※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が園バスで忘れものを続けてしまい、先生から指摘を受けて悩んでいる女性。息子が不安がる性格で、落としものが続く状況について発達に特性があるのか悩んでいる。他にも行動に特徴が見られるが、心理士からはマイペースとの指摘あり。育児に関われていない部分もあり、悩みを吐き出している。


メンタルが弱っているので嫌な方はスルーして頂けると幸いです。
息子は幼稚園で園バスを使用しています。
バスの担当の先生は固定されていないのですが、ある先生に指摘されたことで悩んでいます。
体調が悪かった日に園でお漏らしをしてしまい荷物が増えて、トートバッグに入れたものを一つバスに落としてしまったことがあります。
クレームなどのつもりは全くないのですが、所在がわからなかったので園に問い合わせをし、次の日に先生から子供に渡してもらうことにしました。
そこまでは問題ないのですが、息子が不安がる性格で、何度か説明したのですが、園でそのものを毎日持ち帰りたくなり号泣したようです。(今は理解しています。)
それから、たまたまその忘れものをした時の先生がバスの担当になる日が続き、〇〇君は降りる時に持ち物を落としていくということを連日伝えてくるようになりました。
ある日に、他の子はみんな出来ている。〇〇君だけです。と伝えられました。みんなの前で息子もいる前です。

すごく申し訳なくて謝って子供にも出来ているか確認したり説明しました。
ただ、家庭でやると出来ているのと、1年半通いましたが落としものが続いたと指摘があったのが、その時が初めてでした。

思い当たる節があるとしたら、同じ内容のことで叱り続けると、敢えてなのか、頭に残るのか、そのまま繰り返すことがあります。無意識ですが、わざとやっているというか…。

こういうのは発達に特性があるからでしょうか…。

他にも
•公園で知らない友達の中に、ためらいなく入って行く。
•運動不足の時、他のお客さんがいない待合室で親の目が離れると椅子でぴょんぴょん飛ぶ。
•参観で戻ってはいくが、親のところにきてしまう。
内容には真面目に取り組むが嬉しすぎてはしゃいでしまう。
•物語りに入り込みすぎて、ごっこ遊びで手が出てしまう
•習い事で、隙があると1人違う種目をやっている。
•新学期は、怖くなってなかなか教室にいけなかった。
•外でも癇癪がある。 すごく大きな声で泣く?

1度、別件で発達相談に行きましたが、心理士さんからは、すごくマイペースなんだと思うとのことでした。

担任の先生には、行動に取りかかるのが遅いが、自分でやっている とのことでした。

私がこの2年コロナの影響でメンタルが病み、ちゃんと育児に関われてない部分があります。
ひどいことを沢山言ってしまいました。

モヤモヤの吐き出しですみません

コメント

うさぎ

毎日育児お疲れ様です😌

わたしも下の子どもが
ママリさんが書いてある
その他…のところのことに
当てはまりいろんなところに
相談に行った結果。
おそらくADHDだろうと
言うことで療育に通っています。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます。
    育児おつかれさまです😌
    差し支えなければ教えていただきたいのですが、療育につながった相談先はどんな機関になりますか? 
    以前から療育に行った方がいいのかな…と考えていて。
    もし、差し障りがあったらごめんなさい。

    • 6月28日
  • うさぎ

    うさぎ

    お返事遅くなりました💦

    お近くの保健相談センターや
    市役所などの社会福祉課。
    あとは直接療育されてるとこに
    問い合わせ...です💦

    • 6月28日
(*´︶`*)♡

わたし、療育←発達障害って診断
もしくはグレーじゃないと通えない
って思ってたんですね🤔

息子が幼稚園で頑張っているけど
刺激を受けやすいタイプで
少し落ち着きがないことを指摘され
市の発達外来に相談し検査しましたが
結果的にはグレーでもなく
ただの性格?個性でした
が、やはり刺激は確かに受けやすいみたいで
気が散りやすいんですかね😫

そこで、市の人から一度直接
療育先を探して相談してみたら?
とゆうことで家の近くのところに
見学に行ったら、
発達障害、グレー、ではないけど
心配な子結構通ってますよ!
と教えてくれました

見学に行って息子にも合っていたので
小学校入学に向けて通ってみよう
ってことになり
そのまま意見書を書いてくれる
小児科を探して書いてもらい
市に受給証を発行してもらって
今通っていますが、
ほんとにゆっくり教えてくれる
習い事のようです☺️💓

とっても褒めてくれるので
息子も自信に繋がって
家でも幼稚園でも褒められることが
増えてきています

長くなりましたが
もしちょっと気になるのであれば
近くの療育に一度体験しに行って
相談してみるのもいいと思いますよ♩

  • (*´︶`*)♡

    (*´︶`*)♡


    バスのことは、担任の先生が
    話しやすい方であれば
    こうゆう風に言われてしまって
    って言ってみるのもいいとは思います!

    • 6月28日
deleted user

幼稚園で働いていてバス担当もしてました。
そんな大事ですかね?😰
おっとりマイペースな子もいますよね😅
ただ単に担任がバス担当に息子くんは今日トートバッグ持ち帰ります。バスから降りる時に声かけてあげて下さいって言ってバス担当が降りる時に確認すれば良いだけでは?
私の園ではそうでしたし、バスの忘れ物は先生の責任でしたが違うんですかね😭
保護者によっては怒られて自宅まで届けた事もありますけど😭
声掛けてあげているにも関わらず、忘れるならグレーかもです💦