※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
家族・旦那

旦那の愚痴です。気分を害される方は見ないでください。吐き出させてく…

旦那の愚痴です。気分を害される方は見ないでください。
吐き出させてください。
もうすぐ5ヶ月の女の子がいます。
パパ見知りなのかママがいいってだけなのかわかりせんが旦那さんが抱っこすると泣きます。
平日は仕事でほぼワンオペで土日休みの時に手伝って欲しいんですが抱っこしても泣くためほとんど手伝ってくれない状態です。
仕事の時はどうしても構う時間が少なくなるのは承知してます。ですが出勤がゆっくりなはずなのに早起きの娘とほとんど会話することなくギリギリに起きてきて準備して出ていくだけ。帰ってきても急ぎじゃないことばかりやって娘を抱こうともしない。今するべきことじゃないなら娘との時間を作る努力したら?と言ったら機嫌を損ねる始末。
かろうじてお風呂は入れてくれますが早くあがらせたがる。
寝かしつけもしてもらえないため結局1人でやることになりお風呂から上がった旦那さんはそこからずっと1人時間。なんならお風呂もゆっくり浸かってる。
土日は休みなのでずっと家にいるのに自ら遊んであげようともしない。抱っこしといてといってしばらくお願いするも泣き出すのですぐに戻ってくる。泣き止ませる努力もしない。
ご機嫌に私と遊んでくれてる時も自分はイヤホンつけて自分の世界。こういうときにコミュニケーションとるべきなのでは?育児ができないなら家事くらいしてほしいんですがそれすらちゃんと出来ない。
ほんとにイライラしすぎて言い方もキツくなってしまいます。
最近また夜中起きるようになってしまってこっちは寝不足だしずっと抱っこだしで疲れてるのに、ずっと自分の時間ばっかで横で寝てたりするのを見るとほんとに怒りの感情しかありません。
これやっといてとお願いするとわかってるって!と言い返されるし仲が悪くなる一方です。
いつかはパパでも大丈夫になってくれると思ってるんですがもしこのままだったら、、と思うと私は不安で仕方ないです。だけど旦那さんは何を根拠にかわかりませんが大丈夫でしょって感じです。
普段関わろうとしてない人間が何言ってるんだと思ってしまいます。
たまには私もゆっくり寝たいしゆっくり買い物したりしたいと思って2人で実家にでも行ってきてって言うんですが行ってもすることないし、、と。
自分は息抜きにいろいろ行ってるしむしろ息抜きするほど育児もしてないのに私に休みをあげようという感覚は全くないんだと実感しました。
もう何を言ってもダメなんだと諦めていますし何も期待しないようにしようと決めました。

子ども生んでおいてゆっくりしたいと言ってる私が甘えているのはわかってます。どうしても旦那さんとの育児の差がありすぎて吐き出したかったのでご指摘のコメントは控えていただくようお願いします。

長文で失礼しました。

コメント

noamia

もし不安にさせたらごめんなさい。
私の娘もそのくらいの時私以外拒否でした
旦那は寝かしつけやお風呂などは諦めモードでしたが
休みの日構うことや抱っこは泣いても積極的にとりあえずしてました
そのおかげか、今は私のことよりパパラブ人間です。

友達のところはそのくらいの時同じく母しか受け付けないになり、旦那は主さんの旦那さんと同じで諦めモード。3歳になった今でも全部ママがいいパパはおもちゃ買ってくれるおまけ。みたいな感じです…

• みかん

みかん

やっぱり諦めずに構ってもらわないとダメですよね💦
    旦那さんのためにも頑張らせた方がいいですね😅

• 6月28日
おこの みやき

甘えなんかじゃありませんよ!!
私もゆっくりしたいですもん💦
旦那に「俺が娘のお世話するから一人でゆっくりしといで」って言われたいけど言われたことありません😇
私も旦那については諦めました。

旦那にあまり口うるさく言うと機嫌損ねてますますやらないし、この問題は難しいですよね…
義母に言ってもらうとかは有効そうですかね?

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    機嫌損ねられるの面倒ですよね😅
    向こうの家族の中では結構手伝ってるという認識なので厳しめです🥲

• 6月28日
がーこ

どんなものが指摘のコメントと思われるのかわからないので1つだけ。
子供生んでおいてゆっくりしたいと言ってる私が甘えてるってのは違うと思いますよ☺️甘えなんかじゃないです。
母親だって人間ですから、ゆっくりしたいときだってありますよ🥰旦那さんがそんな風なら尚更です😖
だからご自分のことは責めないでくださいね💪

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    そう言って頂けるだけでちょっと気が楽になります🥹

• 6月28日
MeG

パパ見知りが出始める時期ですよね。
私は逆に子供の面倒見ないから嫌われてんだよ。って思うようにしてます。笑
だから、旦那にざまぁみろって感じで心ではクスクスしてます。笑
いいですよね、男って!
子供が泣いた声聞いても、あぁ、泣いてる〜しか思わないし、趣味の時間は絶対作るし、不平等にもほどがありますよね。
子供の事何も把握してないし。
もうこう思ってしまった時点で気持ち冷めてるので、最悪の場合を、考えてちょこちょこお金貯めるのを楽しんでますよ!わたし。笑
みかんさんのご実家は遠いですか?
私子供生まれてから今もずーーーっと帰ってます。ほぼ。1ヶ月に一緒にいるの2~3日ぐらいですよ。笑

• みかん

みかん

強気で行かないとダメですね😅
    泣き声で起きないのも凄いですよね💦
    確かに全然子どものことわかってないです😭
    実家は車で30分くらいなので週1は絶対帰ってます☺️

• 6月28日
はじめてのママリ

うちも最近パパ拒否でしたよ😇
まっじで何しても泣かれてて笑っちゃうほどです笑
でも、泣かれても泣かれても抱っこし続けあやし続けてたお陰で2週間ぐらいでパパ拒否期おわりました🙋🏻‍♀️
寝かしつけもできます!

1人目の時もおんなじことあって、そのときは泣かれるから無理ってスタンスだったので「そーやってなんもやらないからパパだと思われてないんじゃない?このままだと子供からも私からもATMだと思われちゃうけど大丈夫そ?」って言ったら頑張るようになりました👏🏻

• みかん

みかん

最初の頃は私も笑ってたんですがもう1ヶ月くらいたってて未だになのでもう呆れてます😅
    ATMですか笑それは効果ありそうですね🤣
    もう少し頑張らせます🥲

• 6月28日
waaa

もんのすごくわかります!
私も同じ様な事をここで吐き出そうとしてました。

眠い時にパパだとギャン泣きで、パパもイライラしてます。
さっきちょっと急いでオムツ買ってくる!と30分預けたら息子はギャン泣き。また帰らんの?と、電話もかかってきました。
もう心折れたーと自ら言っていました。
機嫌が良い時は可愛がってるけど、泣かれたらお手上げ🤷です。
今はそういう時期だから泣かれても抱っこするしかない!って伝えても逆ギレ。
もう、旦那がいない方が心穏やかです。
旦那がキレる度に鬱になりそうです。。
この前話し合いをして、もっと関わってほしいと言ったら
1日で○時間抱っこしたのにまだ抱けっていうんか?と言われました。もう本当に世のパパはこんな感じなのでしょうかね、、

• みかん

みかん

確かにワンオペ大変だけど旦那の機嫌も伺いつつするよりはいっそいない方が楽ですよね😅
    話し合いされたんですね!
    こっちは家事しながらでも抱っこですけど!って言いたいですよね😭
    お互い大変ですけど頑張りましょう🙌

• 6月28日