※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産後、乳首や手をアルコールで拭く指導を受けた経験があるが、今回は指導がなく不安。赤ちゃんに影響は?病院でアルコール拭きを教わったか気になる。

昨日出産して今入院中なのですが、
授乳の時、自分の乳首アルコールシートとかで拭いてましたか?

同じ病院なのですが、一人目の時、アルコールシートで拭いてから咥えさせてました。というかシートもらって、拭いてっいうやり方を教えてもらったので。

でも今回、拭かずにシャワーも浴びていない、手も汚いまま咥えさせてしまいました。
今回はアルコールシートで拭いてからとは教えてくれなくて、普通に咥えさせてました。
あとで、そういえば前回アルコールあったよな?と思ってプレゼント袋みたらやっぱり入ってて、今慌てています💦
携帯触ってる手で乳首マッサージして咥えさせて、、、と
無菌だった赤ちゃん大丈夫かな?と不安になっちゃいました😵‍💫😭💦

次の授乳で聞こうとは思ってますが、今日の夜間担当メンバーの助産師さん忙しそうでピリピリしてて😅

とりあえずみなさんはアルコールで乳首や手を拭くって病院で教わってますか?

コメント

deleted user

教わりますが
見られている時だけきちんとやって
部屋で授乳する時は
あー忘れてたまーいいや🙄
がしょっちゅうでした。
実際退院後なんて
残ってても邪魔くさくて捨てちゃいます😂😂💦

deleted user

アルコールではなく、清浄綿でしょうか?^_^
今は拭かなくてもいいと言われてると思いますよ^ ^
手洗いは必要だと思うのですが😅

deleted user

教わったことありません😂
そんな清潔にしなきゃなんですかね?😂

あかり

あれアルコールじゃないらしいです!
友達から余って初めてみたのですがただの水に近いので
除菌とかではないです😄
ちなみに2人とも指導されなかった+そもそも初期グッツに入っていませんでした😄

こむぎ

教えてもらってません😅
何も拭かないで普通にやってました😌

ママリ

病院によって指導が異なりますが
そもそも拭くことを指導しない病院もあるくらいなので
問題ないと思いますよ☺️
私の病院も拭きません👍

ママリ


コメントありがとうございました!
まとめて返信すみません。

アルコールじゃないんですね笑

拭くところと拭かないところあるんですね!
ありがとうございました!

きなこ

産院で言われたのか、どこかでみたのか忘れましたが
授乳する際は手洗いしてから!
母乳から菌を殺す?何かが出てるからとか何とかで、汗をかいている時以外は拭く必要は無いと聞きました😅

  • ママリ

    ママリ


    手洗い忘れてました😅
    母乳ってすごいんですね笑
    ありがとうございました😊

    • 6月28日