※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ♩
妊娠・出産

6w4dで受診したら双子妊娠が発覚。1人は心拍確認済み、もう1人は小さいため経過観察。バニシングツインの可能性も。双子育てる自信なく、先生の言葉で動揺。

批判などはご遠慮したいです。
6w4dで受診しました。
先生が内診中、ん?ひとつの袋に赤ちゃんが2人いる?
1人は心拍確認まで出来ました。
もう1人はかなり小さく経過観察とのこと。
ふたりの間には膜がなく
(無知なのですが、リスクの高いmmというものでしょうか…)
もし順調に育ったら、
この場合うちでは出産出来ないので紹介して
総合病院で…など、とりあえず今は何も言えないので来週またみましょうと。正直双子を妊娠する事すら予想して
いませんでしたので、とても動揺しています。
調べたらバニシングツインになる可能性もあると。
6週の時点で、写真のような大きさや心拍の確認の違いで
わかる事はありますでしょうか…
妊娠に対して喜びたいのに、自信がなく
複雑な気持ちになる自分がいます。
いまは双子を育てていく自信が正直ありません。
子供は2人と決めて妊娠希望していたのもあり、
先生から言われた言葉に、非常に動揺しています。

コメント

MK2

私の姉も同じ様なエコーで双子じゃない??って
なってましたが次に検診行った時は
普通に1人だけでしたよ!

• はじめてのママリ♩

はじめてのママリ♩

本当ですか!!心拍確認前でしたか?不安で…( ; ; )

• 6月27日
  • MK2

MK2

確認できた時のエコーで
    こんな感じでした!

• 6月27日
  • はじめてのママリ♩

はじめてのママリ♩

お返事ありがとうございます!!( ; ; )そのお言葉にホッとします!泣

• 6月27日
Oガール

6週で同じように指摘されました。1人は心拍確認、もう一つは心拍もなく、かなり小さいので、赤ちゃんなのかどうかもはっきりとわからないと言われました。
結果、次の検診の時には1人しかいなくて無事に1人が産まれてきました。
血腫が卵黄嚢のように見えたのではないか?と思っています。
心拍確認前でその後消えてしまった場合、バニシングツインには当たらないみたいですよ。参考までにエコー貼っておきますね(^^)

• はじめてのママリ♩

はじめてのママリ♩

お返事ありがとうございます!凄く安心する内容です。双子とは想像もしていなくて、漠然と不安でいっぱいになっていて…感謝です。

• 6月27日
  • Oガール

Oガール

一卵性の場合、同じように成長するので、明らかに小さい場合は育たないことが多いと見たことがあります。
    動揺しますよね。
    私も内診台で、声をあげそうになりました😅

• 6月28日
  • Oガール

Oガール

結局心拍確認できないまま無くなっていたので、後から血腫だったのでは?と言われました。この時期に血腫なども良くあるみたいなので、心配され過ぎませんように。

• 6月28日
  • はじめてのママリ♩

はじめてのママリ♩

お返事ありがとうございます。寄り添って頂き、感謝しかないです。正直昨日から前向きに大丈夫…と言い聞かせていますが、先生にこれで双子なら大学病院で…などリスクを説明され、頭がついていかず、不安で仕方なくて(正直もし双子なら育てていく自信すらありません。深刻に考えすぎてしまい、本当に妊娠したかったのかなどまで考えてしまい…泣)2週間後の健診まで凄く長く感じます。。。Oガールさんの様に心拍確認前にバニシングツインにもならない事を、(血腫や栄養の袋)ただただ祈るしかないですよね( ; ; )

• 6月28日