※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TREE
家族・旦那

私はお金に本当にルーズです。昔からです。アルバイトの10万円、OL時…

私はお金に本当にルーズです。昔からです。アルバイトの10万円、OL時代の給料20万円、退職金の100万円、もらったお金は貯金なんてしたことなくてまるまる使ってきました。

もちろん結婚して専業主婦、現金と家族カードを渡され。。
初めは特に使わなかったんです。食べることが好きでせいぜい食費にたくさん使ってた程度でした。
現金に加えてカードまで渡してくれる、そう、主人は太っ腹です。あれが欲しいと言えば買っていいよ、これが欲しいと言えば買っていいよ。と

子供が出来てからワンオペでストレスフルでした。
家事を手伝わないということは好きにお金好きに使わして貰いますーという感じで現金も使いもちろんカードも切りまくり。
食費に関しては毎回いちご買っちゃう♡散歩がてらスタバ♡みたいな生活してました。
もう本当に男の子2人の育児に疲れてました。

そんな生活を4年近くしていたところとうとう?やっと?主人が私の家族カードの金額のえげつさに気付きました。
私は主人も知ってるもんだと思ってました。だって主人が支払いしてるので。でもカードの明細目を通してなかったって言うんです。もう夫婦揃ってルーズだったんですね。

4年間遡れとはさすがに言われてませんがこの半年のカード現金何に使ったか書き出せと言われています。
そしていくら必要なのか見極めていこうと。

正直しょうもないことにほとんど使ってます。
もちろんブランド品買い漁ったことはなくてちびちび外食(スタバやミスド、マクド、、)成城石井やパントリーのような高級スーパーでの美味しい買い物、、プラザやロフトで目新しい商品をGET、、みたいなね。

自分のカードも一応持っていて使ってました。何に使ってるかって小顔整体や、、ZOZOTOWNの購入やこのカードの方がポイントがつくときなんかは優先して使ってました。しかし貰ってる現金での支払いなので使える額には限度がありZOZOTOWNにおいては分割にしてました。。
カードでサブスクの支払いや保険の支払いもありました。日々のパーキング代や保険料の支払いも現金から賄っていました。つまり、貰ってる現金も支払い等でほぼなくなるのにさらにカードを切ってカード支払いにおわれる、、
そしてそして家族カードも使う、、

どこぞのセレブなら許されるお金の使い方を庶民の私はしてました。

でもお金は主人にまるっきり任せていたしなんならセレブと思ってたんです。。
だって引越ししようとなった時は主人が候補として出てきたのはどこもタワーマンションでした。家賃25万円とかです。今の住まいも20万近いところです。
乗ってる車は外車です。
エアコンだって各部屋ダイキンのうるさらですし、空気清浄機もダイキン。冷蔵庫も洗濯機も1番いいやつを買ってきてくれます。

そしたら勘違いしませんか?あら、うちはお金余裕があるのねって。
食べたいものを食べたい時に買って
着たいものを着たい時に買っていいのねって

いきなりお金の制裁くらってめちゃくちゃ落ち込んでます。
大好きなロフトに行けないし成城石井で美味しいワインも買えません。お出汁は茅乃舎が良かったのに泣く泣くスーパーで買いました。

主人は私が合計が分からないままバンバン使ってるのが良くないのであってストレス発散になるならロフトに行って茅乃舎も行っていいと言います。

でもそうしたらまた月々のお金は上がるし、最低限でも計算したらなかなかの値段になるし。

主人は部屋を見渡してもブランド品が溢れてるわけではない
しかし請求は高額で私に渡してる現金も何も溜まってなくて使ってる。謎でいっぱいみたいです。

ZOZOTOWNを分割でしょーもない服買ってると知られたら気絶されるかもしれません。今の所私のカード明細まで見ようとはしませんが、、

はぁ、私はどうしたらいいですか😮‍💨
節約疲れます。頑張って節約してるのに主人は毎日外食して美味しいランチ食べて大好きなゲームに課金してるんですよ?課金も多分最低10万はしてますよ。
いくら使ってるか把握してるからいいんですって。
そりゃ私はまさか自分が家族カード毎月何十万とは露知らずで使ってましたが、、払えてるならいいやと思ってたんです。

