※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
子育て・グッズ

オムツは完全に外れている上の子のお話です。パンツで過ごすようになっ…

オムツは完全に外れている上の子のお話です。
パンツで過ごすようになってからお漏らしもそんなになく、自分でトイレに行っておまるのセットをして最後は手を洗って出てきます。何も言わなくてもできるようになって完璧だと思っています。
だからなのか、たまに漏らしてしまうときに怒ってしまいます。さっき久しぶりにトイレで漏らされたんですが3歳のおしっこの量はしっかりあるのでデカい水溜まりができていました😅
これを拭かないと…というのと、なんでギリギリまで我慢したの…というのが合わさって絶望を超えて怒りに変わってしまい、私も拭きながらトイレットペーパーをちぎって置いて「拭いて!」と強く言ってしまい娘に拭かせてしまったり、汚れたパンツとズボンを風呂場に自分で持って行かせて「ママはおトイレ掃除してくるから(娘の名前)ちゃんは自分でこれを洗いなさい!」と言って洗わせたこと。
今になってやりすぎたのかなと思っています。
ただ、怒りに任せて言ったわけではなく、これからは"少しずつ自分でできるように"という考えもあって経験として自分で汚してしまったものは自分で洗うというのをやってもらおうと思い言ってみました。ちゃんとウタマロで洗ったりして普段私がしてるのをよく見てるな〜と感心しました。
後で見返せるように娘にバレないように少し動画を撮って自分の家族にも経緯と動画を送ったら「まだ3歳なのに仕方ない!」「自分で洗わせて心が痛い」「お漏らしで怒ってあげんといて」と返ってきました。
家族には動画の部分しか伝わっておらず、しかもいきなり送り、私の考えも言ってなかったので言われて当然です。
私も娘の姿を見てやりすぎたと思いました。冷静になって考えれば完全な八つ当たりです。
3歳にこんなことをさせる必要があったのか、でも経験としてできたから良かったのか…考えれば考えるほどわからなくなってしまい正解がないからずっとモヤモヤしています。
ちなみに娘には「汚れたズボンとパンツちゃんと洗えたね。今度からは出ちゃう前に行こうね。お腹にも良くないからね。」と言って終わりました。

長文になりすみません、ここまで読んでいただきありがとうございました。

コメント

Yu-mama

うちも汚れたぱんつやズボン本人に洗わせてますよ!
さすがにうんちは私がやりますが、何度も漏らしてたら洗わせるようにしました。

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます😭!
    年齢的に早すぎたのかなと後々思ったのですが、保育園でも自分でできることはやっていくスタイルなので、それとこれとは違うかもしれませんが自分が汚したのなら自分で洗うというスタイルでやってみようかなと今日初めて洗わせてみました🫢

• 6月27日
みくろ

私もこの前娘がひっさしぶりにお漏らししちゃった時は怒っちゃいました😭
しかもYou Tube見すぎてトイレぎりぎりで、階段で途中まで降りてきてママ〜上のトイレでおしっこしたい💦って言ってて、私は料理中で一階にいて、一階のトイレの方が近かったので、降りてきて〜!!って言ったら間に合いませんでした😭😭
しかもトイレの目の前で…😇
トイトレ中はまぁこんなもんかって思って全然イライラしなかったのに、出来るのに間に合わないとかなんなん?💢ってなりますよね😂
うちも水溜り出来ました…
子供に洗わせるまではしなかったですが、料理中だったので汚れたパンツとズボンと靴下すすぎながら、もー💢ご飯作りが全然進まない💢💢と小言は言ってました😅
でも、娘はおもらししちゃった申し訳なさと恥ずかしさからかべそかきはじめたので、あーこれ以上は言わないようにしよう…って思って、今度からYou Tubeに夢中になりすぎないように!って言って終わりました😂
ちょっとやり過ぎかなーとは思いますが、娘さん、汚した物を洗うのは大変…って心に刻まれたら良いですね😂

