※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子の授乳について、体重増加が緩やかで心配。授乳回数や時間は一定だが、体重増加が停滞。母乳の出が悪いのか疑問。アドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の息子の授乳、体重について。
母乳はそこそこに出ている、赤ちゃんも吸ってくれるのに測ると飲めていないようです。
アドバイスいただけると嬉しいです。

生後1〜2ヶ月目までは日に50g以上のペースで体重が増えるほど、母乳量もそれに対する息子が飲んでくれる量も十分でした。
入院中から母乳の出がよかったこともあり 
退院してからほとんど完母で育ててきました。
2ヶ月半すぎから哺乳瓶、ミルク拒否が始まって
3ヶ月ごろから哺乳ストライキ、遊び飲みなどひどい時期もありましたが、ミルクを足すことが出来ず
なんとか母乳だけをあげ続け今に至ります。
ところが、先日の4ヶ月検診では体重の増えが緩やか、様子見かな、、
と言われるほどに増えが停滞してしまいました。

授乳回数は5〜6回
1回の授乳時間は左右合計平均15〜20分、
短ければ10分以内ですが
夜寝る前の授乳時だけはこちらが離すまで吸うのをやめないことが多いです。40分ほどのこともあります。
もちろん、安心したいだけだったりして、うとうとしている時間も含めてだと思うので実際飲む気があるかはわかりません。

2ヶ月ごろと比べると、授乳開始時のつーんとした感覚や胸が張る感覚はなくなり、母乳の出が悪くなっているのかな?と感じることもありますが、指で押してみると出るには出ているし、息子も吸ってはくれるんです。
しかし、いざスケールを使って測ってみると一回で100も飲めていないということがおおく、不思議です🥲それに、心配で💦
母乳がでていない、もしくは全く吸ってくれないのであれば
体重増加がゆるやかなのも納得なのですが
この場合何が原因なのかなと悩んでいます。

汗をかく時期ですし脱水も心配です。
よろしければアドバイスお願いします。

コメント

なな

もしかすると母乳が本気出して出始めた頃に疲れて寝てしまう、哺乳力が弱くなってしまうのかな?と思いました💡

授乳前に手をパーにして、指先でギターを弾くみたいに上下に乳首を刺激するといいですよ👍👍

また、お子さんのことばかりでなくお母さんの脱水も母乳の出が悪くなる原因になるのでお母さんもしっかり水分補給されてくださいね😆✨

①まずはお母さんの水分補給
②肩周りのストレッチ
③指で乳首をはじく
この3ステップで哺乳量が増えてくれるハズです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    分かりやすくて参考になります☺️
    たしかに、私自身も水分取るのを忘れがちでした🥲
    初心にかえって、マッサージやストレッチも取り入れてやってみます!
    アドバイスありがとうございました🥰

• 6月29日