※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

日本の働き方についての疑問を相談したいです。在宅ワークができる派遣社員として働いているが、会社が完全出社を求めており、差別を感じる。在宅での早退扱いが不満で、在宅の必要性が理解できない。在宅のメリットや上司の相談内容も述べられています。

日本の働き方に疑問です。

出社でも在宅でも仕事に支障がない職種で派遣社員として約10年働いています。

1月くらいからコロナによりずっと在宅ワークしているのですが、8月から全社で完全出社になると言われました。ただ雇用形態によるそうで、正社員は在宅か出社か選べます。
派遣社員は完全出社です。もうこの時点で差別がすごいと感じました。

が、更に腑に落ちないのが、子供が熱出したりして早退になった場合、以前は在宅しながら仕事をしてOKでした。ですが、8月からはその場合は早退休み扱いになると言われました。これも正社員は例外です。

せっかく在宅ワークの環境が整ったのになぜそのような動きになるのかわけがわかりません。コロナは雇用形態を選んで感染するわけではありません。

派遣社員が在宅したからといって、会社側が何か支払うわけでもありません。

上司は上にかなり掛け合ってくれて「ウチのチームは出社の必要性はないんです!」と言ってくれたそうですが「在宅の必要性もないよね?」と言われたようで。

まったく意味がわかりません。在宅することによって感染の可能性を下げるという意味で世間は動いていたのに在宅の必要性がないって。。

日本は働きすぎな国で有名で、家庭もおろそかになりがちというイメージですが、在宅が定着した今、選択できる世の中にすればいいのに。と思います。

在宅でも支障がないのだから何も問題ないわけだし、在宅にすることによって家事も合間にでき、コロナだけでなく感染性のものに罹る可能性も減らせるし通勤中の事故も防げるし排気ガスも減るし、良いことづくしだと思います。

会社の差別にも腹が立ちますが、結局世の中の動き?政府?がそうさせてるのだと思います。ホントに日本は馬鹿だと思います。

あとは出社させたい意図は通勤中やランチでお金を使わせて経済を回したいとかでしょうか?

ここまでは愚痴ですが、ここからは皆さんの知恵を拝借したいです。
上司は、かなり親身に相談に乗ってくれていてなんとか在宅のまま仕事をさせてあげたいと言われました。が、上層部がかなり頑固なのでそれなりの理由は何かないか考えてきて、と言われました。何も思いつかないのですが良いアイデアありますか?
上層部は子供が小さいからと言って特別扱いはできない、じゃあ介護してる人はどうなるんだ?嘘ついて在宅する人も出てくるぞ?など言ってるみたいです。
極論、私は仕事が滞りなく遂行できてればたとえ嘘ついてても問題ないのでは?と思ってしまいます。

なので、例外は認めず完全出社にしたそうです。(何度も言いますが正社員は除きます)

私のような環境は恵まれている方だとは思いますが、批判、誹謗中傷は控えていただきたいですm(_ _)m

皆さま、優しいアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

久々に3等当たりました

批判ではないですが、それが正社員と派遣社員の違いなんではないでしょうか??
自分達がこう思ってても会社の方針だし従うしかないし、それでもなら正社員になるしかないと思います😅
雇われってそういうもんなんだと思ってます。

はじめてのママリ🔰

派遣社員だけというのは、派遣会社との契約の関係とかがあってのことではないでしょうか?差別っていうより何か事情があるのかなと思いました🤔一部の派遣社員だけ例外を認めてくれるとは思えないので、正社員を目指すか、在宅できる別の会社に移る方が良い気がします。

たこさん

正社員と派遣じゃ格差があっても仕方ないですよね。
派遣社員は派遣先の人間じゃないから体調面や金銭面などを気にかけることがあまりなくても仕方ないと思います。
その派遣社員が何らかの理由で出社しなくなれば派遣元から新しく派遣してもらうだけですし…

派遣社員も在宅にしたことによって不利益などがあったのかなと思います。

特別扱いをするとキリがない、との上層部の話がごもっともすぎるので諦めるしかないと思います。
正社員になるか、派遣先を変えてもらうしかないかなと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

派遣社員も在宅したことによって何か不利益などがあった…→私もこれ考えましたが、例えば具体的にどんなことがありえると思いますか?

• 6月28日
  • たこさん

たこさん

出社より在宅のほうが捌ける仕事量が減ったり、家だと気が散る要素が多いので集中できなくてミスが増えたり、仕事してるフリして遊んじゃうような人もいるかもしれません。
    ↑考えられることを書いただけですので💦

時代に流されずに出社させたい、という意図もあるのかなと思います。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    これらは正社員、非正規社員問わずに言える問題ですよね…
    会社にいても全然仕事しない正社員もいますし。
    まぁ言い出したらキリないですが。

時代に合わせて働き方を変えるべきだと私は思います。

まぁ不満があるなら正社員か転職ですよね(⌒-⌒; )

コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 6月28日
ユウ

正規と非正規の差ですね💧
やっぱり非正規は都合良くな部分もありますし、差がない会社はなかなかのホワイトというイメージです💧

正社員の選択肢はないのでしょうか?正社員は免除なら、上層部に喧嘩売って立ち向かうより手っ取り早く在宅勤務ができると思うのですが💦💦
もしくは希望の通る職場への変更ですかね💦

私自身は正社員でも派遣でもないのでそれぞれの詳細なメリットデメリットまで把握できていませんが、それぞれにメリットがあるから今まで非正規雇用の問題が色々出てきてもなくならない雇用形態なんじゃないかと感じます😵
上層部を動かす意見ってよほど筋が通ってないと難しいでしょうし、筋が通った意見となると本人の考えていることでないと打ち負かされて交渉決裂になっちゃうかと思います💧

厳しいことを言うことになるかもしれませんが、雇われている側はどうしても弱い立場だと思いますよ😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ホントにおっしゃる通り、正社員になれば何の問題もありません。

上司は私が在宅解消されて辞められたら困る!と言ってくれ。上に粘り強く掛け合ってくれてるのですが、そこで正社員になる気はないのか?という話が出ないということは私の能力がそこまでではないということだと思います(⌒-⌒; )

10年いるけれど、一度もそのような話は無いので(爆)

まぁ自分自身、正社員になるメリットを見出せずこちらからも訴えたことはありませんが。。

今回の問題を除いて、本当に好きな会社なので転職という選択肢は無いですかね…

• 6月28日
hinari

私もコロナ以降フル在宅です。私は正社員ですが、同じ職種の派遣の方も同じようにフル在宅ですが、同じ会社の別職種の派遣の方は出社しているような感じでした。

お気持ちはすごく共感します。ただ、同業界で他社の話を聞くと、たしかに派遣の方との区別をする会社も聞きます。私はそういうのすごく嫌だなと感じます。

出社させたい意図なんてないと思いますよ。ただ、自由な働き方より典型的な日本の働き方に戻したいだけじゃないでしょうか。
ちなみに主人は典型的な日本企業ですが、今年の4月からほぼ出社になりました。

嫌ならやはり正社員目指すか、他社に変わることは難しいのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

典型的な日本の働き方に戻したいだけ、、やはりコレですよね。もういくら考えても世間の出社推奨の動きが理解できなかったのですが、やはり日本ってそーゆーところ頑固ですよね。とても残念だと思います。

ウチは外資なので、雇用形態の差別がないというイメージで長く働いてきたので今回の判断にとても驚き失望しました。

とても納得できました。ありがとうございましたm(_ _)m

• 6月28日