• 🦄

🦄

うちも最近YouTube見てギリギリまで我慢することが多くて、トイレ行きたいって言うから行っておいで!と言ってもテレビの近くでモジモジしながらYouTubeを見ていたり…今日も我慢したんだろうな🤦🏻‍♀️と水溜まりを見て思いました(笑)
    絶望超えて怒りが勝った自分も大人気ないですが、どうしてもお漏らしに対して後処理が大変で怒りの感情が出てきてしまいます😭
    さすがに今日のはやりすぎましたかね…😣私も反省します。

• 6月27日

たまーに漏らされると ムッ(`_´)💢ってなります😒
パンツは私が洗って少し浸け置きしてます、漏らしたものも私がやってますが、、
上の子が えー(´Д` )って言いながら手伝ってくれるのでちょっと楽な部分もあります💦
お互いお疲れ様です✨

• 🦄

🦄

今日のことは怒りに任せてないと言いつつもやりすぎたかなと反省しています。
    でもゆくゆくは自分が汚したものは自分で洗えるようになってもいいのかなと思うので、もし次があったら怒らずに一緒に洗う?と声かけできるよう心がけてみます💦

• 6月27日
なかむら

私も、そんな事が一度や二度では無く、次女がおもらしをするたびに鬼婆になって怒っていた時期がありました。なんで今まで出来ていたことが出来ないの?!と…
でも、怒れば怒るほど、お漏らしすることが増えました。それはネットか何かでも見たことがあって、お漏らししたときに怒るのってかなりの逆効果なんだそうです。実際、お漏らしに対して怒らなくなってからは(もちろん笑顔で「大丈夫だよ〜😄」とかも絶対に言えませんが)その回数も格段に減りました。
子どもにやらせずとも、ママが普段からお子さんの汚しちゃった服を洗っている姿をお子さんが見ているんだとしたら、それで十分じゃないかな、とは思います。

• 🦄

🦄

たしかに、怒られるのが嫌でお漏らししたこと黙られるのも困るな〜と思い"怒らないように"と心がけても怒りの感情が勝ってしまい大人げないです🤦🏻‍♀️
    汚した衣類を洗ってもらったのは今日が初めてで、今までは私が洗ったり漬けおきしてました!自分が汚してしまった物だから自分で洗ってもらってもいいのか…と思い今日はやってもらいましたが、してもらう前の声かけが怒ったあとで怒り口調だったので、次もしあれば「一緒に洗う?」と普通に声かけれるように意識してみます😣

• 6月27日
ひかり

お漏らしで怒ることはありませんが、掃除している間、自分で身体シャワーしてもらったりはします☺️

出ちゃったね〜〜くらいに留めておきます。ホント雑巾何枚も必要な量出るので、やられた〜とは思いますが😂

• 🦄

🦄

私も怒らないようにしたいです…😣
    色々考えて、オムツ外れたとはいえ、まだまだ小さい体なので仕方ないと考えを改めて、強い口調にならないように意識したいと思います!
    衣類を洗ってもらったり、お風呂で自分で洗ってもらうのは個人的に可哀想なことではないと思いますし、これからも自分でやってもらってもいいのかなと思いました😌
    ただ、怒り口調で言ってしまうと"怒られたからやる"になってしまうのでいつも通りの話し口調で言えるように気をつけて、一緒にやっていけたらと思います!

• 6月27日
結優

つい最近、メッチャクチャ久しぶりにやられて、パンツ濡れたって言われたけど、替えたら?ってサラッと流しちゃいました😂

頻繁にやられたら流石になんで?ってなるけど、久しぶり過ぎて、まぁそういうこともあるって。

失敗した息子のほうが怒られると思ってたらしく拍子抜けしてました(笑)

私がトイレ苦手でいい歳して親を困らせた経験があったから強く言えなくて😅

考え方は人それぞれですからね😊うちはたまたま、旦那も仕事で居なかったし、パンツ履き替えたの!?って言う旦那に対してパンツ濡れたらしいわ〜くらいにしか報告もしなかったです。

失敗したことを自分で後片付けできることも大切や事だと思うので、やり過ぎとまでは思わないですよ(^_^)