※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

認可保育所に内定なし、認可外保育園検討中。育休延長可能だが悩み中。

認可保育所に内定もらえず、育休延長出来るのに、認可外に預けることを決めた方いらっしゃいますか?😣

来月で子供が1歳半になります。
今は育休中で、認可保育園に内定出来ず再延長手続き中です。

近所の認可外保育園(企業内保育所?)の一般枠が8月から空きそうです。
今日見学に行きましたが、認可保育園と保育内容があまり変わらないように思いましたし、雰囲気も良さそうでした。
下記の点から申し込みを悩んでいます。

・認可外からの転所による加点がないこと
・会社としては育休が3年取得出来るので、わざわざ認可外に預けず認可の内定を待つべきか
・ふたりめを早めに希望していること(連続で育休を取った方がいいのか、復職したら忙しすぎて妊活の余裕があるのか…)

私の気持ちとしては、早く預けて働きたい気持ち半分、寂しい気持ち半分です。
認可保育園がすべていい保育をしてくれて、認可外は良くないとは思いませんが、昨今の事故のイメージも払拭出来ません。

最終的に決めるのは自分と夫なのは承知の上でご意見ください😔

コメント

ママ☆

私は認可全落ちして
認可外(企業主導型)に通わせています
延長できるのに復帰したのは
・とにかく一人の時間が欲しかった
・仕事で気分転換したかった
・基本引きこもりなので 子供にとってあまり良くないと感じたからです

復帰後時短とられるなら 次の子の産休育休手当は減りますし
体力的にも結構ヘトヘトになります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    何ヶ月のときから通われていますか?
    認可外に預けてみていかがですか?

    1人の時間が欲しい、仕事で気分転換っていうのはものすごく分かります😱
    復職後は時短勤務になります。
    たしかに産休育休手当は減りますよね…

    • 6月27日
  • ママ☆

    ママ☆

    1歳1ヶ月から入園させました
    あまり園児の人数は多くありませんが、先生方によく気を配って貰えてる感じもして とてもいい園だと思ってます!
    認可の申請は取り消しました

    • 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    環境の良い園でとても安心出来ますね☺️
    認可の申請取り消されたんですか😳
    就学もしくは幼稚園まで通われる予定ですか?

    認可外→0〜2歳の小規模園→こども園or幼稚園だと環境が変わりすぎるので、もし認可外に入れるなら小規模園の希望は取り下げようかと悩みます😢

    • 6月27日
  • ママ☆

    ママ☆

    今のところは就学まで預ける予定です!
    認可外でも 0-5歳までの所もありますが、もしかしたら少ないかもしれないですね💦

    • 6月27日
はじめてのママリ

認可外は企業主導型保育園ですかね??

企業主導型保育園で働いてます。きちんとした基準でやってないと、補助金が出ないのでそのあたりは安心できるかな?と思います。認可よりも選んでもらわないと経営できないので、手荷物削減や英語リトミックに力入れてたりします。

一歳半だとこれからイヤイヤ期に突入するので、私は園にいれたいですね。言葉もたくさん吸収できますし。
私は連続育休は復帰後にしんどそうなイメージがあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます✨
    そうです、定員の半分はそこの従業員の方のお子さんが通われている形の園です。
    国から補助金が出ているんですね!
    初めて知りました😣確かに安心出来そうですね。
    母体?がクリニックで病児保育もされているので、少々の体調不良でも診てもらえるのも魅力的です☺️
    教育的にはあまり特徴のある内容はなかったですが…

    確かにこのままイヤイヤ期突入はつらいですね…
    言葉もまだ出てきていないので、刺激になりそうです!
    連続育休はたしかにブランク長すぎて大変ですよね…😔

    • 6月27日