※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

姉の子供のことで質問です。長女{小学4年)長男(小学一年)次女(4歳…

姉の子供のことで質問です。
長女{小学4年)長男(小学一年)次女(4歳)
長女は普通の子ですが長男は自閉症多動です。
小さい頃から育てにくく接しにくく
いつも皆から嫌がられていました。
あまりにもおかしいので
皆多動症じゃないか?と言ってて
3歳半検診で多動症でした。

次女4歳(3月生まれ)次5歳になるのですが
身長も小さく小柄で姉の子供は皆言うことを
聞かなくて子育ての仕方がヤバいのですが
その子も好き嫌いが激しく食べるものも毎回
吐き出したり家に泊まりにくると
私が一つでも食べなさいと言っても
口から吐き出す、過呼吸並みに泣いて机の下に
閉じこもります。座って食べなさいと言っても
食べてる間に立ち上がって遊び出します。
お箸は使えなく手づかみで食べます。
靴下も上手く履けないみたいです。
姉も障害じゃないか?みたいな感じで
相談してきたのですが、ご飯食べる時も
ご飯出したら終わりで最後まで見ないし
好き嫌いも激しいのは食べさせない事と
怒らない事もあると思っています。
自分の思い通りに行かなければギャーみたいなかんじで
ぐずればいいと思っているし🥲

お箸も練習してないだけではないかと。
発達障害を疑う前に、しつけをしてほしいです。
毎週のように預けにきて遊びに行くし
こちらも4ヶ月の双子+もうすぐ5歳の息子も
居ますので結構ストレスです。3人まとめて
こられると😭

これは発達障害も関係していると思いますか??
長文すいません。

コメント

あんな

4歳の次女は3歳半検診に行ってないみたいです。