってきましたが
子供の病気でお休みしていても
テレビ見せて寝かせとけばいいと
オンライン会議に強制参加させられたりなど、
子育て中の人が全くいないので
一歳や二歳、熱があっても元気だったり
まま!見て!遊んで!なことを理解してもらえなかったりと
ちょこちょこ色々ありましたが
これからかかる教育費!と思って頑張ってきました。

また上司もなかなかコンプライアンスどうなってんだ
と言うような方々ばかり。
育休って暇だったでしょう?(笑)
時短なら時短らしく帰ればいいじゃん(笑)
(他部署から回されてきてやる気がなく業務内容を知らない上司なんです、、、)
と言うセリフが飛び交うような感じで
ついに退職することを決意。9月末で退職します。
ここでも色々ありましたが割愛させていただいて。。

前置き(愚痴)が長くなりましたが

★転職活動を行うか
★派遣に登録して派遣社員として働くか

で迷っています。

今の状況にプラス転職活動ができる気がしない。
7年間ほど人事職をしていましたが、それだけ。
資格や英語スキルなどはない。自信がない。
また、転職サイトを見ていても
人事職は結局残業も多かったりします。。。

夫は、派遣でもパートでも
やりたいことやってストレスなく過ごしたら?
今まですごい頑張ってたから。
と、なんでもいいと言ってくれるのですが
周りで派遣社員をしている人がいません。

派遣社員と言っても色々あるのはわかるのですが
派遣社員で働いている人のお話を聞いてみたくて。。。
どなたかお時間ありましたら
派遣社員になってのメリットデメリット聞かせてください。
ネットで検索しても、派遣会社や転職サイトへの
誘導が多すぎて本音が聞こえないのです。。。

コメント

派遣でどれだけの期間やりますか?
あまり長い時間やってたら、心がやさぐれます。
正社員と同等、若しくはそれ以上の仕事やらされても正社員より待遇悪いのが現実です。

そこら辺、割り切れるか。

• はるはる

はるはる

お返事ありがとうございます!
    そうなんですよね、、!
    一応また正社員に転職することを目指していっとき派遣社員に。と思ってはいます💦
    正社員しかしたことないので、もしかしたら派遣社員の働き方があっているかもしれないし。。まだよくわかっていないのでなんともいえないのですが(´・ω・`)
    うちの会社だと派遣社員より契約社員さんの方が待遇悪くて。派遣社員から契約になったけど派遣に戻りたいと辞めていく人も多くて。
    派遣社員の方々はかなり自由にしているので、そうではないところも多そうな意見が聞けてありがたいです🫠💓💗

• 6月29日

退会ユーザー

私が1番イラついたのは、これは地方の話ですが、私は元々新卒で都内で働いていました。
    その後、実家のある地方都市に帰り取り敢えず派遣社員をしていました。

私が東京で勤めていた会社とその内容、あと学歴で派遣先はいつも一部上場企業の支店を時給も他の人より高く設定して仕事をもらっていました。
    それは確かにありがたい事です。

ただ、実際派遣先に行くと女性の正社員は地元の決まったFランク大卒しか地元からは正社員の採用は無く。

そのうちまあ、新卒とかでまた女子社員入ってくるけどお決まりの地元女子大生からしか採用しない。
    私を一瞬正社員にと言う話も持ち上がるけど、「前例がない」とか言われて立ち消える。

当たり前、新卒よりか仕事できますし、知らぬうちにその子らのフォローさせられてたり。
    残業も多かったし。

やさぐれました。
    と言うか、病みました。

23区とかならそんな事無いかもですけど、イラッとする事は派遣社員してたら何かしらあると思います。

逆に昔、私が本当に運良く中途採用で誰もが知るような総合商社(本社)に正社員で入る事が出来ました。
    その頃、まだ派遣さんとか契約社員さんがどんな気持ちで働いているかとか知らず(前勤めていた会社が正社員しかいなかったのもあって)、ものすごく仕事の出来る派遣さんに「@@さんって夏のボーナス貰えるの?」って聞かれた事がありました。
    まだ入って3週間くらいだったかな?私は素直に(と言うか、馬鹿正直に)「はい、貰えます」と答えました。

その派遣さん、少し時間を置いて一言「良いな」としか言いませんでした。
    *この時、余計な事を言ったと反省しました。

私は国内の取引先としか仕事していなかったのですが、その派遣さんはインドとやり取りしてたので時差もあって凄い残業してました。

彼女が派遣を敢えて選んでいたのは、時々体調を崩してしまうから正社員は出来ないだろうと言う事です。

彼女、絶対私にあの時イラついてたと思います。
    たかだか3週間しかいないのにボーナス出るってね。

そんなこんなで、正社員でいられるなら正社員でいた方が私としては良いかなと。

• 6月29日
ママリ

派遣で3年働いていました。
出産を機に辞めましたが、今働いている会社から正社員で声がかかるまでは次も派遣でいいか〜って思ってました😂
結局は、派遣先次第だと思います。
良くも悪くも派遣さんはお客様って思ってるところは、無理な仕事を回すこともなく、基本的には定時で帰ってくださいってところが多いと思います。
私も3年働いた派遣先では3回くらいしか残業しませんでした!
いろんな会社見て回れるし、社員としては到底入社できないような会社の仕事にも関われたりするので、私はもし今の正社員辞めるってなったらまた派遣やります🤣

• はるはる

はるはる

やっぱりそう言う気持ちになったりもしますよね😣😣😣うちの会社の派遣社員の方たちも派遣でいろんなところ回ってて楽しいし嫌だったら次行ったらいいから楽!と前向きにポジティブに仕事してる方達ばかりで。。逆に派遣社員から契約社員になった人たちは派遣の方が良かったと辞めていかれたり、、派遣にするなら派遣会社の方にダメ元でめいいっぱい要求を伝えた上で考えてみたいと思います😂😂😂

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

正社員で8年→派遣で5年→今また正社員で働いてます。
派遣、私はとってもよかったです!
最初の正社員が残業月40時間ぎりぎりまでしてね、って感じのところで有給も取りづらく微妙でした。派遣になったら残業はないし、休みも融通きくし、なにか嫌なことがあったとしても派遣会社の営業に相談してやんわり伝えてもらって解決したり。とってもよかったです!そして、私はやりませんでしたが、絶対この会社合わない!やだ!やめたい!と思ったら3ヶ月更新だからそのタイミングでやめれます。次の派遣先もそれなりにスキルや経験ある方ならすぐ見つけてもらえます。
旦那さん忙しく、転勤で引っ越す可能性もあるならとりあえず派遣でいいのかなー?と思いました。
ちなみに私の場合は派遣になって年収2割減って感じでした!でも残業しなくていいし休みやすいしいろんな会社(と言っても私は2社だけでしたが)でスキル学べたしよかったです。
派遣先にもよりますが、派遣での経験も次に活かせると思いますよ!