※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
産婦人科・小児科

口内炎が気になる症状ですね。ウイルス性の可能性があります。他の病気も考えられます。病院で診察を受けることをお勧めします。

ヘルパンギーナ?手足口?突発性湿疹?ただの風邪?

明日病院には行こうと思うのですが、気になるので伺いたいです!

先週金曜日から発熱(最高38.8度)し、日曜朝には解熱。
発熱時はほぼ食べず…日曜日の昨日の夜にようやくもりもりご飯食べられるようになりました。
ただ、月曜日の本日朝から右側頬に口内炎ができたらしく固形物をほぼ食べずにいます。

症状的に熱出た後口内炎ってあるかなーと思うのですが、何かウイルス性のものなんでしょうか?
まだ上記にあげた3つはかかった事がないのですが、どれかの可能性はありますか?

ちなみに口内炎は今のところ右頬のみ、手足体に湿疹なし、ご飯食べられない以外は珍しく昼寝したくらいです。

コメント

RIR

去年の秋とつい先週子供たちが手足口病になりました!去年はすごい発疹が出ましたが、今回は発疹はあまり出ず、息子は口周りと口内炎だけでした🙋‍♀️
同じく38~39度の発熱が3日ほど続き解熱。その後発疹が出るという感じでした!
今保育園や幼稚園でも流行っていると言われているので、手足口病の可能性もあるかと思います🤔

ただ、熱の期間に食欲が無くて栄養のバランスが崩れたことによる口内炎の可能性もあるので、絶対手足口病とは言えませんが💦

• はなちゃん

はなちゃん

そうだったんですね💦
    もっと全体的に手足口に出るもんだと思ってたので、可能性低いかなーと思っていたのですが…

熱出る前は食欲もあって唐突に具合悪くし始めたのでびっくりしました😥

• 6月27日