反省してます。
お金って難しいですね。半年分遡ってそれ主人がひとつひとつ見て?ゲロ吐きそうです。マジで見るんですか?知りたいすかって感じです。

もう恥ずかしくてなんか丸裸にされる気分です😭

コメント

はじめてのママリ

ものっっすごくわかります…
というか、いま同じ状況すぎてびっくりです笑

いきなり節約しなきゃ行けない、あれこれ我慢しなきゃ行けない!となると、ストレス発散の場所がわからないですよね😭😭

• TREE

TREE

まじですか!🥺お仲間発見嬉しいです。なんて言われましたか?
    私は以前から家計簿つけ、とは言われてましたが好きに使っいいとばかり言われてて、、ショックで立ち直れません、、笑

• 6月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まさかなんだけどさ、クレジット使いまくってる?って言われて、○万円くらいって言ったら、え?!何に?!って言われた感じです…笑
    私も散歩がてらスタバ、美味しいご飯、こだわり食材のために成城石井、近くにモールがあるので行って美味しいパフェ…とか、そーゆーちまちましたので使いまくってました笑
    でもそれが私の息抜きで😂
    土日の旦那の感じを見てると旦那も似たような感じだし大丈夫だろうと、素直に伝えたら、価値観が違ったのかかなりびっくりしてました、笑

• 6月27日
  • TREE

TREE

めちゃくちゃ分かります〜そんな感じで使ってたら金額爆上がりですよね😭日々の食費とかはどこから出してましたか?
    私も主人が使ってるし私も使ってしまえ〜と思ったら親カードより家族カードの額が多かったらしくて完全アウトでした😩😩

• 6月27日
ミク

好きで使っていいと言われれば勘違いもしますよね!

でも、自分がいくら何に使ってるくらいは把握するのはいい事だと思いますよ✨
頑張ってください!!

• TREE

TREE

ほんとにそうですね。書き出して目眩しました。チリツモでここまでの額になるのか、、と。今はもうお金使うのが怖いくらいです🥲

• 6月27日
まー

お小遣い制で
毎月旦那さんがゲームに課金してる10万とかを貰って
それを好きに使うようにしたり
する方が良いんじゃないですか?
カード持ってると多分使っちゃうと思うのでカードは持たないかデビットカードにするとか
した方が良いと思います💦

• TREE

TREE

主人の課金の10万は必要な出費らしいです💸謎すぎます。しかも、最低10万でゲームのイベントとかあるともっと使ってるようです、、🙃それなら私も食費を多少多く使って好きな服買っててもいいじゃないかって思ってしまってゴニョゴニョ、、🥲

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

うわー私もそれです笑
田舎の割に夫の手取りがいいのと好きに使っていいと言われてるので、現在進行形でその生活してます😂
家族カードに加えてzozoカードも作って暇あれば服をポチっちゃいます…
いきなり節約しろって言われたらキツいですね、、

マネーフォワードっていうアプリいいですよ!
家計簿つけなくても、口座とカード類を紐付けとけば勝手にその月の収支出してくれるし、お互い何にいくら使ったか可視化されるのでちょっとした抑止力になります。笑
私も浪費家ですが、そのアプリのおかげでとりあえず貯金は毎月キチっとできてますし赤字にはならないようにできてます!

みるきー

普通にお金持ちだと思いますよー!
うちじゃ絶対にありえない使い方です😂
お互いで使ってるんだし、貯まらなくても借金にならなければいいんじゃないでしょうか?
今からでもちょっと節約すればすぐ貯まりそうですし、そんなにずっと節約しなきゃならないような重い話ではないと思います!
他人で低所得の私からしたら、こういう方が経済回してくれてるんだな〜と思いました!

まる

お金持ちだとは思うんで、定額でお小遣いもらったらダメですか?20万とかにしてもらって、その枠内でやりくりできればいいんでは。
何に幾ら使ってるかわかんないのがダメ、なだけですよね?